• ベストアンサー

世界むかし話?人はどうして死ぬようになったのか~探しています

以前子どもが寝る前にいろいろな児童書を読んであげたのですが、その中に「死というものが無かった人間がどうして死ぬようになったか」という内容の民話があったですがどなたかご存知ないでしょうか? うろ覚えですが「世界むかし話」「世界の民話」のようなシリーズに入っている短編だったと思うのです。 出来ればストーリーと、お分かりになれば本の題名を教えていただけると大変嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#89529
noname#89529
回答No.3

世界民話は探し中なんですが、日本版は コノハナノサクヤヒメ伝説ですね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%8E%E3%83%8F%E3%83%8A%E3%82%B5%E3%82%AF%E3%83%A4%E3%83%92%E3%83%A1 私もバナナと石の話は読んだことがあり、気になっているのですが思い出せません。 こちらは女性の愚かしさから不死を手に入れ損ないますが、日本のは、神様と言えども男性は男性の愚かしさ?でのように感じて若干笑えます。・・・不謹慎でした、すみません。 手持ちの本を再度探してみます。民話じゃなくて伝説を探せば見つかると思うのですが、、、

yuniko2525
質問者

お礼

丁寧なご返答ありがとうございます。 この伝説も初めて知りました。 コノハナノサクヤヒメとイワナガヒメって 姉妹で随分名前が違いますよね(^-^; 命を題材にした伝説や民話の多いことは とても興味深いです。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• acchipoo
回答No.2

私が子供のころに読んだ人間の寿命に関する昔話の中にこんなものがありましたが・・ 違うかもしれませんが。

参考URL:
http://hukumusume.com/douwa/pc/world/09/18.htm
yuniko2525
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 このお話も大変興味深かったです。 命の民話って多いのですね。 どうもありがとうございました。

noname#70164
noname#70164
回答No.1

その話と同じものかどうか分かりませんが、オセアニアや東南アジアに以下のような話があります。 人類最初の夫婦に、神が石とバナナ(島によっては別の食べ物)を出し、どちらか選ぶように言いました。夫は始めに石を取りましたが、妻から「そんな硬くて不味そうな物よりも」と言われ、改めてバナナを手にしました。神は「もし石を取っていたなら堅牢なる肉体で永遠の生命を得られたであろう。しかし、バナナを選んだことにより、甘美であるやも知れぬが早々に朽ち果てる肉体となってしまった」と言いました。 私はこれを、申し訳ありませんがどこの出版社か忘れてしまいましたものの、「日本史」または「日本の歴史」の第一巻で、「古事記」と「日本書紀」の成立のところで読みました。 また、諸星大二郎の漫画「オンゴロの仮面」でもこの神話が取り上げられています。 御参考までに。

yuniko2525
質問者

お礼

丁寧なご返答いただき誠にありがとうございました。 私の読んだ本とは違うようですが、大変興味深く拝見致しました。 世界中に数え切れない程の民話があって現代までこうして語り継がれているのですね。時代背景やお国柄はさまざまで大変面白いです。 私もあれからいろいろ探しているのですがなかなか見つかりません。 どうもありがとうございました。