• ベストアンサー

心因性頻尿

rekaitoの回答

  • ベストアンサー
  • rekaito
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.2

19歳男です。 僕も同じく心因性頻尿です。 zero-hatiさんは、発症してからまだ半年程だと思いますので、早期治療で確実に治ると思います。 病院選びですが、泌尿器科は意味無いので行かなくていいです。 一応、体に疾患があるか調べるために行ってもいいかもしれませんが、行くなら尿検査1回で十分です。異常が無いなら、心療内科に行きましょう。 (僕も関東在住なので、ちょうどご質問に答えられますね) 僕がお勧めする病院は、町田駅近くの「町田メンタル内科クリニック」です。 URL http://www.myclinic.ne.jp/machidam/pc/ 他の診療内科では「精神的な事だから、とにかく気にしないで」と当たり前な事を言われましたが(それが出来ないから苦しいのに)、ここの病院の先生は、心因性頻尿の発症のメカニズム、要は脳に異常があるという事を丁寧に教えてくれました。先生曰く「カウンセリングや相談だけで本当に病気が治るなら、医者や薬があるわけがない。ちゃんと病気の仕組みがある」とキッパリ仰られていました。確かにこの仕組みを教えてもらい、理解するだけでも大分気持ちは楽になりました(もちろんそれだけで治るようなものではないですが)。 それで治すための薬も数種類貰いました。 (あくまで)参考にメモしておきます。 内服薬 デプロメール錠     セディール錠     ベタマック錠     ブラダロン錠 頓服薬 レキソタン錠 (確か3週間分で4000円くらいだったような・・・) 以前、別の診療内科に行った時は、内服薬のデプロメール錠しか出ませんでした。とんぷく薬は、試験とかの特に緊張する場面で使用するのですが、量を正しく使えれば効果が実感できました。ただ、ちょっと思考回路が鈍くなった気がしましたが。 正しく、用法・用量を守り続ければ絶対に良くなると思います。 ちなみに僕は現在、2浪中で予備校通いで、あまり激しく発症する場面がないので服用はしてないのですが(高校入学前に発症して5年近く経つので、今はそれ程苦痛を受ける時は少ないです)、この病院に行った事で凄く気が楽になりました。 これ以上、長引いて辛くなる前に1度行かれるといいと思います。

zero-hati
質問者

お礼

回答ありがとうございます。&お礼遅れてすいません。 とても詳しい回答ありがとうございます。 町田は定期内なのでとても助かります。 なるべく早く行ってみようと思っています。

関連するQ&A

  • 心因性頻尿について

    29歳男性です。 心因性頻尿に悩んでいます。発症から3年経過しました。 その間、数回泌尿器科に行き体の異常のないことは確認しております。 とにかく、トイレにいけない状況になると症状が出ます。(会議、電車、車ほか) サラリーマンであり、商談中等自由に離席できないことも多くかなり深刻に 悩んでおります。 精神科に行っても、気にしなければいい、と症状に改善につながりません。 心因性頻尿の専門医を探しています。ネットを検索するんですが、 なかなか特定できずにいます。有効情報お寄せください。 かなり深刻です。。。

  • 心因性頻尿のため恋愛に前向きになりません。

    心因性頻尿のため恋愛に前向きになりません。 20代後半にもなって恥ずかしい悩みですが、 心因性頻尿になって以来、恋愛に前向きになれず7年間彼氏がいません。 見た目は普通で、ファッションが趣味で、社交的で女友達に心因性頻尿は打ち明けていますが、 男性には打ち明けることができません。 以前、母の再婚相手に私の好きな人の目の前で心因性頻尿をいきなり明かされ、 明らかな嫌がらせを受けました。。。 しかもそのとき私の好きだった男性からも「トイレ近い人がいたら、あ!また行きよった!て笑っちゃいますね(笑)」と言われ、深く傷付きました。 でも自分の中で女友達に打ち明けたときはその人の前では頻尿も楽になった経験があったため、前向きに頑張ろうと勇気を出して男友達にも打ち明けました。 すると、そういう性癖を持っていたらしく変に興奮されてセクハラされ、また深く傷付きました。 もう心因性頻尿のことは男性には話したくない…と思うようになってしまい、好きな人ができてもどう打ち明けていいのかわからず、デートに誘われても断ったり、行けたとしても何回も何回もトイレに行けばまた軽くセクハラされたりしないだろうかと無理にトイレを我慢してしまい、なにも楽しい思い出さえ作れず、帰ってきました。 心因性頻尿は実はかなり酷く20分に一回はトイレに行きたいのが本音です。トイレを我慢していると相手の話さえ頭に入りません。。 そこで質問です。 心因性頻尿の女性に対して、男性はどう思いますか。 デートでは何回も何回もトイレに行きたいのが本音ですし、トイレが近い女は彼女にはしたくないですか? また、どのように打ち明ければそういう性癖の人からもセクハラされずに済むのかとか…。どのように打ち明ければよいのか、男性にはいつも悩んでいます。

  • 私は、おそらく心因性の頻尿に最近なっています。

    私は、おそらく心因性の頻尿に最近なっています。 また、それだけでなくお手洗いに行っても状況により尿意があるのに、排尿できないとかがあります、 どうしたら改善できるか、またみなさんの体験や改善策。まわりへ理解を求めてよいかアドバイスをください。 よろしくお願いします

  • 心因性頻尿で本当に悩んでいます!

    僕は高1なのですが、中3の卒業式や塾でトイレを我慢したことが原因なのか高校入試などでトイレを我慢して自分の力を出せませんでした。 無事第二志望の高校には入れたんですが高校に入ってからも尿意を感じたり、尿意と共に胸がドキドキとした感じになったりして授業中にトイレに行ってしまいます。 泌尿器科にも行ったのですが心因性頻尿とのことで… トイレが近いことは家族にも言ってあって、クラスのみんなもわかってくれていると思っています。 ですが、最近さらにひどくなって15分に1回は行きたくなってしまいますがなんとか我慢して授業中はなるべく1回行くだけにしているんです。 あと冗談で頻尿をからかわれるんですけど、笑って返しているんですが、結構本気で悩んでいるのでちょっと辛いです。 先生もトイレに行っていいですか?と聞く度に一つテンションを下げていいよって言います。これもまた辛いです。 みなさんの知っている対処方法、治し方などを知っている方などがいたら教えてくださると嬉しいです。 まだいろいろと辛いことはあるのですがこれ以上の長文はダメかなと思ったのでここまでにしておきます。 回答をお願いします。

  • 冬だけ頻尿(心因性)になります(長文になります)。

    冬になる(=寒くなる)と頻尿になります。 寝てるときに尿意で目が覚めることはないので、心因性のものだと思います。 今、中学3年生なのですが、中学1年生からこれに悩まされています。 1年生のときは、1月の初めから1ヶ月くらいの間頻尿になりました。 授業中にトイレに行きたくなったことはなかったと思います。 2年生のときは、冬になると少し気になって、休憩時間には必ずトイレに行っていました。 3月の頭に学年末テストがあったのですが、 9教科のテスト全ての時間中にトイレに抜けてしまいました。 その後の通常授業のときも何度か抜けました。 泌尿器科に行ったところ、軽い膀胱炎だと診断されました。 治ったと診断された後も、学校に行くとトイレが気になって仕方がなく、 頻尿はあまり改善されませんでした。 3年生の4月は、授業中にトイレに行くということはないですが、 暖かくなったといえどもほぼ休憩時間ごとに行っていました。 その後は、1限ごとではなく2限ごとに行くように努力しています。 2年生のときは、授業中でも抜けていけたのですが、 3年生は、何時間もぶっ続けでやる卒業式、 そして抜けるわけにはいかない受験があります。 昨年度の卒業式では、2回抜け出してしまい、 最後は恥ずかし過ぎて会場に戻れませんでした。 なので、今から心配しています。 寒いと頻尿になるのなら、何とか温かくしていけばいいので、 体を温かくする方法はないでしょうか。 今、体を温める下着に興味があるのですが、 どのような物だと体が温まるのでしょうか。 また、頻尿自体を治す方法や、尿意を気にしない方法を ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 心因性頻尿の治し方を教えてください

    自分はたぶん心因性頻尿だと思います。普通の時は普通で緊張した時、電車、他の人の家の車、どこかの会場などに行くと頻尿になります。自分の家の車だとあまり頻尿になりません。5,6年前まではどこでも普通に過ごせていたのに今は全然ダメです。今度自動車学校に通ってAT限定免許を取りたいと思うのですが、このままだとバスでの通学ですら不安です。家からは10kmもないのに不安です。なのでちょっとでもいいので治し方、対処法などを教えてください。今度、今通ってる心療内科の先生にも相談する予定です

  • 頻尿なんですが・・・

    僕は2年くらい前から頻尿です。 それまで全然大丈夫だったんですがあることをきっかけに頻尿になりました。 まだ大丈夫大丈夫と思いながら我慢していたら授業中に漏れそうになりそれから1時間おわるごとにトイレにいくようにしていたら気がつけば1時間我慢するのがつらくなっていました。 排尿時に痛みはないしいっても量は少ないです。そしてトイレを前にすると尿意が薄れます。いつでもいける状況や集中しているときは尿意がありません。神経的なものでしょうか? そして近々修学旅行がるのですが・・バスで1時間半我慢できるか心配でたまりません。できればこちらも難しいですがアドバイスをお願いします。

  • 心因性頻尿?

    心因性頻尿? 1年くらい前から、外出先でトイレにすぐ行きたくなるようになりました。家にいる時はだいたいトイレは気にせずに過ごせていて、むしろ外にいる時よりもトイレが遠くなります。でも、ドライブの時などにはトイレのことが心配で、行きはある程度我慢できても、帰りに何度もすごくトイレに行きたくなったりお腹が痛くなったりして、コンビニに寄って…ということがよくあります。そのせいで、前はドライブは大好きだったのですが、今は極力近場がいいなあと思ったり、高速道路や田舎道が怖かったりしてとても辛いです。楽しいイベントのはずなのに、そんなことを気にして行く頻度が落ちたりして悩んでいます。バイトの時も、集中している時は大丈夫なのですが、暇な時に考えたりすると行きたくなってしまいます。今は夏休みで、旅行がこの先あるのに心から楽しむことができないような気がして、病院に行くか迷っています。 病院に行く時は、泌尿科に行けばいいのですか? 行ったことがないので不安ですし、なかなか行く気が起こりません… また、どのような検査がされますか? どうしたらトイレを気にせずに過ごせますか? 以前のようにトイレを気にせずにいろんなことを楽しみたいです😭

  • これって心因性?過活動膀胱?

    去年の夏頃から頻尿になっていて困っています。 その内治るだろうと甘く考えていましたが よくならずむしろ悪化しているような感じです。 分かっていることを箇条書きしたいと思います。 ・1時間ぐらいしたらまたトイレをしたくなる ・尿意は切迫感があり、短い間隔で波がある ・尿量はすぐ行けば少なく、我慢すれば多い ・寝ている間はトイレに行きたくならない ・尿意に抗わずすぐトイレに行って少ない量を出した直後のみ、膀胱が押しつぶされるような感じがして少し痛む(膀胱炎のような染みる痛みではないと思います) ・職場でも自宅でも変わらずこの症状は起きる 次は試してみたことです ・骨盤底筋運動・・・ダメ ・膀胱訓練・・・ダメ ・処方された抗コリン薬・・・ダメ そして先月勇気を出して泌尿器科を受診したのですが、多分過活動膀胱だということで処方された抗コリン薬を飲んでみましたが全く良くなりませんでした。 残るは心因性なのかと思うのですが、心因性頻尿はトイレへの恐怖心がある人に当てはまるようで私には当てはまらないし、薬をもらって飲むのも少し抵抗があります。 この症状はなんなんでしょう? 過活動や心因性でもない何かなのでしょうか・・・

  • 頻尿でもできる仕事

    私は心因性頻尿・尿意切迫感でとても悩んでいます。 同じ症状でお悩みの方、何の職業に就いていらっしゃいますか? また、比較的にトイレへ行きやすい職業は何かないでしょうか? 本当に辛く、消えたいと思ってしまいます…。 これさえなければ…と…。 同じ症状でお悩みの方、コメントだけでも頂けると嬉しいです…! よろしくお願いいたします。