• ベストアンサー

心因性頻尿

rekaitoの回答

• ベストアンサー
  • rekaito
回答No.2

19歳男です。 僕も同じく心因性頻尿です。 zero-hatiさんは、発症してからまだ半年程だと思いますので、早期治療で確実に治ると思います。 病院選びですが、泌尿器科は意味無いので行かなくていいです。 一応、体に疾患があるか調べるために行ってもいいかもしれませんが、行くなら尿検査1回で十分です。異常が無いなら、心療内科に行きましょう。 (僕も関東在住なので、ちょうどご質問に答えられますね) 僕がお勧めする病院は、町田駅近くの「町田メンタル内科クリニック」です。 URL http://www.myclinic.ne.jp/machidam/pc/ 他の診療内科では「精神的な事だから、とにかく気にしないで」と当たり前な事を言われましたが(それが出来ないから苦しいのに)、ここの病院の先生は、心因性頻尿の発症のメカニズム、要は脳に異常があるという事を丁寧に教えてくれました。先生曰く「カウンセリングや相談だけで本当に病気が治るなら、医者や薬があるわけがない。ちゃんと病気の仕組みがある」とキッパリ仰られていました。確かにこの仕組みを教えてもらい、理解するだけでも大分気持ちは楽になりました(もちろんそれだけで治るようなものではないですが)。 それで治すための薬も数種類貰いました。 (あくまで)参考にメモしておきます。 内服薬 デプロメール錠     セディール錠     ベタマック錠     ブラダロン錠 頓服薬 レキソタン錠 (確か3週間分で4000円くらいだったような・・・) 以前、別の診療内科に行った時は、内服薬のデプロメール錠しか出ませんでした。とんぷく薬は、試験とかの特に緊張する場面で使用するのですが、量を正しく使えれば効果が実感できました。ただ、ちょっと思考回路が鈍くなった気がしましたが。 正しく、用法・用量を守り続ければ絶対に良くなると思います。 ちなみに僕は現在、2浪中で予備校通いで、あまり激しく発症する場面がないので服用はしてないのですが(高校入学前に発症して5年近く経つので、今はそれ程苦痛を受ける時は少ないです)、この病院に行った事で凄く気が楽になりました。 これ以上、長引いて辛くなる前に1度行かれるといいと思います。

zero-hati
質問者

お礼

回答ありがとうございます。&お礼遅れてすいません。 とても詳しい回答ありがとうございます。 町田は定期内なのでとても助かります。 なるべく早く行ってみようと思っています。