• 締切済み

どうしても気力がでません

失業9ヶ月。 求職中。 家族あり。 子供あり。 大学卒。 応募者数150社。 年齢44歳と転職回数5回で面接にたどり着かず。 朝から晩まで求人サイトチェックと履歴書作成。 精神科通院18歳より。 薬漬け。 社会復帰は無理なのでしょうか? 自傷行為に走っています。

noname#66791

みんなの回答

回答No.4

こんにちは。 以前にも質問者さんと似たような境遇の方がこちらに質問されていたのでアドバイスしたのですが、精神障害者の手帳を掛かりつけの病院にて発行していただいた方が良いかも知れませんよ。 精神科通院が18歳からなので障害年金が貰えるか、ちょっと私も調べていないので分かりませんが、もし年金を貰えれば少なくとも必要最低限度の生活費は何とか確保できると思います。(生涯に渡って支給されます。) また、障害者手帳を所持するとお住まいの各市区町村ごとに異なりますが通院費免除や自動車税免除など行政などから手厚い保護やサービスを受けれるはずです。 さらに障がい者枠で年齢不問で正社員募集している大手企業も多いです。手帳を所持されている方のみ応募可能です。 自傷などする必要はありません。 世の中、調べれば公的に救済してもらえる制度はあります。 家族やお子様もいらっしゃることですし、一日も早く年金の受給なり再就職に向け頑張ってください。 参考URLに以前の私の回答内容を張っておきます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4216908.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4220869.html

回答No.3

失礼ですが、病名は何ですか。 転職した理由も、その病気のせいですか。 どのような業種の会社におられたのですか。 職種は事務ですか。 いろいろ聞いてすみません。 履歴書には、もちろん病気のことは書いてないのでしょう。 内の会社にも、40才台で転職回数4~5回の方が何人か面接に見えました。なかなか良い人がいなくて採用には到りませんでしたが。 面接にさえたどり着かないとなると、履歴書の段階で撥ねられているわけですから、その理由を考えねばならないですね。 何かスキルはお持ちですか。 ひとつの会社で5~10年、同じ仕事を続けていて知識と経験があるというわけではないのですか。 推測するになかなか治りにくい病気のようですが。 仕事も大事ですが、病気を治すこともそれ以上に大事だと思えます。 限られた文面だけでは、これくらいのことしか言えませんが。

noname#194289
noname#194289
回答No.2

趣味は何もないのでしょうか。

質問者

お礼

特にありません。 あえて言えば「自傷」です。

• MACHSHAKE
回答No.1

雇ってくれるとこ無いなら自分で儲かる仕事興したら良いんじゃないですか?

質問者

お礼

自分で商売するにも勝算がなければなりません。 軍資金と顧客がなければ、話になりません。 机上の空論です。