• 締切済み

何をすればいいのでしょう?

mkko89の回答

• mkko89
回答No.5

スパニエル系は興奮しやすい性質ですし、遊びが大好きです。しかも3ヶ月の子ならなおさらです。 3ヶ月で落ち着いている方が病気でない限り、おかしいですよ。 散歩はもうできるのでしょうか? snow_jrさんは平日お仕事という事ですが、お仕事に行く前と帰ってきてからのお散歩はわんちゃんを飼う限り、飼い主さんの義務であると思います。 お散歩といってもただ歩くだけじゃないですよ。走ったり遊んだり満足させてあげる事です。 そうすれば少しずつ家では落ち着いて過ごせるようになりますよ。 どうしても行けない場合でも、噛まれない様な遊び(ボール遊びやロープを使った遊び)を十分してあげれば満足し、興奮が鎮まると思います。 またうちの場合ですが、抱っこは余計興奮して噛んできたので、3ヶ月の頃は抱っこした覚えがありません。(手入れでは、後ろ足の間から手を通し、腕に体を乗せ、手の平で胸を支えるようにして抱きかかえてやりました) 実は私もこの月齢の頃、ノイローゼになりそうでした・・・ 今でもまだ手を焼かせるところもありますが(現在1歳半です)、5ヶ月の頃には大分マシになりましたよ。 少しずつ、興奮を抑えられるようにコントロールしてあげていってくださいね。 頑張ってください。

snow_jr
質問者

お礼

そうですね。大人しくされても、きっと心配になりますよね。 残念ながら、お散歩はまだできません。でも、行けるようになったら、おっしゃる通り絶対に仕事の前後に連れて行ってあげたいと思います。 遊びについては、なんとなく、一人遊びの方が好きなのかな?と思う節があります。一緒に遊んでもそのうち一人でボールを追いかけるのに夢中になってしまい、私が誘ってもきょとんとした顔で見上げるだけなんです。 私のことが怖いのか、もしくは私自身が都合のいいように解釈しているのかもしれませんが…。 まだ小さくて可愛いから、という理由で抱っこばかりしていましたが、やはり甘えを増長させるようなのでなるべく体を触る・撫でるという方法に変えていきたいと思います。 私も思い詰めすぎて、いい加減ノイローゼになりそうです・笑 可愛いと思う人ばかりでなく、同じように悩まれる方もいらっしゃると知って安心しました。 飼いたいと言い出したのが私だったので、きちんとできないことが余計に悔しく、少し考えすぎたのかもしれません。 ご回答・温かいお言葉、本当にありがとうございます。