• ベストアンサー

卓上IH調理器の使用場所

卓上IH調理器を購入し、説明書を読んでいたのですが 「磁力線が出ているためIH調理器の上で使わないで」と書かれていました。 私のアパートはラジエントヒーターなのですが、やはりこの上での使用はまずいでしょうか? その場合他に注意すべき点はありますか? また、卓上IHを使っている方でここは気をつけた方がいいというのがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私も電熱線のコンロの上にIH卓上を置いて使ってましたよ。 私の購入したIH卓上は、底面に冷却用?の空気取り入れ口のような穴があったので、 電熱器にあたって穴を塞がないようにするため、ゲタを置いて下部に空間をつくり、IHを置いてました。 ゲタは、ホームセンタの木材の棒(10ミリ角くらいの角棒)を適当な長さに切って、 汚れても拭き取れるようにアルミテープを全面に巻いたものを作り、 IHのゴム足の部分に合うように置きました。 ゲタを置いた事で IHのすわりがよくなり、 ナベをのせてもガタガタしないです。 それと念のために電熱器のヒータのスイッチを間違って入れてしまわないように、 電熱器のコンセントは抜いてしまいました。 (引っ越しで部屋を出る際には、ちゃんと戻しましたけどね) こんな感じでしたけど、ご参考まで。