• ベストアンサー

キッチンの調理器具に関して。

調理器に関して教えてください。 ラジエントヒーターと卓上電磁調理器最大1400Wの2つを比べた際に消費熱量はどちらが安くどちらが安くつき火力は強いですか?今度転居するキッチンがラジエントヒーターが二個ついています。色々検索してみるとラジエントヒーターは評判が良く無いので電磁調理器購入を考えています。電磁調理器は100Vです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4701/17411)
回答No.1

電磁調理器は熱が出ないので消費熱量はないと思います。 使用電力量は卓上電磁調理器が多いと思いますが効率は卓上電磁調理器でしょう。 ラジエントヒーターは電熱線が発熱して暖めるのに対し電磁調理器は金属に電磁波が当って直接発熱します。 100Vの卓上電磁調理器でもかなりのものです。 問題は消費電力の高さと使えない鍋があるということです。 ブレーカーの用量が小さいと電子レンジ+卓上電磁調理器でブレーカーが落ちることもあります。 あと2口の場合、最大消費電力が決まっているので両方を同時に使うと電気を分担する事になり出力が落ちます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ラジエントヒーター&システムキッチンについて、どなたか教えて下さい!

    新築予定の者です。 調理器について教えて下さい。 オール電化にしようと思っていますが、電磁波の人体への影響が疑われているため、ラジエントヒーターを検討しています。 国内では何故かラジエントのみの製品は無く(東芝で出していますが生産中止の噂があります)、分かった限りではmiele(ミ-レ)gaggenau(ガゲナウ)社の2社でラジエントヒーター調理器を出していました。ただ、そのラジエントヒーターにすると、既製のシステムキッチンでは対応出来なくなり、オーダーになるとの建設会社のコメントです。費用を抑えたいため以下の質問について教えて下さい。 1)ラジエントヒーターのみの調理器は上記以外にありませんか? 2)東芝製のラジエントヒーターのみの調理器はどんなもんでしょうか? 3)miele(ミ-レ)gaggenau(ガゲナウ)社のいずれかでラジエントヒーターにした場合に費用を抑える方法はありませんか? 実際、電磁波で癌などになるか確定ではありませんが、疑わしき物は使わず、と考えています。 今年秋頃にWHOの報告を受け、日本でも電磁波の指針が出されるそうです。 メンテや品質を考え、国産がベストと考えますが、国内メーカーは以前、ラジエントヒーター、シーズヒーターとIHを使わない電気調理器はあったものの、今は生産中止になっています。 IH調理器は電磁波を出す量が多いので、そうでない選択をしたいと考える人にとって、その余地がないのは何とも寂しい所です。 貧乏人はガスにするしかないのでしょうか。

  • IHの調理用ヒーターについて

    クッキングヒーターについてなのですが、いつの頃からか電磁調理器が主流となりつつあります。いろいろ種類がありますよね。IHヒーター、ハロゲンヒーター、クイックラジエントヒーターとか。(わたしは、3種類しか知りません。) 今度、ガスから電磁調理器に買い換える予定なんですが、 IHヒーターは、例えば鉄製のなべとかを使用して電磁熱?によってなべが加熱されるじゃないですか。だから、人の手をかざしても熱くない?はず。 質問は、じゃあハロゲンとかラジエントとかはどうなんだろう…と、いうことなんです。手をかざしたら熱いのかな?また、原理はどうなってるのかな?紙とかは燃えちゃう?ちょっと、購入する前に心配なので教えてください。

  • 【ガス⇒ラジエントヒーター】使えなくなる調理器具は?

    現在はガスコンロのアパートに住んでいるのですが、今度の引越先がラジエントヒーターとかいう熱源です。 現在のガスで使っている調理道具で、使えなくなる物とかあるでしょうか? また、ラジエントヒーターで使ったらダメな調理道具はあるでしょうか?

  • 電磁調理用のなべについて

    最近我が家で「真空かまど鍋」という商品を購入したのですが、そこに「200Vの電磁調理器には使用できません」と書いてありました。ただ家のIHは電磁調理器は200Vで消費電力が2kWです。ここで質問なのですが、「200Vの電磁調理器には使用できません」といはどういうことですか?電磁調理器は消費電力=火力だと思うので、「●●●●W以上の電磁調理器には使用できません」と表記すべきだと思うのですが、、、。 [真空かまど鍋] http://www.futaba-inc.jp/product/pot.htm

  • 卓上IH調理器100Vでも十分ですか?

    卓上のIH調理器の購入を考えています。 キッチンでは200Vのものを重宝していますが、 鍋の季節用に100Vのものでも火力は十分でしょうか? 違いは火力だけなのでしょうか? 普通にキッチンで煮込んでテーブルに移して食べるのであれば(移動が難しそうですが) 100でもOKかなとも思っています。 使用されている方いかがですか?

  • 圧力鍋はIH 100Vでは使えないんですか?

    検索しても検索しても謎ばかりなので質問します。 今、住んでいるところの電磁調理器が100Vなんです。 圧力鍋は100VのIHでは使えないんですか? ネットショップの説明を読む限り、使えないようなことが書かれています: ●電磁調理器対応 ガスレンジは勿論、200V電磁調理器、ラジエントヒーター、ハロゲンヒーター、クッキングヒーター等でも使用可能(※100Vのクッキングヒーター、100Vの電磁調理器では火力不足で使用出来ない) でも、こういう意見もあります(200Vが使えるのなら100Vも使える): IH対応の200Vはやめとくべき? http://okwave.jp/qa/q6063608.html 実際のところ、どうなんですか? 使えるけど、やはり火力不足で普通の鍋程度になってしまうのですか?それ以下ですか? 実際に100Vの電磁調理器を持ってるのに圧力鍋を買われた方、いらっしゃいますか?もうそうなら、どんなタイプの圧力鍋を買われたのですか? どうしても圧力鍋が欲しいんです・・・。お願いします。

  • ビルトイン電磁調理器を替えたいのです…

    オール電化のマンションに住んでいます。購入する際は、電磁波の影響など全く知らず、入居して使用してもIH調理器は便利で、友人にも勧めていました。 しかし、引っ越してまもなく妊娠しましたが、残念ながら流産してしまいました。その時に初めて「電磁波」について知ることとなりました。約1年後再び妊娠し、IH調理器を使用する際は頻度を減らしたり離れたりしていましたが、再び流産したのです。それ以降、IH調理器を使用するのが怖くなり、卓上型のハロゲンヒーターを使用しています。全てが電磁波の影響というわけではないのでしょうが、自分自身の経験からなんらかの影響があるのではないかと思い、なかなか使うことができません。 家電量販店に行っても、据え置き型の2口や3口のラジエントヒーターやハロゲンヒーターは見つかりませんでした。 ビルトイン型のIHなので、替えようにもどういう方法があるのか、はたして替えることができるのかわかりません。何らかの方法をご存じの方は教えていただけないでしょうか。費用がどのくらいかかるのかもわかればお願いします。

  • 卓上IH調理器の使用場所

    卓上IH調理器を購入し、説明書を読んでいたのですが 「磁力線が出ているためIH調理器の上で使わないで」と書かれていました。 私のアパートはラジエントヒーターなのですが、やはりこの上での使用はまずいでしょうか? その場合他に注意すべき点はありますか? また、卓上IHを使っている方でここは気をつけた方がいいというのがあれば教えてください。

  • オール電化で一人暮らしの場合の調理器具

    一人暮らしをする事になりました。決めたアパートがオール電化で、オール電化の知識が全くなく分からない事が出てきたので教えてください。 (1)調理のヒーターが、IHじゃない事はわかるのですが何ていうものなのかわかりません・・・。平ら一面ではなく、加熱部分が黒い鉄板の様な物で、上に若干突き出ています。うずまきにはなっていません。何でしょうか? (2)上のヒーターは火力が弱いのでしょうか?弱ければ卓上のIHヒーターを買おうと思いますが、これは電力をかなり使うと聞いたのですが、40Aの家ですがブレーカーは大丈夫でしょうか?一緒に使う電気は、使ったとしても備え付けの黒いヒーターと洗濯機位だと思います。 (3)昔買ったまま使っていない鍋が二つありますが、これが使えるのかが分かりません。底は、平らでバームクーヘンや木の幹のぐるぐるの様になっている物です。これはどのヒーターまで対応しているのでしょうか? (4)深夜電気温水器がキッチンにあり、キッチンがかなり狭く冷蔵庫を温水器の前にくっつけて置くしかありません。この配置は両方の機能上問題ありますか?

  • 電磁調理器 1300wの威力って??

    100Vで使う電磁調理器は1300wが多いみたいなのですが ほんとうに説明にうたわれているようにガスと変わらない 火力がでてるのでしょうか? 炒め物など普通にできるのか?(野菜が水っぽくなるとか書かれてるのを見ましたがどうでしょう) 本当に沸騰なども早いのか?気になります。 使われてる、使っていた方がいましたら 教えてください。宜しくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • MFC-J6995CDWで電源をオフにすることができず、液晶パネルにbrotherの文字が表示され、立ち上げられなくなってしまいました。
  • お使いのMFC-J6995CDWが正常に動作しない問題が発生しており、電源ボタンでのオフもできずに、液晶パネルにbrotherの文字が表示されては消えを繰り返しています。
  • MFC-J6995CDWが異常な状態になり、電源ボタンでオフにすることができず、液晶パネルにbrotherの文字が表示されていて、立ち上げることができません。
回答を見る