• 締切済み

内科で聴診器あててもらう時、ブラしてますか?

どのカテゴリーかよくわからなくてここにしちゃいました。 風邪をひいてかかりつけ内科に行くとき、ブラどーしよーって… ポイントは…  (1)昔からお世話になっている個人の診療所     (それこそまだブラをしていない頃から)  (2)診てくれるお医者さんは近所のおじさん 今更して行くのも恥ずかしいような でも、全開も恥ずかしいような でも診療には邪魔なのかなぁと、いつも迷うんです。 皆さんはどうしてますか??? またお医者さまの方、邪魔ですか???

みんなの回答

  • kanitam
  • ベストアンサー率21% (12/55)
回答No.6

私も気になっていたので、お邪魔します(^_^)/ 町の健康診断で、久々に聴診器を当てられることになったので 小さな頃からの習慣のまま(ブラごと)がばーっと服をひきあげたら 「そこまでしなくても、いいです(^_^;)」とお医者さんに指摘され照れくさかったです(笑) お医者さんによって違うのかな~と思って、 翌年からは「どこまで開けばよいですか?」と真顔で聞いている始末(^^;;; 気持ちの中では照れくさいってのもあるのですが、相手はお医者さん見慣れてるだろうなんて… でもそれが昔からお世話になってるお医者さんなら~ちょっと悩むかもしれませんね 昨日たまたま同じような境遇の友達と話してたのですが、 その友達も恥ずかしいなと思いながら前をあけたらしいです。 だけど久々に行って、なおかつ結婚して名字も変わってたせいか忘れられていたそうで… 「心配してソンした」って言ってました。(笑) 私の感覚では、さっさと診てもらいたいので「気にせず前をあける派」なのですが 今後のみなさまの意見がとっても気になります(*^_^*)みんなどうしてるんだろうね♪

nozo-nozo
質問者

お礼

わぁ~っ、貴重なお話ありがとうございました!! あまり行かないような所だったら私もブラしていくと思うんですよね。 でも赤ちゃんのころからお世話になってて。。。 別にお医者さんは仕事なんだからって思うのだけど なーんか恥ずかしいんですよね。 ブラしてなかったのに急にするようになるのも… といって、しないで全開なのも… 友達には「気にしすぎ!」と笑われました。 今のところ、しないで行くことの方が多くて 普通に多分kanitamさんのように全開です(笑) もし次回があったら服の隙間からしてもらうようにします! ありがとうございました。

nozo-nozo
質問者

補足

さっそく回答くださいましてありがとうございましたm(_ _)m お礼が遅れて申し訳ないです。 わたしと同じがばーっと派の方も、つけてる派の方も、 まさかお医者さんのご意見までお聞きできるとは 正直思ってなかったので本当に良かったです。 こんな質問にここまで答えていただくのが申し訳ないような気もしますが 至って私は真剣です(^_^;)参考にさせていただきます! 本当にありがとうございました!!!

  • tunoji
  • ベストアンサー率7% (8/105)
回答No.5

弟が医者なんですが、ブラされているとやはり心音などが聞き取りにくいので「私は医者ですから恥ずかしいことはありません。ブラ外して下さい」といってるそうです。蛇足ですが、若い女性を診察するとき、医者のほうが恥ずかしく感じるそうです。

nozo-nozo
質問者

お礼

お医者さんのご意見ありがとうございます!! ははぁ~ブラは邪魔なんですね。 やはりというか、意外というか。 「はずしてください」って言ってもらえれば 「邪魔なんだ、じゃ今度はしないでおこう」ってわかりますものね。 でも、そう言われるのもなんだか恥ずかしいような… すぐにとれるいような服装が一番なんですよね。 納得。ありがとうございました。

  • viscaria
  • ベストアンサー率54% (276/506)
回答No.4

初めまして、こんばんは。 回答になっているかどうかわからないんですが、ちょっと驚いて、つい お邪魔してしまいました~! すみません。 m(_ _)m 聴診器あててもらう時って、皆さん、そうだったんですね!びっくり!! わ、私は、ブラなんかしてちゃいけないもんだと…何故かずっと思ってて ブラして行ってても、診察の直前に、ご丁寧に前もってホック外して(服 来たままホックのみ外しておく) で「胸あけて~」と言われたら、ガバッ とお腹から喉あたりまで、服を捲り上げて、全開していま…す! 病院自体、熱があるとかどこか痛いとかで、すご~くしんどくて行く時が 多いので、パジャマに毛が生えたような格好だから、元々ブラをしていな い時もよくあります。 でも、皆さんの投稿読ませて戴いて、目からウロコでした。 よく考えれば、他人がトイレの中でどのような行動(笑)をしてるか、わか らないのと同じで、今まで他人に「あなたどうしてる?」と聞いた事もな く「外すもんだ」と、ずーーーーーっと思っていました。 何だか、今、何年分もの恥ずかしさが込み上げて来た……( ̄∇ ̄;)

nozo-nozo
質問者

お礼

初めまして!viscariaさんは全開派だったのですね!! 嬉しい(>_<)私もです。 最近、いろいろ考えてつけたりもするのですが やっぱり着替えるのも辛いくらいだから、だいたいナマ全開です(^_^;) ブラつける派の方のご意見が多くて私もびっくりしました。 みんながするから…という訳ではありませんが、やっぱり…ねぇ?! しかも小さな頃から診てもらってる先生だから 「あんなに子どもだった子がブラなんかしちゃって…」 って思ってないかなぁ…とか←考えすぎ?!(笑) とりあえず、どちらにも対応できるような服装で臨みたいと思います!! ありがとうございました。

noname#6364
noname#6364
回答No.3

わたしはいつもブラしたまま診察してもらってます★服もほとんどはだけないですね。隙間から聴診器だけ入れて軽くあてる感じです。でも子供の頃とかは(今とは違うお医者さんです)服半脱ぎ状態で診てもらっていた記憶があります(笑)。いちおうブラしていって、ちょっと外して、と言われたときにすぐ外せるようなかっこうならばいいのではないのでしょうか??

nozo-nozo
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 隙間からですか… ドラマでもおネエさんはシャツとかの隙間からしてもらってますものね。 ブラをしたまま行った事もあるのですが 「心音聴きますよ」でがばーっと服を全開にしてました(笑) だからなんとなく恥ずかしかったんですね(^_^;) つけはずししやすい服装で次回挑戦してみます!!

  • m_ageha
  • ベストアンサー率20% (9/44)
回答No.2

こんばんは。 結論から先に言えば、私は「ブラつけたまま」診察してもらいます。 nozo-nozoさんと同じように、昔から(4歳頃から)診ていただいてる先生ですが、 ブラをつけるようになってからは、つけたまま診ていただいています。 特にジャマになることも無いようです。 これまでのところ、一度も「はずして」と言われたことはありません。 まぁ、レントゲンを撮るというような特殊な場合意外はそのままでいいと思います。

nozo-nozo
質問者

お礼

つけたまま派さんの意見ありがとうございます! 私もずーっとつけたままでいれば変に悩まなかったんですね。 へたにつけて行ったりはずして行ったりしなければよかった。 統一しとけばよかった… 今度はつけたままで行ってみます! ありがとうございました。

  • wa_on
  • ベストアンサー率15% (139/920)
回答No.1

つけてても心音はかれる・・というか、ブラを外してシャツを被って見えないように診てもらえるのじゃないかと思います。とりあえずすっぽんぽんで、「はい、どーぞ!」って形ではないと思います。 医者の指示に従っていれば問題ないと思いますよ。

nozo-nozo
質問者

お礼

そうですか… シャツで見えないようにできるものなんですね。 慣れ親しんだ内科だからお医者さんも「心音聴きますよ」だけなんですよね。 つけないで行っても「えーいっ!」がばーっと全開してました… 次回から先生にどうするべきなのか、聞いてみようかなと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 学校での内科検診時の格好について

    ほとんどの高校であると思うのですが、年に2回ほど健康診断があって、内科検診をやるんです。 その時に、ブラジャーをはずして、シャツ1枚の格好にさせられます。 そして、医師の前では、シャツを前開きにして 胸が全開の状態で診察されるわけです。 たとえ医者だと言っても、やはり中年のおじさんに 見られるのは抵抗があるし、正直気持ち悪いです。 毎回、内科検査が終わると皆口々に 「気持ち悪かった~」と言っています。 個人的に病院で診てもらうときは ブラははずさないし、背中だけで診察されたときもあります。 学校での検査だから、精密に、ということもあるのかもしれませんが 他の学校でも、このような診察法なのでしょうか? また、こうされることは、医者なのだからしょうがないと思わなければならないのでしょうか? 女医さんに変えてもらえたらいいのですが、 うちの学校は中高一貫で、中学の時からずっと 同じ医者で、それまた気持ち悪いと思ってしまいます。

  • 心療内科では風邪を診てもらえますか?

    個人経営の町医者の心療内科で風邪を診てもらうことはできるのでしょうか? また、心療内科は内科の診療全般も診ていただけるものなのでしょうか? 心療内科の医師と内科の医師では処方できる薬も違ったりするのでしょうか?

  • 内科か?耳鼻咽喉科か?

    喉を痛めて微熱が続く風邪にかかってしまいました。 正確には喉というより鼻の奥というか、喉との境が酷く痛みます。 子供の頃からのかかりつけの開業内科に行ったら、クラビット100を処方してくれて、それを飲み続けております。 しかし、四日たっても症状があまり改善しません。 三日目の昨日、医者に痛みが引かないと言ったのですが、「良くなってきているからこの薬で平気だ。」と言われて取り合ってもらえませんでした。 やはり喉・鼻にきた風邪に対しては耳鼻咽喉科に行った方が良いのでしょうか? それともかかりつけの医者が正しいのでしょうか?

  • 内科診察時の違い

    前々から疑問に思っていたのですが、内科の診察の時に聴診器を当てられますよね、あれって医者によってはブラジャーを着けたままでいい場合と外さなければならない場合とがあるのですが、この違いは一体なんなのでしょう? 晒しを巻いてるとかならいざ知らず、ブラを着けたままでも診察はできると思うのですが・・・・・。 着けたままでも、きちんと診察してくれるお医者さんもいるし・・・・・。 私の経験からすると、大きな総合病院ではそういったことは全くなかったのですが、個人の医院では外さなくちゃいけないパターンが多いです(^_^;)

  • つわり 内科受診してもいいですか

    妊娠7週目です。つわりに悩んでいて漢方薬を試してみたいのですが、かかりつけの産婦人科を受診するには毎回2時間待ちということで処方されるかわからない薬のために行くのは体力的にも考えてしまっています。そこで近所の漢方を処方しているかかりつけの内科の診療所で妊娠してることを告げ、妊婦にあう漢方薬を手っ取り早く手に入れたいと思っていますが可能ですか?

  • 内科で心療内科の評判は訊けますか?

    タイトル通りなのですが、評判の良い町の内科で、地域の診療内科の評判というのは 教えていただけるのでしょうか? 今、不眠やストレスといったことで、保健所から電話で教えていただいた 心療内科(兼精神科)に行っております。 特に病名のような物も付けられておらず、一応不眠をメインとしています。 もちろんそれ以外にストレスについてもお話してあります。 過去に心療内科にはかかったこともなく、自分の行っているところが良いのかも分かりませんが、 保健所ではいわゆる腕が良いとか評判がどうこうという事はお話できないということでした。 はじめに何十分もお話しましたし、あれを1からまたやるのも嫌なのですが、 かかりつけの内科の先生は淡々とした方ですが良い方で、信頼できます。 こうした内科で心療内科について訊くことができるのでしょうか? 専門外なため難しいですか? ※以前、gooのこのカテでエリアを限定してよい心療内科について教えていただきました。 結局、教えていただいた数軒ではなく、ごく近所の心療内科にしました。

  • 漢方内科とは、何ぞや?

    私の自宅から、南側へ徒歩で5分行った所に、かかりつけ内科医院が、有ります。 この内科医院は、「取扱の診療科目としてでは無いが、院長先生は、漢方薬に詳しい」です。 院長先生が、「この患者さんなら、漢方薬の処方が、必要である」と、判断した患者さんが居れば… 「原則粉薬にしたタイプの物中心に、胃腸薬中心に、錠剤タイプの物で処方するのも多い。 しかも、その場で処方する、「院内処方」方式で、処方するのが多い。 処方せんによる、院外処方は、「処方する薬を、「記録して貰うのも兼ねて、かかりつけ薬局(調剤薬局)で、処方して貰う」方針取ってる、患者さんが来た時」。 又は、「ある病気で受診する、患者さんが余り居ない為、扱って無い。 又は、同じ薬で処方した患者さんが多かった為、在庫が切れてしまった時」の何れかでしか、処方しないのが多い」です…。 そこで、質問したいのは… 「私のかかりつけ内科医院だが、院長先生は医師としては、漢方薬に詳しいが、診療科目としては「漢方内科」としてでは無く、「通常の内科、一般内科」として、扱ってる。 この様なケースだと、他にも「院長先生が、漢方薬に詳しい」内科医院でなら、正式な診療科目として、「漢方内科」を、扱ってると診て良いか?」に、なります。 参考迄に、私自身は… 「風邪を引いた時、一ツの薬として葛根湯を、10日分。 逆流性食道炎(胃腸の病気)で、メインの飲み薬(錠剤のタケプロンOD錠15)の副作用抑えとして、黄連解毒湯も1ヶ月分。 それぞれ、粉薬タイプの物」で、処方して貰ってます。 それでは、長文になってしまいましたが、「看護師さん等、診療科目の視点から、病院に詳しい」仕事してる方、お願い致します…。

  • 心療内科の選び方

    去年の夏ぐらいから具合が悪く、どこの病院で検査をしても異常なしなので 自律神経かと思い心療内科に通いたいと思っているのですが。 近所にある心療内科をネットでクチコミを検索すると、 5分以内の診療で駄目だと色んな人から不評でした。 私はストレスはありますが、うつ病っぽいわけじゃないので 医者との会話より体さえ治してくれればそれでいいと思っているのですが、 やっぱりじっくり時間かけて話を聞いてくれる医者の方がいいのでしょうか? ちなみに今のストレスは絶対に解決できない状況なので話を聞いてもらっても、 正直意味ないと思っています。 他にも心療内科が近所にあります。 でも私が仕事の事情で土曜日しか行けそうにないのですが、 土曜日のみの予約だと混んでいてなかなか予約できそうにないと、私が勝手に思っているのですが実際どうでしょうか? 田舎で選べる心療内科が少ない状況なので色々考えてしまいます。 アドバイスなどあれば宜しくお願いします。

  • 内科でやたらと薬が出ます

    以前甲状腺亢進が見られたので糖尿病・甲状腺専門の町医者に通い始めました。 ゼチーアとベザトールその他胃薬を処方されています。 ただいま飲んでる薬の他に風邪の兆候があると風邪薬が2種類くらい簡単に追加されたり 中性脂肪が高いのでもう一種類追加するかとか ガスターよりネキシウムの方が強いからそっちに変えるか?とか 油断すると10種類くらい出たりします。 他の診療科では無駄に薬を出さないようになっていますが、 内科ではこういうことは当たり前なのでしょうか? それから、1月おきに血液検査が入ります。 頻度が高い気がしますがこれも当たり前なのでしょうか?

  • 横浜周辺の精神科・心療内科

    最近、知人が社会恐怖を訴えてきました。 うつ病の症状がでているのです。横浜には精神科や心療内科のある大きな病院や個人の診療所等多数あるんですが、どうにもこうにもメンタルケアなどで、お医者さんが信頼できる病院・診療所はご存じないでしょうか。以前、その知人は1回、鶴屋町の診療所にいったらしいのですが医師の対応の悪さに不信感を抱いてしまいそれ以降、行けてないみたいなのです。よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう