• ベストアンサー

病院にて…

いつもみなさんに助けられています。 どうもありがとうございます。 先日風邪をひきまして、 いつもは町の小さな病院という感じの 近所の病院にいくのですが その日は休みだったので 大きめの総合病院に行きました。 いつもの小さな病院では 熱をはかり診てもらって薬もらって 終わりなのですが レントゲンと採血と点滴をすると言われ 点滴は時間がないので断ったのですが レントゲンと採血は受けました。 これらは必要でしょうか? また上手な断り方はありますでしょうか? よろしくお願いします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113957
noname#113957
回答No.1

検査は必要です。 ホームドクターはあなたの普段の状態を知りデータを持ってますが、 総合病院にはあなたのデータはありません。 採血により感染や炎症の判断をして、レントゲンで肺などの内臓の状態を知る。 検査をせずに患者を帰し、後に悪化した場合にあなた自身が困りますし、 病院側も医療過誤とかの問題が派生するリスクがある。

ratarman
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• TAKEUSA
回答No.2

貴方の状況において、病院を受診する必要が無かったのでは無いでしょうか? 風邪に「治療」は有りません。 「症状緩和」薬を処方するだけなら市販薬と変わりません。 それ以外の目的が無いと病院である意味がありません。 ましてや総合病院です。 頼られているのに見逃しは許されないと言う意識や、それを目的に 高次の病院を選ばれた・紹介された患者さんも多いです。 貴方の状況を考えますと、お薬が欲しかったと言うことになりますね。 それなら薬局で済みませんか。 風邪がこじれて心配な時、検査をご希望なら病院に行けばどうでしょうか。 よく軽症患者で救急が麻痺という報道を耳にします。 慎重に有るべきでは無いでしょうか。

ratarman
質問者

お礼

何日も市販の薬を飲み 食事や生活も気をつけても なかなか症状が和らがなかったので 処方箋が必要だと思い病院に行きました。 市販の薬と処方箋では強さが違います。