• ベストアンサー

大病院と町医者の支払い額の違いについて。

大病院と町医者の支払い額の違いについて。 風邪などで、 1.大学病院や大きな総合病院にかかったが、注射なしで薬も少ない 2.近所の小さな町医者にかかったが、薬も多く白血球検査(採血)や炎症抑える注射、喉にも炎症抑える薬を塗られる 結果的に、薬代含めてどちらの方が支払い額が多いですか? どちらも初診だと仮定です。 ちなみに、白血球検査は個人病院ですが、その日に数分でやってくれます。(顕微鏡で医師がカチカチ計りながら計測してました。) 10000あって平均の3000~9000よりやや多かったです。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riffy13
  • ベストアンサー率60% (903/1488)
回答No.1

2です。 1の場合、初診料以外に大きな料金が発生しません。 2の場合、初診料に加え、血液検査量、注射代、注射を打つ技術料(注射自体不必要ですが)、喉に薬を塗る処置代(いまは意味がないことが分かり、まともな病院ではもうやってません)などがかかりますから、どう計算しても2の方が高くなります。 もちろん、1で処方される薬がやたら高いものであれば、話は別です。 普通の医者が見れば、2の病院はあまり正しくない医療をしてるな、と分かりますね。 患者はいろいろやってくれて喜ぶかも知れませんが、いまは医学的に意味のないことがわかっている注射や処置をやっても・・・。

関連するQ&A

  • 町医者さんの初診料について

    町医者さんの初診料についてなんですが、同じ町医者でかかった場合、いつから初診料になるんでしょうか? 何か月開いたらでしょうか? (1)例えばA医院という医院は、内科、外科、循環器、泌尿器科をしているとします。 今日、風邪で内科に行きました。 6か月後、血便が出たので、A医院で検査を受けました。 この場合どうなるのでしょうか? 風邪はだいたい1回で片付くことが多いので、風邪だと引き続き来てくださいがないので、別の症状なので、初診になるんでしょうか。 (2) (1)の続きにはなりますが、A医院で今日受けましたが、6か月後に血便が出て、B医院の泌尿器科で受けました。 (1)と(2)のケースで正直どちらも初診料がかかった場合は、金額はあわせれば結局同じになるんでしょうか?

  • 総合病院での検査と町医者の検査、、

    昨日精子に血が混じり、今日総合病院に行ってきたのですが、、検査をするにも超音波、一週間、尿路造影検査、二週間、結果が出るのが、二月になるみたいなこと、を言われました。 そこまで待つなら近くの、いつもかかっている医者のところで検査してもおうかな、と思っています、、(尿路造影検査はできる状況かは、わからないのですが) ちなみに、そのいつもかかっている、お医者さんは、腎臓専門です、町医者なのでいろいろ他の科もみてますが、、 こうゆう状況なんですが、みなさん、どう思います? 超音波も尿路造影検査も腎臓の専門内ですよね?だから同じような質の検査を 受けられるかな?と思ったのですが、、、、 あともう一つ、質問なんですが、尿路造影検査は普通の町医者でもやっている検査ですか?それともある程度、大きな病院しかやらない、検査ですか?

  • 掛かりつけ医(町医者)を信じてよい?(胃がん術後)

    掛かりつけ医(町医者)を信じてよい?(胃がん術後) お世話になります。 母は10年前から肺気腫を患っており、ここまで町医者にお世話になりました。最近のどの通りが悪いため相談したところ胃カメラをのみ胃がんと診断され、大きい病院を紹介してもらい、そこでも同様の診断をうけ手術もうけることになり術後は町医者で薬をもらい2,3ヶ月に一度大きい病院で検査をうけることになるであろうと言われました。  入院前に調子が悪くなり(本人は貧血かな?)町医者に診てもらったところ問題ないと言われ手術前なので気にしすぎかなと思ったのですがその晩、救急車を呼ぶことになり、即入院となりました。救急では貧血と診断され、母の診断があっていました。 また、数ヶ月前から体重が減っていたのにも係らず、肺気腫のせいであると言われたそうです。 以上のことから家族としては診断ミスではないのかと疑っていますが、 もう病気になっていますので訴えるつもりはありませんが術後町医者に通わせてもよいのかアドバイスいただけたらと思います。長文ではありますがよろしくお願いします。

  • 病院の初診料ってなんですか?

    病院の初診料ってなんですか? 先日耳鼻科に行って、初診料が2300円とられました。 のどの痛みが3カ月位続くのですが、お医者様の診断は「炎症なし」でした。 結局薬も処方されず現状となにもかわりませんでした。痛みがその後も数日続くので もう一度その病院にかかるか、別の病院にかかるかで迷っています。 そこで質問なのですが、初診料とは最初の一回目にとられる料金なのでしょうか? 下期だけで10万円位医療費を使っているのでかなりシビアになっています。 どなたか教えてください。

  • 医者の信用性について

    閲覧ありがとうございます。 私は今、お腹全体とみぞおち周辺が張っていて、十数件の 内科、呼吸器科、消化器科を受けてまわっているのですが、去年から。 どこで受けても同じ 「こういう症状があって~」 説明をしているのですが、 すべての病院の医師の診断方法は、実にシンプルで 大きい病院では、尿検査、血液検査、レントゲンで 小さい病院では、聴診器をあてたり、仰向け状態で、お腹を押さえたり ワンパターンです。 で1つだけ違うことがあるのですが、処方される薬で 同じ薬を処方した医師が一人もいないということです。 整腸剤を処方する医師 胃のなんらかの痛みを和らげる薬+副作用よけの胃薬を処方する医師 内臓の炎症をやわらげる薬を処方する医師 「これがきかなかったら別の薬を出すので」という医師 神経痛のお薬を処方する医師 去年の夏頃から受診してきて、いろんな薬を飲まされているのですが 今のところ、炎症をやわらげる薬がやっと効果が出ています。 この薬を処方した医師・病院は、私が小さい頃から知っている地元では有名な医師です。 今まで出会った医師のなかでは、もっとも信用できる医者でもあります。 炎症をやわらげる薬を出したのはこのお医者さまだけなのです。 私の体の異常が何の病気か。何が原因かは特定されていないので いろんな先生に診てもらってきたのですが、 ヤブが多すぎます。 マニュアルどおりの検査に適当な薬を出す。 効果のない薬を処方した医者は何の罪にも問われないのでしょうか。 ひとつの病院で払う費用は、3割負担で約400円~3200円です(薬代は別)。 地元の病院をかたっぱしから受けていった結果なのですが こんなやりかたで医師という職が成り立っているのが不思議です。 ひょっとして医師免許さえ持ってれば誰でも病院設立できるんでしょうか。 医者になるのが大変なのは知っていますが、 患者を治そうと懸命になる医師が少なすぎると思います。 私は以前、リウマチ系の病気にかかったときがあり、 市民病院で見てもらったときに、「しもやけ」と診断され、無意味な薬をもらっていました。 自分で見ても、「しもやけ」には見えない、他の医者を希望したけど、断れました。 このときも、別の個人病院の紹介で専門医に診てもらい病名が判明したのですが、 当時から13年ほど経っていますが、「しもやけ」と言った医者はまだ居ました。 あきらかに何かの病気なのに、笑顔で「健康そのものです」と言い切っています。 なぜこういうヤブ医者はクビにならないのでしょうか。 市民病院などの個人病院でないところは、医者になったことだけで満足(ゴール)して しまっているように思えます。 効果のない薬を処方したときの代金を返して欲しいのですが 関係ない薬を売ったという偽証罪か詐欺罪にならないのでしょうか? 医者とはなんのためにいるのでしょうか

  • 病院を変えたい

    数年、胃腸の調子が悪くて同じ病院に掛かってます。 最近、自分に行き過ぎた薬を処方されてる様な気がして、他の病院では大丈夫だった検査がそこでは二度と受けたくなくて医師も検査は言いません。 なぜ自分が何年も薬を服用しているに良くならず悪化してる思うこともあったり、素人判断で症状も違う感じで、採血では異常なかったのに炎症性腸疾患の薬が出たり、本当に自分に必要なのか、いつになったら薬が必要なくなるのか考えて、他の病院でしっかり検査を受けて適正な治療を受けたいのですが、医師が新しく代わったばかりで紹介状が欲しい言いにくく、紹介状なしで他の病院に移るか検査だけ他でこっそり受けてそのまま掛かろうか迷ってます。 みなさんならどうされますか?よろしくお願いします。

  • 町医者での医療費&診療明細

    教えてください。 病院での診療費と町医者での診療費は同じ診療でも大きく金額が違うのでしょうか? 同じ薬についても違いが出るのか教えてください。 また、町医者では診療が終わって帰る時に受付でお金を払った時に診療明細書は出さなくてもいい事になっているのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 医者に病名を教えてもらえません。

    少し汚い話になりますが、病気のことなのでお許しください。 めったに病院に行かないので医者は苦手です。 最初、耳に炎症が起きたので、耳鼻科に行きました。 医者に「耳にカビが生えている」とだけ言われました。 薬を処方してもらい、医者にかかったからもういいやと思い、その時は気にしませんでした。 次に似たような炎症が今度は陰部にできました。 婦人科に行ったら、医者は「あ~炎症が起きちゃってるね」としか言いません。あと薬の使い方の注意を言われただけでした。 その時も気にしませんでした。 それから、もらった薬が切れたけど時どき炎症が起きるんですが、市販薬にこれを治せそうっぽいものがあるのを見つけたんです。 が、良く考えてみたら、医者にきちんと病名を聞いたことがないので、本当に薬を使っても良いのか分からないんです。 すごく困り、腹も立ちました。 また病院に行かなければなりません。 ただ一言病名を教えてくれてれば行かないで済むのに。 良く考えてみると、これまで私はいつも医者からきちんと病名を聞いたことない気します。 これは私の診察の受け方が悪いからでしょうか。 普通は小さなものでも病名ってきちんと教えてもらえますか? いちいち尋ねないと教えてもらえないものですか?

  • 白血球が高いのですが…

    1年ほど前、学校の集団検診で白血球が多いから病院で再検査をしてこいと言われました。 病院で検査しても、また多いと言われました。 白血球数は、炎症を起こしていたり、風邪をひいていたりすると増えると聞きましたが、私が受けた時はどこも具合の悪いとこはなかったと思います。 このような場合、どうして白血球数が上昇したのでしょうか? ちなみに、私は採血が苦手なので、採血する前はかなりドキドキしていたと思われます。これは白血球の上昇と関係ありますか?

  • 病院の初診料について

    先日、風邪気味な状態がが長引いたので、近くの個人病院に行ったのですが、喉をみられ、聴診器で、お腹と背中を聞かれ、「アレルギーっぽい」と言われ、あと、採血して、初診料4,040円でした。 その後、処方箋で薬をもらうと、花粉症の飲み薬、目薬をくれました。 次の日からまた熱が出始め今日に至ってます。 まず、初診料が高いと思ったのですが、内容を聞くことはできるんでしょうか?採血してもらって結果を聞いてないのですが、これも聞くべきでしょうか?また、この病院へいくべきでしょうか?

専門家に質問してみよう