• ベストアンサー

中古エレキギター

中古のエレキギターを買おうと思うのですが、ネックがちゃんとしてるかなど、確認したほうがいいことがあったら教えてください。

noname#90375

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • torokuro
回答No.2

安さを重視した中古品はお薦めできませんね。 ただ、欲しいモデルがもう新品にない、などの事情もあるでしょうから アドヴァイスを。 信頼できる楽器店の信頼できる店員さんから買うことです。 中古品だってきちんと手入れをしてコンディションが整えられている モノもあります。「リペア済み」「コンディション良好」「Aランク」などお店によって違いますが、ノーメンテ激安品でなければとりあえず良しと思っていいでしょう。 また、質屋さんや某古本屋さんのチェーン店が展開している ショップの中古品は「ジャンク」の可能性が高いです。 POPに「一応音は出ます」や「ガリあり」と書かれているものがそのまま売られているわけですから、ご自分でメンテできるレベルの方以外には絶対お薦めできません。 また、新品だってコンディションが良くないものは多いです。 ライン生産されているものは特に、某超有名ギターブランドですら 「当たり」と「ハズレ」がありますから。 楽器本体の個々の善し悪しを見抜けるプレイヤーを目指しましょう。 ちなみに、私は竿モノを購入した際は懇意にしているギタークラフトマンに調整、修理、改造を依頼します。半年単位の時間がかかりますが 本物の大当たりになって帰ってきますからね。 最後に、とりあえず中古で良いから買う! という場合の注意点 音が全部のフレットから出るかどうか 弦やポジションによってビビりがないか確認しましょう。 次にアンプにつないで、音が出るか確かめてください。 その時にボリュームやトーンにガリや不具合がないか、 時間をかけて確実に。 また、見逃しがちなところで、シールドを差し込むジャック部分に ゆるみや欠損がないかも見ておきましょう。 良いギターと出会えると良いですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 しっかり見極めいいギターを買おうと思います

その他の回答 (1)

• ssmanishss
回答No.1

ここでチェックポイントをひとに尋ねるようでは、中古品はおすすめできないですね。 中古品というのは、楽器の数だけコンディションが違います。 使っていたプレイヤーの数だけクセも違います。 ヘッドの先端からボディのボトムのストラップピンまで、電気系統も考慮するとチェックポイントは最低限でも数十カ所に及びます。 「ネックがちゃんとしてるか」と一言に言いますが、「ちゃんとしてる」というのはどういうことか、チェックポイントが理解できていますか? もし、それが分からないのなら、楽器店の薦める新品を買いましょう。 新品なら楽器店もちゃんとアフターフォローしてくれます。