• ベストアンサー

北海道までの移動手段

10月後半に北海道に旅行に行こうと考えています。 お金がないので貧乏旅行にしようと思っているのですが、北海道までの安いチケットや1日券、おすすめの交通手段があったら、おしえてください。 電車なんかで、ゆっくり行くのもいいかなと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DC400
回答No.6

No.5です。たびたびすみません。 追加情報をお伝えいたします。  新日本海フェリーの小樽、飛行機の格安ツアーまたは格安航空券を活用して新千歳空港か旭川のいずれかに到着し、帰りの出発地も工夫すると、以下のきっぷを利用すると、10月後半でも旅ができると思います。  ただし、以下のきっぷは、土日祝日しか使えない・販売されないものですので、北海道への到着日にも工夫が必要です。  土日を利用して、結構広範囲をまわることができると思います。  例として、土曜日の朝に千歳空港か小樽に到着するよいにするか、前日に入るようにして、土曜日は1日散歩きっぷで周遊し、富良野・美瑛あたりで一泊し、日曜日は道北一日散歩きっぷで周遊し、その日のよるに旭川から飛行機で帰るというパターンが想定されます。  ただし、普通列車・快速列車限定です。 1日散歩きっぷ 道北一日散歩きっぷ http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/d_4.html#sanpo_center  あと、ANA「旅割」の活用に限られますが、上記同じページにある「ぐるっとパス」の利用もよいかも知れません。  こちらは、3日間特急も活用できますが、まわれる範囲は、メジャーな観光地では、小樽・札幌・ニセコ・洞爺湖・登別温泉等の範囲になってしまいます。  北海道までの上陸の方法については、私もいろいろ調べているつもりですが、再質問されてもよいですし、私の知っている範囲(ベストではない)でよろしければ補足を要求願います。  出発地が判明するのが嫌であれば、だいたいの地域でもかまいません。  ただ、北海道在住で、お住まいの地域からの格安北海道ツアー等の情報は不足しています。  10月後半は、秋から冬へ間で、あまりよい時期でないかも知れません。ですが、大変静かな時期、地味な北海道を見ることができるかも知れませんね。  船酔いが心配でフェリーはという心配もあるでしょう。  時間が許せば、フェリーでの上陸もよいと思うのですが、補足要求の場合は、そういったご希望もお聞かせいただければ調べてみます。  都合で回答できない場合もありますが、その場合は、上記の情報が活用できれば活用いただき、再質問や他の質問・回答を参考にしていただければ、ご希望に合うかわかりませんが、交通費を下げることはできるかも知れません。  北海道内はJRでの移動を前提としたものをご紹介しました。  おまけというか確認が必要な情報ですが、駅途中下車ぶらり旅行ですと、室蘭本線の虎杖浜「こじょうはま」という駅を下車した場合、施設はあまりきれいと言えませんが、こんな立ち寄りどころもあります。  今はやっているかどうかホテルに問い合わせが必要ですが、駅から少し歩きますが、温泉に入りながら、カニ食べ放題という楽しみもあります。日帰りでそのようなプランを今でもやっているか、行かれる場合は確認をお願いいたします。   ホテル オーシャン http://www.hotel-ocean.co.jp/  あと、カニに偏ってしまいますが、長万部駅下車でいくと、徒歩数分で駅弁で有名な金谷というお店が駅前にあります。  駅弁もよいですが、温かいできたてのカニめしを食べてみるのもよいでしょう。これも古い情報で申し訳ないですが、大盛りができるかなと、頼んでみたら、若干の追加料金で、もういらない!というくらいの量が出てきた覚えがあります。今は物価が上がる等してどのようになっているかわかりませんが。  ニセコは駅前に温泉があります。  余市駅の近くに格安で海鮮料理を楽しめるところもあったはずです。  新鮮な北海道の産物も比較的良心的な価格で販売されているかもしれません。お土産や自分で食するのによいと思います。  具体的な名前は、余市の観光案内か駅に問い合わせると、きっとすぐわかると思います。  お酒がお好きであれば、ウイスキー工場も見学できます。  JR駅を起点とした、徒歩でぶらり旅も結構楽しめるかも知れません。  ぜひ、交通費を浮かせて、メジャーな観光地もいいですが、知らない町をぶらりと歩き、思わぬ発見で安くおいしいものにもめぐり合えるといいですね。

kishim
質問者

お礼

とても参考になりました。 遅れましたが、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• DC400
回答No.5

はじめまして。こんばんは。  北海道はかなり広いので、どこに来られるのかにより回答が変わりますが、特に目的無く自由にというこであれば、レンタカー付の格安ツアーが望ましいと思います。  というのも、北海道の交通網は鉄道・バスとも都心部を除くと大変不便です。  行きたいなぁと思うところは、どうしてもバスになってしまう可能性が高いので、ガソリン代はかかりますが、この方法が望ましいと思います。  ただ、車窓からの眺めを楽しみたいとか、ぶらり鉄道で途中下車しながら、知らない町を歩くというスタンスの旅であれば、「北海道&東日本パス」をお勧めしたいのですが、残念ながら10月下旬は発売されておらず、旅行時期の変更が必要になります。  北海道に安く上陸する方法は、いろいろありますが、上陸した後のことを考えると、以上がトータルコストで安くなるのではないかと思います。  貧乏旅行ですか。私も大好きです。フリーきっぷ類で自由気ままにめぐる旅が私は好きですが、旅のスタンスは人それぞれなので。  ごめんなさい。出発地や詳細な情報がなく、この程度しか回答できませんが、これからの北海道は寒いですが、心が温まる旅になるといいですね。

noname#155097
noname#155097
回答No.4

4-5日程度ならツアーで飛行機、宿泊付きというのが一番安いです。 それ以上ならフェリー、 気合いと根性があるならヒッチハイクです。 一応、18切符も含めて全部経験済みです。

kishim
質問者

お礼

遅れましたが、ありがとうございました。

• tabi2007
回答No.3

歩けば?

• kendosanko
回答No.2

どこから,ここ北海道に来るの? 全然書いていないからあなたが関東に 住んでいると仮定。 スカイマークが始めたスカイフレックスは, 搭乗日や便が限られるけど,7800~8800円台で 羽田~札幌の片道移動が可能。10月末はまだ8800円 の便があるようだよ。

kishim
質問者

お礼

遅れましたが、ありがとうございました。 東京からです。

noname#68910
noname#68910
回答No.1

住んでるところがわからないのですが 東京近辺ならばフェリーが新潟と茨城の大洗港から 出ています。仙台からは太平洋フェリーが苫小牧へ 飛行機だと AIR-DOやスカイマークも早期だと安いと聞きます。 フェリーの方が安いでしょうが時間がかかります。 飛行機は早く行けます。 どちらかの方がいいかと思います。 電車は今の時期18きっぷもないしあまりお得感を 感じないのではと思います。

kishim
質問者

お礼

遅れましたが、回答ありがとうございました。