• ベストアンサー

利息込み338万の借金って・・・。

私は毎月5万円とボーナス時(年2回)16万を支払い続けて約4年になります。 これは家に入れている生活費です。 その他に、セゾンのローン百選というので250万円借りています。(利息込みで338万円の返済) 毎月5万円の支払いとボーナス時15万円の支払いです。 2003年1月~2007年2月の約4年間支払うという仕組みになっております。 ちなみに毎月家に入れている生活費はどんな事があっても支払わないとサラ金会社のように取り立てる母がいます。 キャッシングしてでも入れなさいと・・・。 それじゃないと生活できないと・・・。 約5年前に両親は離婚、母は父から慰謝料も何もらわず離婚しました。もらえなかった。 今は母、私、妹の3人暮らしです。 妹は大学2年生です。 現在、正社員で働いています。 年収390万です。 こんな私に結婚ってできるのでしょうか? ちなみに彼はいます。このことも知っています。

noname#2790
noname#2790

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.2

状況がはっきりとわからないのですが、 1)セゾンのローンは何に対するローンですか? もしこれが元々生活費用(あなたとあなたの妹)の結果であれば、あなたのお父さんから裁判でとれる可能性もあります。 父親には「未成年の子供に対して」養育費を支払う義務があり、請求する権利は子供にあります。 つまり、あなたが未成年の時にあなたのお母さんが養育費のために借金をしてそれを借り換えるためにあなたが借金をこれから背負うのであれば、その借金の原因はあなたの養育費不足ということなので、父親から取り返せる可能性があるわけです。 ただし、借金の理由が他にあれば取ることは出来ません。というのも本来は養育費をしらはう必要のあったあなたの父親ですが、事実として養育費なしで生活出来たということから徴収するのは難しいということです。 いずれにしても可能性があれば一度弁護士の相談を受けると良いと思います。 (金額が大きいので、取れるのであれば弁護士費用を差し引いてもメリットがあります) 2)あなたのお母さんの状況 特に、  ・65才まであと何年  ・現在働いているのか。働いていれば収入はどれくらい  ・公的年金の受給資格はどの程度あるか   (特に働いていれば厚生年金の加入期間) が重要ですね。 今現在は妹さんが学生と言うことで、負担が非常に大きい時期であると思います。 しかし妹さんが社会人となれば、その負担が0になり、さらに分担することで負担が軽くなると思われます。 また、お母さんの状況がわかりませんので何とも言えませんが、お母さん一人で経済的に自立できる可能性も大いにあります。 その辺を明らかにしていくことが大事でしょう。 どうしようと目の前の状況だけ考えても前に進みません。単に家にお金を入れるのではなく、自分で家族全員の経済的な生活設計を試みてみましょう。 そうすれば解決策も見えてきます。 >こんな私に結婚ってできるのでしょうか? 世の中では特に珍しいことではありません。 私の周りでもやはりあなたと同じような金額を実家に送金し続けているひとはいますよ。 ちゃんと結婚しましたよ。 >ちなみに彼はいます。このことも知っています。 私がその彼でしたら、結婚する際には上記のようにきちんと家族の生活設計を立てた上で、負担額を決めて結婚しますね。 がんばって下さいね。

noname#2790
質問者

お礼

すみません。足りない説明で。 でも本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#5083
noname#5083
回答No.1

無責任に発言させて頂きますので、ご了承ください。 まず、家計の件ですが、mikki-hさんが生活費を入れないと、本当に生活出来ないのでしょうか? 本当にキャッシングしてでも入れてるんですか? 子供にそのようなことを強要する親に疑問を感じます。(失礼) 実は、mikki-hさんの結婚費用を貯めている、なんてことは甘い考えでしょうかねぇ? それから、結婚についてですが、なぜ出来ないと思うのですか? 確かに、お金持ちの方に比べれば、多少の困難はあるかもしれませんが、要はあなたと彼の気持ち次第ではないでしょうか。 もちろん、現実的なことを考えれば、結婚後の経済面は決して裕福なものではないかもしれませんが、不可能ではないと思います。 余談ですが、セゾンの利息額が大きいような気がします。 もっと割のいいローンに切り替えを検討されてはいかがでしょうか? 無責任にダラダラと書いてしまいました。失礼しました。