• ベストアンサー

胸の痛み

39歳女性です。 一昨日の午後に胸が痛くなりました。 おっぱいではなく、乳房の下~肋骨の上辺りが広範囲に痛くなりました。 広範囲(胸いっぱい)ではあるのですが、全面的ではなく、何と言うか、筋状?に痛みがありました。 仕事中でしたので、胸を押さえながら、倒れたくないなぁなどと考えている内におさまりました。 時間にして数分だったと思います。 どう表現していいのか、うまく伝えられないのですが、これは何が原因の痛みだと思いますか? 初めての経験だったので、ちょっと気になっています。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)
回答No.1

狭心症の症状かもしれません。 今日は土曜ですので、すぐに循環器科に行き、事情を話して採血してもらってください。 狭心症の場合は、1~2日後の血液に異常が出ますのでわかります。 検査の結果、異常が無くてもストレス性の狭心症の可能性もあります。 医師によく診て貰って下さい。 但し手術設備のある病院ですと、いきなり心カテ(腕や足の動脈から心臓にカテーテルを通す検査)をされかねないので、町の開業医や診療所のほうが良いかもしれません。

akiakane93
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 狭心症って心臓ですよね? 私には徐脈がありますが関係しているのでしょうか。 ご回答を拝読したのが夕方になってしまい、今日は受診できませんでしたが、近い内に病院に行くことにします。

その他の回答 (2)

  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.3

質問者が訴える症状と共に,もしも呼吸が苦しいのであれば,助骨炎でしょう, 助骨炎を診断できる医者は皆無に近いと知ったのは,17年前に造影剤投与撮影後から 副作用で15年間生死をさまよった経験し,今日の健康の番組で偶然に助骨炎の放映で この疾病の診断は皆無に近いと医者さんがおっしゃっていました。 .........................助骨炎でないことをお祈りします。

akiakane93
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 肋骨炎、初めて聞きました。 息苦しくなる寸前くらいでした。 ちょっと調べたら成長期に多いようですが、なんとなく狭心症よりピンとくる感じがするような。 15年間も生死をさまよったということですが、今はいかがですか。 長過ぎる年月だと思います。 お元気になられますように。

  • TAKEUSA
  • ベストアンサー率34% (47/138)
回答No.2

正直分かりませんね。 「乳房の下~肋骨の上が数分痛む」「筋状」「広範囲」 何らかの乳腺炎なら数分で治まるのもおかしいですし「おっぱいでは無い」とのこと。「筋状」で一番思い当たるのは肋間神経痛ですが、これも複数の肋間神経が一度に痛む事も無さそうですし。内蔵痛なら肋骨の上と言うことは有りませんし。 肋骨の上ってそれより外側って言う事ですよね?上下の上でしょうか? あと右でしょうか、左でしょうか? 可能性として「肋骨の上」が勘違いで狭心痛であった可能性、「筋状に広範囲」を肋間に沿って帯状に長くと解釈すれば肋間神経痛の可能性くらいでしょうか。 何らかの参考になれば幸いです。

akiakane93
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 説明が下手ですみません。 『肋骨の上』は『肋骨より外』皮膚に近い方です。 右も左も脇に近い位まで、本当に『胸』と呼ばれる全ての面と言った感じでした。 肋間神経痛はたぶんやったことがあり(経験者の母の診断)その時は「このまま死ぬのか」と思った程でしたから、今回はそこまで痛くはなかったので違うような気もしますが『肋間に沿って帯状に長く』というのは当たっているような気もします。

関連するQ&A

  • 肋骨 押すと痛い 胸の下

    質問させてください。 一昨日くらいから、胸の下辺りの肋骨を押すと痛みが走ります。 普通に生活していれば全然痛みは感じないのですが、 気になって痛いところを押してしまいます。 しばらく様子をみて整形外科に行こうと思っているのですが、どんな原因が考えられますか? おねがいします。

  • 肋骨 押すと痛い 胸の下あたり

    質問させてください。 一昨日くらいから、胸の下辺りの肋骨を押すと痛みが走ります。 普通に生活していれば全然痛みは感じないのですが、 気になって痛いところを押してしまいます。 しばらく様子をみて整形外科に行こうと思っているのですが、どんな原因が考えられますか? おねがいします。 痛む場所はブラのワイヤーがあたるところです。 胸の下の周りにそって痛む感じです。 説明下手くそですみません(;_;)

  • 胸が痛いです。

    わたしは福岡の高校生です。 中学の頃から吹奏楽部に所属し、サックスを吹いてきました。 ここ1、2ヶ月前から楽器を吹いているときに胸の辺りというか、肺のあたりが痛いんです。息を最後まで吐ききったときによくあらわれます。 あと関係ないかもしれませんが、ちょうど1年前ぐらいにいきなり胸の下(乳房の下)に激痛が走ったこともあります。 これって何が原因でしょうか? そして病院に行った方がいいのでしょうか??

  • 乳房(胸)が痛みます…不安です。

    28歳・女性です。 一週間前くらいから、左乳房の内側上方、上から2番目の肋骨の付け根から乳房の中程にかけて、軽い痛み(違和感)があります。 だいたい胸骨から左に3cm、鎖骨から下に7~8cm辺りです。 呼吸をしたり腕(肩)を開くストレッチをしたりすると痛みます。 触ってみると肋骨にそって少し腫れているんですが、乳ガン診断でよく言われる「しこり」なのかどうかが自分では分かりません。 触った感じは硬めですけど、骨なのかもしれません。 右胸の同じ部位よりは、少し大きくふくれてる気がします。 筋のような気もするし筋肉のような気もするし「しこり」のような気もするし…。   骨が痛いのか、筋肉が痛いのか、乳房が痛いのか、判断がつかないのでとても不安です。 近いうちに病院に行こうと思っていますが、もし似たような症状を経験された方がいらっしゃったら、お話を伺いたく投稿しました。 1)まずは婦人科を受診すべきでしょうか?それとも外科? 2)特に気になるのは乳ガンですが、上記のような自覚症状からその可能性は考えられますでしょうか?   よろしくお願いします。

  • 右側を下にして寝てると左側の胸の下あたりが痛みます

    ここ2,3年右側を下にして寝ていると左側の胸の下あたりが痛みがあり最近では寝ていても痛みで起きてしまうようになりました 逆に左側を下にして寝てても特に痛みはありません 肋骨あたり?です 何か考えられる原因などはありますでしょうか また、病院にかかるとしたら何科にかかればいいのでしょうか お教え願います

  • 胸が痛いのですが何なんでしょう?

    先週の土曜日あたりから胸のあたりが痛いです。急に振り返った時に違和感を感じました。それからです。私、若い時に自然気胸をやってます。違和感が似てたので国立病院に行き、診察を受けました。レントゲンを撮りましたが、なにも映らずでした。肋骨の上のあたり、10円玉位の範囲を押すと痛いです。先生曰く、解らないと言われました。神経か、筋肉か、骨だと...あまりにもチンプンカンプンな答えです。まったく解りません。私の胸が痛いのはなんなんでしょう?

  • 胸の辺りが痛い

    胸が昨日頃から痛んでいます。 私が変なのかもしれませんが、何かすごく感動したりした時に胸が痛くなる時があるんです。 チクッと痛くなるというか…うまく表せないのですが…とにかく一瞬です。 ですが昨日からほぼずっとその状態なんです。 私は左肋骨の下のあたりが腫れてて時々痛みます。 ですがそれとは関係なさそうなんです。 (ちなみにこちらの方は最近CTを撮りましたが異常なしでした) 何かの病気でしょうか?? そもそも感動した時などに胸が痛くなること自体が変わってるのでは?と以前から思っていました。 この原因も分かればお願いします。

  • 胸 乳房 痛み

    はじめまして、38歳・女性(既婚者)子供なしの者です。 少し前からですが左胸の乳房、脇の下の骨からはじまって胸を円をかくように(上・下)特に乳房の下・脇の下に向かってにかけてと乳頭延長線上辺りに鈍痛、たまにチクチクする痛み熱感もある感じで心配しています。加えて左肋部辺りも痛みます。 乳房は自分で触ってもしこりなどはないと思いますが 場所が場所だけに乳房の病気又はその他の病気なのかどなたかこのような症状の心辺りのある方がいましたらアドバイスをお願いいたします。

  • 胸から脇腹にかけてズキズキとした痛み

    2ヶ月前から胃付近の痛みがあるのですが、 それに加えて最近、他の箇所も少し痛みがあります。   1箇所めは、胃付近、と言うより恐らく胃で、恐らくストレスが原因だと思います。 2箇所めは、胸の中心部分で正面から見て、肋骨全体のちょうど中央辺りです。 胸の少し浅い所が痛む感じです。 3箇所めは、左脇腹です。片側12本ある肋骨の、下から2,3番目の辺りです。   いずれもズキズキとした痛みで胸や胃付近の痛みは、同時に気分が悪くなることがあります。 バイト中などや食事中などタイミングは様々で、しゃがみこんでしまう事もあります。   加えて関係あるか無いか分かりませんが、頻繁に頭痛があります。 後頭部が痛かったり、頭の左側頭部が痛かったりします。   胃以外、原因と、痛い部分がいまひとつ特定できません。 何が原因と考えられるでしょうか。 また、お医者様にお世話になる場合には内科で良いのでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 彼女を抱きしめると胸が当たる

    彼女を抱きしめると、胸があたります。 私の腕を彼女の背中において、身体を引き寄せるからでしょうか? 腰の辺りまで下げればいいのか。 オッパイが当たって こそばいし、恥ずかしいですが ズボンの下も反応しそうです。 一瞬だけ抱きしめるなら気づかれないかもしれないけれど 下腹部のことを悟られると 男としては 辛いです どんな風に抱きしめていらっしゃいますか

専門家に質問してみよう