• 締切済み

SDメモリカードが壊れた??なおせますか?

パソコンでSDカードにMP3ファイルを入れたら 「コンピュータ」の「リムーバブルディスク」のプロパティでエラーチェックをしたところ 「問題が検出されました」みたいな内容が表示されました。 その後から、「リムーバブルディスク」をクリックしても(応答なし)になってしまい 何分待っても動かなかったので「プログラムを終了する」をしたのですが デスクトップの壁紙とマウスアイコン以外が消えて、そのまま動かなくなったり。 「リムーバブルディスク」を右クリックしても出るはずのメニューがでず 何分待ってもマウスアイコンの横でわっかがくるくるしているだけという状態になってしまいます。 SDカードを抜くと動き始めるのですが・・・。 どうなってしまっているのでしょうか? これはなおせますか? どうすればいいか、どうか教えてください。 Windows vistaのノートパソコンです。 パソコン初心者なのでなにがなにやらわかりませんので。 教えていただける方はできれば、できるだけ詳しくお願いします。。。

みんなの回答

• firebird-x
回答No.3

SDカードを扱えるデジカメとかカードリーダー・ライターはお持ちですか? あればそれを使ってSDカードをフォーマットします。 この際当然ですがSDカードの中身は全て消えます。 フォーマットすら出来ないのであればそのSDカードは使用できません。

re_ster
質問者

補足

ほかで紹介していただいた Panasonicのフォーマットソフトで 元通り(データは消えましたが) 使えるようにはなりました。 原因がわからないのですが なぜこのようなことが起こるのでしょうか? わかる方教えてください。

• suteteko
回答No.2

じゃぁ、MP3形式以外のファイルなら正常に書き込み、読み込みが できるってことですか?

re_ster
質問者

補足

まったく同じMP3ファイルでもできるときと できないときがあります。 方法はまっく同じなのにエラーになるならないがでるのは なぜかわかりますか?

• suteteko
回答No.1

SDカードへのアクセス不良が発生しているようですね。 接点がたまたま汚れていたとかで発生することも有りますが、 1.SDカードそのものの不良 2.カードリーダー部(ノートなので内蔵でしょうか?)の不良 と切り分けて検証していくと何が悪いか突き止めることができると思います。 1.はそのSDカードが他のカードリーダーや他のデバイス(MP3プレーヤーやデジカメなど)で正常に動作するか? 2.他のSDカードでも同様の症状が発生するか?他のカードリーダーではどうか? という感じで・・・

re_ster
質問者

補足

カード自体は認識しているみたいです。。。 なぜMP3ファイルを入れるとこうなるのか どなたでもいいので教えてください。