• ベストアンサー

萩に似た花の名前を教えてください

萩にとてもよく似た花で、日中は薄いピンクなのですが、夕方になると薄い水色に変わります。いかにも萩の仲間のようですが、葉が萩のように楕円ではなく先が尖っています。豆のような実でしょうか?かわいいサヤのようなものも見られます。庭に勝手に咲きました。花色が朝夕で変化するこの不思議な花の名前をご存知の方、教えて下さい。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Willyt
回答No.1

コマツナギではないでしょうか? 下記がそれです。

参考URL:
http://shinrin.cool.ne.jp/sub346.html
yuugohan
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 花のつき方、葉の形が少し違います。 ミヤギノハギをもう少し野生化したような姿です。 日中は小さな一つ一つの花が開いて薄いピンクなのですが、午後3時過ぎると花が閉じて薄いブルーになります。一見枯れたようにも見えますが、あくる日またピンクの花が萩のように咲きます。豆のようなサヤはスカラップカットのような形で、ペチャンコです。

yuugohan
質問者

補足

萩に似た花の名前が判明しました。 アレチヌスビトハギという北アメリカ原産の帰化植物で、高さ1m程になるマメ科の多年草だそうです。 豆のようなサヤはいわゆる雑草のヒッツキムシ?のようで、近くを通るとびっしりと衣服について取るのに難儀しました。 成長すると除草に苦労するようなので根から切りました。 いろいろとありがとうございました。