• ベストアンサー

返金の際の手数料は消費者もち?

nackfiveの回答

  • ベストアンサー
  • nackfive
  • ベストアンサー率32% (21/64)
回答No.3

基本は 自己都合でキャンセルした側が手数料を負担するものですよね ですが 今回発注する際 納期が変更になることもあり得るととれる 文言がありましたか? 無かったとすれば、30日前後に入荷することを条件に 質問者様が売買契約を結んでいるにも関わらず 相手が 同意を得ず条件を一方的に変更した訳ですから 契約を無効とし 往復の手数料は 相手が負担するべきだと思います。 そのあたり 確認された方が良いと思いますよ。

PUCCIO
質問者

お礼

nackfive様 ご回答ありがとうございます。 ご回答を拝読し、注文前の契約事項を読み返してみましたが、 「納期が変更になる事があり得る」と言う内容は一切書かれていません。 初めに確認した「通常より日数がかかり、 商品到着までに30日前後かかります」と記載されているのみです。 今回のこと位で、お店に細かいことを言うつもりはありませんが、 やはり契約事項を読むことは大切だと改めて感じました。 今後の参考にさせて頂きます。 大変参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 返金してくれなくて困っています

    返金してくれなくて困っています 今年の3月にオークションにてチェロを購入しようと思い落札しました オーナーが別にいて代理出品のお品でした 先振込だと安くしてもらえるらしく必ずお品は発送する!と約束してもらい先振込しました ところが、発送時になって急にオーナーが楽器に不備が見つかった為に再注文しているから入荷次第に発送する、と代理人より連絡がありました 何日待っても連絡がなく問い合わせてみたら、いつ入荷してくるか分からない。とのこと それでもう少し待つことにしました 1ヶ月待っても連絡すらなく問い合わせてみたら、まだ入荷していない、と仲介者[代理人]より連絡が来たので、もう待てないのでキャンセルしたい。と伝え、オーナーより返金してもらうよう伝えました しかしオーナーは返金をしぶり返金してもらえません チェロ入荷次第送る。とのこと しかしいつ入荷するかも分からない物を待つわけにはいきません 仲介者に返金請求を何度もしてもらいましたが未だに、返金してもらえません 金額が大きいのでとても困っています こういう場合、どんな措置をとることができるでしょうか? 教えてください

  • ネット通販振込手数料のご返金

    こんにちは。 ネット通販をしている者ですが、先振込(振込手数料お客様負担:ご入金確認後発送)でのご注文を承り、当方都合(欠品・難あり等)によりキャンセル扱いとなった場合、振り込まれた商品代金(送料含む)と振込手数料をご返金させて頂くのが普通ですよね・・? 振込手数料は返金しなくてもいいのでしょうか・・? ご返金の場合、振込手数料はお客様にいくらかかったかを尋ねなくてはいけません・・ お客様に尋ねずにわかる方法はありますか・・? また、お客様都合によるキャンセルの場合、振込手数料は返金しなくてもいいのでしょうか・・? 宜しくお願い致します。

  • お店が商品を用意できずにキャンセル。この場合の返金(振込手数料=代金支

    お店が商品を用意できずにキャンセル。この場合の返金(振込手数料=代金支払い時の)について・・・ 楽天の某ショップで商品を予約購入(5/2)しました。 (5/2)の夕方にメールで、 『こちらの商品は完全予約販売商品につきページ記載の通り5月下旬より順次発送となります。』 とあり、振込先口座と[振込期限]2010年5月20日となっていたので、 5/6に商品代金を振り込みました。この時の振込手数料は当方負担です。 5月の下旬から順次発送との事だったのですが5月の末頃にメールが来て、 『商品が6月の末になりそうですがキャンセルしますか?キャンセルなら返金します。 待って頂けるなら¥500引きにて販売しますがどうするかお返事下さい。』との事。 この時は返事はせず放置しました。 しばらく待ってましたが、次にきたメールは9/3で内容が↓でした。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 現在も進行形で試行錯誤繰り返しておりますが、 それはお待ちいただいております方々のご不安やご不満を増す結果となってしまい、 当店としてもこれ以上お待たせするわけにはいかないと思い、 不本意ではございますがこちらの一方的な都合で心苦しく誠に申し訳ないのですが、 一旦ご注文をキャンセルさせて頂くことに致したいと存じます。 楽しみにお待ちいただいていたのに、 このような結果になってしまい本当に申し訳ございません。 何卒ご了承いただきますようお願い申し上げます。 すでにこちらに何らかのご連絡を頂いている場合も上記の理由により、 キャンセルが最終回答となりますのでどうかご了解くださいませ。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ・・・どうやらキャンセルしか無理な模様。 しかたがないので、振込先と振り込んだ際にかかった手数料を書いて返信。 仕事から帰宅してメールをみると、 『商品代金は振込ました。』のメールが・・・ まさか?と思い見てみると、本当に商品代金のみしか支払われていません。 ここで腑に落ちないのですが、 代金支払い時にかかった手数料って支払って貰えないのですか? お店が一方的にキャンセルしてるのに? 完全にお店に落ち度があるとおもうのですが・・・ 商品は来ない、勝手なキャンセル、んで手数料を損するのは私? 私としては手数料を払ってほしいです。 本当に腑に落ちません。 どこに相談すれば良いですか? 誰か教えて下さい・・・

  • amazonでの返金について

     amazonで買い物をしました。在庫があるということでネットで注文をしました。その後、支払い方法が記入されたメールが届いたので、コンビニで決裁をしました。  数日後、商品が入荷できなかったので注文をキャンセルしますというメールが届きました。このこと自体、私は信じられなかったのですが、その後に届いたメールで更に愕然としました。支払った金額分のamazonnのギフト券が送られてきたのです。一方的にギフト券で返金をしようとしています。これは、許されることなのでしょうか。私自身は、別のお店で返金されたお金で同じ商品を買いたいのですが。

  • 消費者問題、注文キャンセルできないのでしょうか?

    私が注文した商品は、外国メーカーからの取り寄せなのですが、店舗が商品を入荷した後で私が注文をキャンセルすると商品が店舗の在庫となってしまうため、注文キャンセルは認められていません。 大体の流れとしては 9月初に商品をメールで注文 一週間待っても店からの連絡はなし、電話も通じないのであきらめて ほかの店に注文しました。 1ヶ月以上も音沙汰なしだったくせに、今日(10/6)になって「商品を入荷しました。振込みをお願いします」という連絡が届きました。 私は商品を購入しなければならないのでしょうか?法律的にはどうなのでしょうか?

  • 振込手数料が支払われない

    オークションで落札した商品が振込後、二週間以上経っても届かなく、また連絡も取れないので、 落札金額+振込手数料を返金するようメールを出したところ、システム手数料と振込手数料を差し引いた額が 勝手に返金されました。 相手は 「発送が遅れたとはいえ、キャンセルするのはそちらの勝手」だと言ってきます。 こちらもいつまでも待ってられませんし、キャンセルは当然だと思うのですが…。 どう対処したらよいでしょうか? このようなものはヤフーに報告すべきなのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 振込手数料は返金されない?

    昨日通販で商品を購入したところ、すぐにメールが届き、先振込をしてほしいとのことでした。 今日の昼に振込を済ませたのですが、夕方になって 「品切れになってしまい商品を送れないので返金します」 というメールが届きました。 さきほど電話で確認したら、商品代金と送料分は返金できるが、振込手数料までは返金できないと言われてしまいました。 郵便局から電信扱いの振込だったため600円以上もかかっているのですが、このまま諦めるしかないでしょうか? ぜひ教えてください。

  • ネットショップの返金対応について

    ネットショップを運営しており、返金対応の事で困っています。 無断キャンセルが多いので注文に1週間という期限を設けており、Aさんからの注文の期限が過ぎたので、明日中に連絡、または入金がなければ、キャンセルとさせて頂きます。 とメールしました。 次の日、連絡も、振込もなく、予告通り注文をキャンセルしたところ、次の日に入金がありました。 しかし、注文を頂いていた商品が人気商品なのですぐに売り切れてしまい、そのままAさんから連絡もありません。 返金するので口座を知らせて欲しい旨を再三連絡しましたが、返事がありません。 そこで、郵送にて書面を郵送し、返金口座を記入し、返信してもらい、文書送料と手数料を引いて振込。 書留にて書留料金を引いて返金のどちらかしかないように思いますが、金額が690円という小額の為、書留料金を引くと残りが180円という金額になってしまいます。 このような場合、どういった対応をするのがいいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ネットショッピングで返金されない

    昨年9月末にマッサージクッションをネットで注文しました。 注文してからなかなか商品が届かず その間何度も商品発送日の延期のメールが届き、そのメールには お振込確認後の発送になると書いてありました。 注文した時点で振込(9月28日付¥6,000円)はしていたのですが、私がすっかり忘れてて 再度振込(11月2日¥5,000円)をしました。商品が届いたのは12月に入ってからでした。 今年になって領収書の整理をしていたら9月28日振込と11月2日振込の2枚が出てきたので、ショップにメールを送るとショップの方でも「2回の入金が確認出来たので返金します。」との返信(2月11日)がありました。 しかし返金の確認が出来ないので再度メールをすると「経理上の都合で3月2日にお振込します。」と返信が届きましたが、入金は確認出来ておりません。 ネットで見て注文した時の金額と返信メールの金額が違って(返信メールの方が高かった)たり、何度も発送延期のメールが届いたり、さらに「発送が遅くなったので1,000円返金します。」とのメールが届いて、口座を連絡したのですが、結局返金はありませんでした。金額は大きくは無いのですが、他にもこんな迷惑を被っている人がいると思うので許せません。ショップ名や住所はわかっているのですが、どうしたらよいでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 振込み手数料

    振込み手数料 ヤフーショピングに、店出しているとこに、46型アクオスを注文をして、お金を振込みました。 そしたら、2日後に、店側から、一方的に、キャンセルしてきました。 「金、返すので、他の店で買え」と、言ってきました。 品物代金の分は、返してもらったのですが、その店に振り込んだ時の振込み手数料も、返還して欲しいと、言ったら、店側に拒否されたのですが、 法律的には、振込み手数料、返してもらうのは、どうでしょう? たいした額では、ないのですが、こちらに何の落ち度もないのに、店が勝手に、キャンセルと言ってきたことに対して、腹が、たったものですから~