• 締切済み

逆流性食道炎の治療法

関西の30代の女性です。 逆流性食道炎にかかり治された方は おられませんか。 どのように治療されましたか。 よい病院はご存知ないですか。

みんなの回答

  • katokato
  • ベストアンサー率41% (65/156)
回答No.4

治療は難しいですね。 検査で症状が発見しにくいといわれてます。げっぷが多い人は可能性があるともいわれます。診断されたのでしょうか?されたなら、良い病院だと思います。薬はH2ブロッカーやプロトンポンプ阻害薬が中心だと思います。 胃液が食道に上がるのですから、食べ過ぎて内容物が上に行ったり、食後寝て逆流したりですのでそういう習慣をやめるのも治療につながります。 新しい病気ですが大病院では診ていただけるかと思います。

SIN4426
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかにげっぷが多いです。 診断はこれからです。 習慣も気をつけるようにしたいと思います。 大阪医大病院、 兵庫医大病院を 検討しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.3

出た胃酸が食堂に上がってくるわけですから,H2ブロッカーとか,プロトンポンプインヒビターなどという,胃酸を止める薬を飲みます. 胃腸科へ掛かれば先ずこれらの薬のどちらかが投与されます. http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&ie=UTF-8&rls=SNYA,SNYA:2003-46,SNYA:en&q=%e9%80%86%e6%b5%81%e6%80%a7%e9%a3%9f%e9%81%93%e7%82%8e%e3%80%80%e6%b2%bb%e7%99%82

SIN4426
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろサイトも見てみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#94836
noname#94836
回答No.2

基本的には投薬と生活習慣改善ですね。 タバコを吸うなどはもってのほか。 暴飲暴食は避けましょうということになるのでしょうけど。 http://www.tmg.gr.jp/hokensinpou/020401-isyokudo.html 私自身はタバコとコーヒーがやめられず、未だ治療中ですのでえらそうなことは言えませんが。

SIN4426
質問者

お礼

ありがとうございます。 具体的な部分が参考になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

内科で事務をしているものです。 お薬を飲んでいる方は多いですよ。 まずは病院にいって先生と相談してみてください。

SIN4426
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 逆流性食道炎で吐き続けています

    20代男性です。えずいたり、吐いたりしていて 逆流性食道炎と診断され、薬を飲んでいましたが 良くなる気配がなく、病院にも行かなくなり断薬してしまいました。 肥満傾向で暴飲暴食をします。その後、すぐ寝る生活です。 悪くなる一方な気がするのですが、このまま病院にも行かず 吐き続けていたらどうなってしまうのでしょうか? 親が放任しています。逆流性食道炎は、精神的な物からくることも ありますか? ご存じの方、どうか情報をお願いします。

  • 逆流性食道炎について。

    去年の10月頃胃カメラを飲んで逆流性食道炎と言われました。 そして、タケプロンなどの制酸剤を服用していたのですが 症状も治まり通院は終了になりました。 今現在、薬も飲んでおらず引っ越したため、病院にも行っていないのですが、逆流性食道炎はガンにも繋がるということが引っかかっています。 このまま放っておいてもいいのでしょうか。 新しい病院に行き相談した方がいいのでしょうか。 (しかし、この間胃腸科で逆食について相談したものの明言は避けられ帰されました) 逆流性食道炎は治ることはないのでしょうか? 一生抱えていかないといけない病気なのでしょうか? 分かる方、教えてください。

  • 逆流性食道炎と言われましたが・・・

    ここ半年くらいのどに違和感があり 先日、いよいよ病院に行ってきて、 胃カメラを飲んできました。 そうしたら、逆流性食道炎と診断されました。 自分の症状はのどだけなので、 たとえば、胸やけがする、 文字通り胃のものが逆流している感覚などは 一切ないのです。 けど、逆流性食道炎と言われました。 逆流性食道炎だからと言って、 必ずしも胃のものが逆流しているような感覚がある とは限らないのでしょうか? 胸やけも別にしないので、 実際どうなのかなと・・・。 胃酸を抑える薬をもらいましたが、 症状が激減したという感じもなく・・・。 本当は、逆流性食道炎ではなくて、 甲状腺がんなのかと 思ったりもしてしまい。。。 実際、逆流性食道炎でも、 まさに逆流している感覚がない人もいるのでしょうか? もし、お詳しいいましたら、 教えてください。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 逆流性食道炎?

    1年前に胃カメラをした時に胃と食道の入り口が赤くなっていると言われました。薬は出ませんでした。 それから気にすることめなく過ごしていたのですが先月からのどに食べ物かひっかかるかんじと胸がすっきりしません。逆流性食道炎かま悪化しているのかもしかしたら逆流性食道炎ではなく食道がんだったのかもと怖くなってきました。組織など採らなくても逆流性食道炎か食道がんの区別はつくのでしょうか? 36才 女性です。ビールは飲む方です。タバコは吸いません。胃カメラの予約はしてあるのですが悪い方に考える性格で先に少しでも安心したく質問しました。 よろしくお願いします。

  • 逆流性食道炎

    逆流性食道炎 一般に消化にいいと言われてる炭水化物が実は消化に時間がかかるみたいな情報を知りました 逆流性食道炎で治療中なんですが、同じく闘病中の方は普段の食事で炭水化物は食べてますか? 炭水化物を抜いた方がいいのでしょうか? 大根とか消化酵素があるのと一緒に食べれば消化を手助けして速まりますか? 何か工夫なさっていることがありましたら教えてください

  • 逆流性食道炎

     最近    食後3~4時間後胸焼けします。  胃・大腸検査では食道に軽い炎症がありました。  2年前にピロリ菌がかなりの数値であったので除菌しました  除菌したら逆流性食道炎になるとネットで見ことがあります。  今まで胸焼けは除菌する前もあったのですが、ここ3,4日毎日有るのは  初めてです。    病院でアルタット75と漢方の薬をもらいました。  2週間分コレを飲んでしまう頃には、逆流性食道炎は治ってますか?  心配です。  逆流性は完治は無理なんでしょうか?  酷くなると・・・食道がんとかも、聞くので・・・  怖いです。    詳しい方教えて下さい。  宜しくおねがいします。  

  • 逆流性食道炎?

    食後しばらくすると、胸がつかえた感じがしてげっぷが出ます。 たまに、食べた物が逆流する感じがあります。 『逆流性食道炎』の可能性が高いでしょうか? また、病院へ行くとしたら、内科で良いでしょうか?

  • 逆流性食道炎 食事

    逆流性食道炎で治療中です 20代男性です 食道裂孔ヘルニアを併発してます 調子が悪い時は、消化がいいものをよく噛んで食べても、喉の方に逆流している感じの日もあります 薬はアコファイド、ラベプラゾール、ストロカイン、アルロイドGを服用してます 同じく逆流性食道炎を治療中の皆様は普段どのような食事をしてますか? 胃内滞留時間の短いものを食べた方が逆流性の患者にはよいみたいですが、先日ネットで調べていたら、一般に消化がよいとされるご飯やパンまたはうどんなど炭水化物の方が、お肉や魚などより消化に時間がかかるという記事を見かけました 調べるほど何を食べたらいいのか分からなくなってしまい、同じく闘病中の皆様は日々の食事をどうなさっているか教えていただきたく質問致しました 長文失礼致しました

  • 逆流性食道炎

    お酒などによる逆流性食道炎で喉頭がんや食道がんに なるリスクはどれくらいですか? 20代ですが、医者にダイジョウブと太鼓判押されましたが、 心配です。

  • 逆流性食道炎

    逆流性食道炎 逆流性食道炎は完治することはなく、症状を抑えるために一生薬を飲み続けるよう 医者に言われました。逆流性食道炎の人はみなさん薬を飲み続けているのですか?

専門家に質問してみよう