• 締切済み

逆流性食道炎の治療法

関西の30代の女性です。 逆流性食道炎にかかり治された方は おられませんか。 どのように治療されましたか。 よい病院はご存知ないですか。

みんなの回答

• katokato
回答No.4

治療は難しいですね。 検査で症状が発見しにくいといわれてます。げっぷが多い人は可能性があるともいわれます。診断されたのでしょうか?されたなら、良い病院だと思います。薬はH2ブロッカーやプロトンポンプ阻害薬が中心だと思います。 胃液が食道に上がるのですから、食べ過ぎて内容物が上に行ったり、食後寝て逆流したりですのでそういう習慣をやめるのも治療につながります。 新しい病気ですが大病院では診ていただけるかと思います。

SIN4426
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかにげっぷが多いです。 診断はこれからです。 習慣も気をつけるようにしたいと思います。 大阪医大病院、 兵庫医大病院を 検討しています。

• simakawa
回答No.3

出た胃酸が食堂に上がってくるわけですから,H2ブロッカーとか,プロトンポンプインヒビターなどという,胃酸を止める薬を飲みます. 胃腸科へ掛かれば先ずこれらの薬のどちらかが投与されます. http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&ie=UTF-8&rls=SNYA,SNYA:2003-46,SNYA:en&q=%e9%80%86%e6%b5%81%e6%80%a7%e9%a3%9f%e9%81%93%e7%82%8e%e3%80%80%e6%b2%bb%e7%99%82

SIN4426
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろサイトも見てみます。

noname#94836
noname#94836
回答No.2

基本的には投薬と生活習慣改善ですね。 タバコを吸うなどはもってのほか。 暴飲暴食は避けましょうということになるのでしょうけど。 http://www.tmg.gr.jp/hokensinpou/020401-isyokudo.html 私自身はタバコとコーヒーがやめられず、未だ治療中ですのでえらそうなことは言えませんが。

SIN4426
質問者

お礼

ありがとうございます。 具体的な部分が参考になります。

回答No.1

内科で事務をしているものです。 お薬を飲んでいる方は多いですよ。 まずは病院にいって先生と相談してみてください。

SIN4426
質問者

お礼

ありがとうございました。