• ベストアンサー

システム開発の規模に関する大小の定義について

始めまして。 SEをやっております。 現在、上流工程の品質を上げるための要件定義の チェックリストを独自に作っております。 項目は沢山増えてしまいましたが、プロジェクトの 規模感によって必要な項目って変わるのではと思いました。 そこで質問です。 そもそも、プロジェクトの規模を、 ・小規模 ・中規模 ・大規模 と定義するとしたら、どのような定義になるでしょう。 もちろん、一括りには難しいとは思いますが、 なんの指標もないのもどうかと思ったのです。 #また会社の規模によっても基準が違うかもしれませんね・・・ 恐らく人月(工数)がベースになると思いますが・・・。 例えば、 ・~30人月  :小規模 ・30~240人月:中規模 ・240~   :大規模 とか・・・。これでは小さすぎるかと思いますが、当社ではこれくらい かも知れません・・・。 市場のアベレージをとると、どんな数字になるのかなと思いました。 どなたかご経験豊かな方、ご教授下さいませ。 もしくは、団体などで策定されている基準などありましたら 合わせて募集致します。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • onosuke
回答No.2

規模感をどんな情報として活用するつもりでしょうか? 必要な項目を取捨選択するためですか? 「プロジェクトの規模感によって必要な項目って変わる」 とありますが、私は、 「プロジェクトの性質に依存して必要な項目が変わる」 ものと考えます。 # 規模感も性質の一つではありますが。 このように定義すると、自動的に、次のお題目が  「性質とはなんぞや?」 となるわけですが、ここは  『各プロジェクトの性質は、現場の人間でないと判断できないもの』 と開き直るところです。現場の人間でないと分からないことは、チェックリストの運用ルールとして  『現場で各チェック項目の要不要を判断して下さい』 と一言付ければ全て解決。 こんな方針はいかがでしょうか? なお、この運用ルールには裏の意図もあり、現場での運用に柔軟性を持たせるという目的が隠れています。 仮に現場で不要と判断した項目が元で品質悪化が生じた場合でも、チェックリストを元に品質悪化の原因を明らかにできれば、「チェックリスト作成」プロジェクトとしては成功でしょう。 ちなみにコレ、まずはPDCAサイクルで運用に載せることを第一と考えるやり方です。

tototonma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご推察の通り、目的は3桁に上る項目数を取捨選択するためです。 プロジェクトの性質によるものが大きいのも重々承知ですが、 用途が複数企業に公開できるものを目指しております。 同時に、Vol.1.0が既に出ていたのに使われていなかった理由が 項目の多さです。N/Aをつけさせるのは良いと思うのですが、現場 任せにしてしまうと、結局3桁項目をすべて舐め回すことになります。 ・・・おそらく再び使ってくれないでしょう。 そこで、せめて企業規模である程度項目をフィルタリングして、 その中でも現場に応じてN/Aを設ければ、全体としてみる項目数が 企業やプロジェクトによっては削減されるな、と思った経緯です。 ただ、いろいろ調べても、やはり企業規模によって定義が違うと思う ので、ご提案の方法がベストなのかも知れません。 と思う一方で、よく記事などで大規模プロジェクト、中規模などと 表現を使っている事にも違和感を感じてしまいました。 これは記者の主観で規模を定義している事になりますよね。 大変参考になりました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ymmasayan
回答No.1

企業の規模によって違うでしょう。 例えばプロジェクトリーダーの階層によるとか。 あるいは単純に最高規模(人月)の3乗根によって分けるとか。 例えば10、100、1000人月のように。

tototonma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 企業規模によって違うのは重々承知ですが、なんとか標準的な指標を 作れないものかと思案しております。 というのも、これは当社のみの用途ではなく、あるグループ内部で 公開しようとしているものであるため、複数の企業がターゲットです。 3乗根をヒントに何かできないか考えて見ます。 ありがとうございました。