• ベストアンサー

全然役にたってない・・・いつになれば???

20代後半男性です。 転職してコンサルティング業界に入りましたが 全く貢献できていないような気がします。 プロジェクト中に何をどうしていいのかわからない どう考えていいのかわからない ということが続きます。 フレームワークなどを使って、何とかしていますが 今度は、フレームワークを使えば誰でもいえるような解ではないか? と思い悩んでいます。 前の会社の同期は、コンサルかあ、ステップアップにはいいね、 といいますが、全然貢献できていない上、とてもステップアップできてるとは思えません。。。 転職失敗したかな、とも思います。 コンサル業界に就職した人は、最初は何していいのかわからない、というかたちなのでしょうか? いつになれば、どのようにしたらちょっとした地理感がつかめるようになるのでしょう? アドバイスいただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#174466
noname#174466
回答No.5

>ファームの経営者の方って、人をぽんとアサインしてほったらかしで・・ 経済学者・銀行・会計事務所出身者や資格を取得しその気になっている「にわかコンサルタント」などもその様な類が多いことも事実です。 税理士事務所や弁護士もしかり、事業経験もなくコンサルに着手しクライアントに小手先指導をもって混乱させ、または食い物にして荒らすケースが多発しています。 私が仮にその再建に携わった途端にそのような連中は難解な言い訳を残し必ず逃げ出しますから困ったものです。 私は過去から現在まで別業種でトップ経営・共同経営を経てきてますので、経営やビジネス経験なき者がコンサルタントになるなぞおこがましいと思ってしまうのです。 あなた様は如何なる環境に身を置いていらっしゃるにせよ、じっくり観察をなさって、ビジネスパートナーの意義をご経験されることが課題ではないでしょうか。 人間は谷に落ちたり壁が立ちはだからなくては成長はしませんが、人生は無駄な経験など一つもありませんよ。 私は若い頃滅茶苦茶でしたし迷惑も掛け放題でしたが、反省をもって現在のビジネスを成立させているのかもしれません。

kimi1980
質問者

お礼

たびたびの回答ありがとうございます。 すこしづつ成長したいと思います。

その他の回答 (4)

noname#174466
noname#174466
回答No.4

コンサルタント事務所経営者の立場から一言。 クライアントの脇に立つか、半歩先からリードするなど契約に鑑みたスタンスがあると思いますが、既に現場でお迷いの様子。 契約規範からすればあなた様の会社の担当配置の責任です。 コンサル契約解除やクレーム対象です、逆に金を取られることもありますよ。 コンサルタントとは、クライアント企業や経営者の羅針盤にならなくてはなりませんよね。 企業は人なりで、個々の性格が経営にもろ反映され、感情やムードで経営環境もかなり変わりますから、洞察力や人心把握等の勘も持ち合わせませんと、ビジネスの学術的知識があるくらいではコンサルは勤まりません。 >いつになれば~地理感がつかめるようになるのでしょう 御自身の『これまでの経験と仕事への熱意』に自信を持つことができるのなら答えは仕事中に出るでしょう。 これは経営者にとっても一番大切な部分なのです。 また専門知識がなくとも、お若くてご経験がなくとも相手の話をじっくり聞くことです。 それなくして答え(アドヴァイス等)も出せませんよね。 聞き上手がこの仕事の入り口であり要なのです。 相手の話を聞きながら、その方々の性格をも含み判断~分析し、それを咀嚼し同時に学ぶのです。 耳で聞き頭で判断するのではなく、心で聴き勘で判断するのです。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ファームの経営者の方ということで大変力強いお言葉です。 ファームの経営者の方って、人をぽんとアサインしてほったらかしでダメだったらファイアー、という方がおおくないですか? とても人を育てるとか相談にのるということはしていないような・・・。 でも私の力不足なのでしょう。。。 羅針盤になり、半歩先のことでも提案しようという気風がないところが悲しいです。提案してもいいかえされるだけだし。 半歩先にやるのはタスク、作業レベルというレベルの低いファームです。 回答者様のようにレベルの高い方がいるファームであれば良いのですが。。。 回答ありがとうございました。

回答No.3

どういう分野のコンサルティングなのでしょうか? それが判らないと、みなさん回答のしようがないと思います。 一般論で言えば、社内でまずはメンターを探すことでしょう。 「この人はすごく仕事ができる/評価されている」且つ「教えるのがうまそう」と思える先輩なり上司を見つけて、邪魔にならないように一生懸命食らいついて教えてもらうことです。 相手だって忙しいのにそんな中で教えてもらうには、自分も勉強しなければ相手に呆れられてしまいますし、教えてもらいながら成長していることが判れば相手もまたさらに教えてくれるものです。 プロジェクト、フレームワークと書いてありますから、以下、戦略系のコンサルティングという前提でお話します。戦略系のコンサルティングという仕事をする上で必要なひと通りの本程度は読んで勉強しているという前提です。 プロジェクトを進めるに当たっては、まず最初に押さえるべき「論点」というものがあるでしょう。論点を整理したら次にそれぞれの「論点」に対して「仮説」を構築していくでしょう。そして次に「仮説」を検証するための作業(データ収集、分析、インタビュー等々)に入るでしょう。 プロジェクトが始まった最初の段階では、その時点で得られている(最小限の)情報を基に、そういった論点や仮説をごちゃ混ぜでざーっとブレストしながらワークプランを作成していく、というのが最初のステップかと思います。もしこの時点で議論についていけていないと、話はあちこちに飛ぶしチームで何を議論しているのかが理解できず、自分が何をすべきなのか、みんなが何をやっているのか、どうやってプロジェクトが進んでいるのか、などがさっぱり判らないだろうと思います。 また常に最終着地点を意識しながらストーリーは変わっていくでしょうから、途中で論点も仮説も検証方法も変わっていきます。しかし重要なのは結構この最初の段階にあります。 プロジェクトの最初の段階で、どれだけ最終ゴールとそこへの近道が見えているかが、顧客に付加価値を付けられる良い結果が得られるか、またそのプロジェクトが楽に進められるかどうかの分かれ目です。 なぜなら、ビジネスにおける基本的な「論点」はたいてい決まっていますが、「仮説」は様々ですので、どれだけ良い仮説が構築できるかが重要で、この「仮説」の良し悪しによって、途中で無駄な検証作業をすることが無くなりますし、へんてこりんな袋小路に入り込まずに済みます。そして良い仮説の積み上げによってこそ、真に顧客にとってブレイクスルーとなる最終ゴールを導き出すことができるからです。 以上、違う分野のコンサルティングだと全く見当違いの答になってしまっていると思いますが・・・。 どんな仕事でも同じでしょうが、「仕事ができて、教えるのがうまい人」を見つけてどんどん吸収していくのがとにかく近道です。「仕事ができる人」はたくさんいますが、「教えるのがうまい人」となるとなかなかいないので、それはもう社内で片っ端から当たってあれこれ話してみないと判りません。 1年揉まれてもまだ何をやっているのか理解できないとかついていけないというレベルなら、これはもう転職するしかないと思いますが、最初の半年~1年くらいは仕方無いと思いますよ。欧米TOPクラスのB-School卒業生でも戦略系のコンサルティング会社に入社して最初の半年~1年はついていけないものですから。力を発揮し始めるようになるのは1年経過後辺りからでしょう。 くれぐれも身体と精神を壊さないように頑張って下さい。

  • yasuhiga
  • ベストアンサー率27% (168/620)
回答No.2

羨ましい限りですな。給料もいいでしょうし。 私はバブルのころに就職して、本業から見ると異業種(会社に余裕があった)の部署に入りました。すっぽり。 でも、そのセクションはなくなり、実績をつんだ諸先輩は他の会社に転職し、残された私は、職場を転々。コンサルともお付き合いありました。 さて、回答ですが、相手の業種を絞ればいいんじゃないですか? IT、化学、バイオ、ナノテク、環境、、、、 ご自身のご磁針を。

  • cosmos-kt
  • ベストアンサー率29% (43/147)
回答No.1

コンサルタント業界の場合には、知人から聞いたことがありますが・・、ファーム単位での仕事と個人営業的な仕事の二種類があるそうですね。 ファーム単位での仕事の場合には、社内の各プロジェクトに顔を出して、どんどん状況を聞きながら、巻き込まれていく感じで仕事を進めるようです。 個人営業的な仕事面としては、お客さんの求めている解をどうやって見つけるのか?確かに、合理性や利益性なども大事だと思いますが・・・会社の抱えている最大の問題点を現場に行って聞きながら、調査をするなどの活動的な面が重要だと伺っています。 確かにフレームワークで簡単に解を見つけることは出来ますが・・・企業文化の根幹にある大切なものをどうやって生かしていくのか?についても提案するべきでしょう。 そんなやり方でないと、日本企業の場合には・・・難しいですよ。

関連するQ&A

  • SEからのコンサル業界

    私はある旧帝大の大学院で有機化学を専攻している学生です。大学院修了後はあるメーカー系IT子会社から内定をいただいています。 私はプログラミングに興味があるというより、様々な工程を経験でき、ゆくゆくはPMとしてプロジェクトをまとめることができる役割につける可能性があることへの興味からSEを志望しました。しかしこの選択について現在大きな不安を抱いています。 現在私はコンサルティング業界に興味を持っており、ゆくゆくはお客様のニーズに答えられるコンサルタントになりたいと思っています。なのでいずれは大手コンサルに転職し、コンサルティング業を勉強したいと考えています。まだまだ仕事にすらついていない状態で、ITの経験もなくこんなことを考えているのはおかしいことかもしれませんが、現在24歳となり、同期の人間と2年の差がある中で、SEの経験をのんびり積んでいては、コンサル業界への転職が非常に厳しくなるのではないかとの不安を持っています。ただ不況下ということもあるので最低でも3年は内定をいただいた会社で頑張っていくつもりです。 私は就職後は業務を通じてITの勉強をすると同時に、英語の勉強も行っていく予定です。コンサル業界を目指すにあたり、その他どのようなことを心がけていけばよいか、また勉強するべきかアドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • ITコンサルタントは新卒より中途の方がよい?

    今年から理系修士1年になる者です。専門は情報系です。 少しづつ就職情報を調べており、職業の中でITコンサルタントというものに非常に興味を持つようになりました。 そこで就職先の第一志望をコンサルティングファームにしようと思っているのですが、ITコンサルタントになるにはいきなりコンサルティングファームに入るのが最適かというとそうではないという意見を聞きました。その理由としてはSIerなどでSEとして数年働き実務をちゃんと経験してからコンサルタントに転職した方がSE時代の経験が生きて優秀なコンサルタントになれるからだそうです。 しかし、私は修士までいくのでただでさえ人より社会にでるのが遅いのですし、そこでさらにSIerで数年働くとなると時間的に遠回りしすぎな気がするのでできれば新卒でコンサルティングファームにいきたいと思っています。 新卒でコンサルになった人と、SEなどから転職してコンサルになって人ではやはり全然違うものなのでしょうか? 新卒でコンサルティングファームに入ってもSEの実務経験をキャッチアップできるのであればコンサルティングファームを第一志望にしたいと思っております。 よろしくお願いします。

  • ITコンサルティングの近道とは??

    お疲れ様です。 私は現在某SIerに勤務していて、IT業界2年目です。 担当業務はシステムの設計、製造、試験です。 仕事について目標があり、 第一の目標は要件定義からプロジェクトに参画できるような、 スキルを持つ事です。 これは進んで勉強をし、業務を進めていけばなれる気がします。 (大変だとは思いますが・・・。) 次にITコンサルティングになり、顧客の課題を分析し、 提案するような最上流工程の仕事をする事です。 ところが、世間で言うITコンサルティングの定義があいまいなため どのようなプロセスで入りこんでいけば良いのか読めていません。 外資コンサルなどよく聞きますが、具体的には高校卒の中途SEから、 転職がうまく成立するのでしょうか? (もちろん無理をすれば不可能はないと思いますが(笑)) ちなみにITコンサルを経て経営コンサルティングを目指しています。 以上、宜しくお願い致します。

  • 【コンサル】アップさせた利益の何%を報酬とするのが妥当?コンサル終了から何年このマージンをもらい続けられる?

    ある会社の短期アパートメント事業のコンサルティングをやります。 報酬は私達が介入してから、アップさせた利益(アップした売り上げ-アップした費用。過去の平均値からいくらアップしたかを見る)の数パーセントをいただこうと思っています。 また、コンサルとしてこの事業に関わるのを辞めてからも何年間はこのコンサル料金を支払い続けてもらおうと思います。(コンサルをしたことによって、利益が上がった状態が今後も続くので、今後もしばらく続くこの利益アップは私の貢献なので。) コンサルティング業界の相場はどの程度なのですしょうか? (35%ぐらいかなと漠然と思っているいます。私は個人のコンサルなので、小さいコンサルの相場が知りたいです。) また、コンサルを辞めてから何年ぐらいもらい続けるのが妥当ですか? 私の役割は以下です。 売り上げを上げるための全ての作業です。権限的にはどこまで介入することも許されおり、市場の調査を行い、経営に反映させれます。また、アパートの部屋の視察やビルの管理人の指示管理の権限もあります。Webサイトのレイアウト変更など企画・仕様決定・実行も任かされています。 管理するアパートメントの状況は以下です。 アパートメントはビル6棟で各ビルに部屋が10個ぐらい個室である。2つのビルに1人ぐらい管理人がいて合計3人います。その人たちがお客の送り迎えや部屋の掃除などを行なっている。なので、部屋をきれいに保つやお客さんとの対応をよくするためにはこの人たちの協力がいる。 お客の集客はほぼそのアパートメントのWebサイトからです。Webサイトからの問い合わせに回答したり、部屋を手配するための事務の方も1人います。 Webサイト以外でも例えばフライヤなどを作り配ったりして、いろいろな形で宣伝は強化しようと思っています。この活動はいただくマージンに込みです。 Webサイトの更新に関しては、私がWebのエンジニアもかねているので、私と別のデザイナー、プログラマーと行いますが、Web改築費は別途いただきます。

  • 市場価値って何だろう、会社とは何だろう?悩んでいます

    宜しくお願いします。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2927219.html にて質問させて頂いたものです。 激務でつらいというのは慣れてきたのですが、会社の先輩と話していて不安になってきたことがあります。 私はいわゆる経営コンサルティング業界にいるのですが、外資系のマッキンゼーやボストンコンサルティングのように知名度のある会社にいるわけではなく、学生もなんだ?というような会社にいます。 転職して(活動にはかなり苦労しました)今の会社にやっと入れたわけですが、はっきりいって自分の市場価値が高まる仕事が出来ていないのではないか、と思うようになりました(現在入社一年くらいです) 他の経営コンサルティングファームでは本当の意味での経営改革などを行っているのに対し、私のいる会社ではどちらかというと調査系の仕事が多く、とても”コンサルティング”をしているとはいえません。 また、同じく転職してきた先輩に言われたのが”コンサルファームなのに平均点的な回答しか出せないのならいつまでたっても大きくなれないしリピートもこない”ということです。また、仕事の半分くらいの売上をある一社に依存しており(その仕事もとてもコンサルティングファームとはいえない数字チェックくらいの仕事)そこの会社がなくなれば部門の売上が半減するというとても危険な財務状況です。先輩の話には私も同感するところが多かったです。平均点以上のアウトプットを出せる仕組みも人材もない、人材育成の仕組みもない、仕事も他のコンサルファームとは質の違う仕事(コンサルらしくない調査の仕事など)をやる会社でいくら激務をこなしてもこの先自分の将来はないのではないか、市場価値は高まらないのではないか、と思うようになりました。 転職失敗だったかな、とも思います。 隣の芝生は青く見える、かも知れないのですが、大学の先輩で外資のコンサルファームに行った人の話を聞くと、やはり求められること、成長のスピードが違う、と感じました。 激務が嫌だ、などと言って相談していた自分がとても外資コンサルにいってやっていけるとは思えないのですが、今の会社にいても市場価値が身について数年後(30を超えてしまう)どこかに転職できるとは思えない、友人ともキャリアの差をつけられる、などを考えると行き詰まりを感じます。また、では、今すぐ転職できる実力があるかというと、転職できるほどのスキルを身につけていない、年齢も27才で第2新卒ではないなどを考えるとやはり今の会社にいるしかないのか、とも諦めの気持ちがあります。 市場価値というのは、どこの会社だろうと、必死で勉強すれば身につくのでしょうか。外資のコンサルファームであれば、優秀な人が、毎晩午前2時や3時まで働いて市場価値を高めているのに、私はといえばたいして優秀でもないのに会社ではせいぜい終電帰りで仕事の内容も調査系のものであるのでとてもかなわない、コンサルティング業界で生き残っていけないのではないか、と思いました。 今の会社にいて、学ぶことはあります(報告書の書き方、議事録の書き方、インタビュー手法、など)しかし、それが市場価値につながるかというとそうは思えず、一体自分は何をしたらいいのか、これからどうすればいいのか、と思うようになりました。今、目の前の仕事に没頭しようとしたのですが、数年後の自分の成長した姿を想像できず、日々の勉強にも身がはいりません。 思い切って転職活動をしてみるべきでしょうか? また、市場価値を高めるための勉強とはどのようなものでしょうか? 何でもいいのでアドバイスを下さい。 宜しくお願いします。

  • キャリアアップで必要な知識(経験)

    24歳でPG暦1年半です。PGを一度辞めて異業種についてたんですが、IT業界に戻ることにしました。 PG時代のスキルはVBのみ・・・。ですがサーバー構築など好きでやってるので、多少のスキルはあると思います。 Linuxインストール→Oracleインストール→LAN上のクライアントのアプリケーションと接続まではできます。 IT業界に戻るにあたってITコンサルを目指してます(できれば経営まで)。 それでボクが考えてるステップとして、 PG→SE→プロジェクトマネージャー→ITコンサル と登っていきたいと思っています。 ここで質問なんですが、 1.SE、PM、ITコンサルでそれぞれ必要な知識ってなんでしょうか?(設計の知識?工数の予測?戦略?etc...) 2.転職するにあたって、PGからスタートする必要ないですか? 転職する会社で迷っていて、企業を判断する上で上記の答えがどうしても必要です。よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 大手のコンサルと中小のコンサル

    大手のコンサルに登録すると、志望とはかけ離れた 受かって当たり前の職種ばかりの紹介を受けます。 また、業界についても、あまりに無知です。 コンサルも舐めたレベルの低い方が多く、非常に傲慢です。 たまたまかも知れませんが… 一方、中小のコンサルは、志望にマッチして、ステップアップの求人を 多く紹介してくれます。 家の近くまでわざわざ来てくれたり、業界についても非常に精通していて、 とても謙虚な対応です。 なぜでしょう…。Daijobに登録し、紹介されるスカウト求人は希望にマッチしているのに、 リクナビやJacなど大手は、あまりに楽勝に転職可能なものばかりをスカウトで送ってきます。

  • プロジェクトマネージャー等の午後IIの試験について

    理工系修士2年、来年からIT・業務コンサルの会社に就職する者です。 今秋に応用情報技術者を受験しておそらく合格しました。 次のステップとしてプロジェクトマネージャー、システム監査、ITストラテジストを考えています。 問題をちらっと見たところ「あなたが今まで携わったプロジェクトマネジメントにおいて」などが気になりました。 これは本当に実際に経験したプロジェクトについて書かなければならないのでしょうか。 (そうなると、本当にSIerの上流工程に携わっているごく少ない人しか受験できないような・・・) もしくは事例をたくさん勉強して、自分があたかも経験したかのように論述しても良いのでしょうか。

  • ITコンサル1年目はAUとPMのどちらが重宝するか

    来年からITコンサルの会社に就職する予定の大学院修士2年のものです。 今秋応用情報技術者を受けて、自己採点したところ、おそらく大丈夫だろうといった具合で、 来春にシステム監査かプロジェクトマネージャを受験しようと考えています。 実務経験はありませんが、仕事をしながらこれらの資格試験勉強はかなり大変なので、なるべく時間がある学生のうちに取りたいと考えました。 そこで上述の2つの資格でどちらを先に取ろうか悩んでいます。 みなさまが私のような状況でしたらどちらを先に勉強しますか。 特にITコンサル業界の方アドバイスください。 一応私の見解では、 システム監査:ITコンサルの業務に近い。レア度が高いため即戦力として扱われる。転職する際には同業種もしくは監査法人などにおいて有利があげられる。 プロジェクトマネージャ:ITコンサルの業務というよりは、ITコンサルのマネージャーの仕事に近い。新卒1年目から役に立てるかかなり微妙だが、何年か後の昇進に役に立つ。転職する際には同業種のマネージャー以上の役職において有利があげられる。

  • 在職中の就職活動について

    現在、正社員として、とある会社に在職中ですが、現在の職務からのステップアップという前向きな考えと、現在の会社の待遇面より良いところを希望するといった後ろ向き?な考えで、就職(転職)活動をしようと思っています。 いざ、活動となると平日に面接や試験を組まれたりしますよね?なかなか有給とか取れそうにないのですが、みなさんはどうしているのでしょうか? 転職成功例や失敗例など、また私は忙しい在職中、こういう風に転職活動したなどあったら教えてくださいませ。

専門家に質問してみよう