• ベストアンサー

決まった時刻に処理を行いたい

Visual Web Developer を使用してWebサイトを作成しようとしていま す。そして、出来上がったサイトは、レンタルサーバーでの運用とな ります。 ただ、他のサーバーのMySQLとの同期をとる必要があり、毎日、決まっ た時刻にWebサイトを閉じ、その同期処理をその時間に行いたいと思っ ています。 決まった時刻に動かす方法を教えていただけないでしょうか?

• GpH2
  • お礼率83% (20/24)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kokorone
回答No.1

1) Webサイト   サーバーサイト(VB?)またはクライアントサイト(JavaScript)   にて、現在時刻を読み込み、メンテナンス時間内ならば、メンテ   ナンス中ページに遷移させます。 2)同期処理   どんな処理か不明ですが、Windowsのタスクスケジューラに登録   すれば、メンテナンス時間内に同期させることが可能です。、

GpH2
質問者

お礼

kokoroneさん アドバイスをありがとうございます。 すごく基本的なことなのですが、レンタルサーバー(Windows Server) のタスクスケジューラーを使用して同期処理をするときですが、 普通(EXEタイプ)の?Windowsプログラムでも構わないのでしょうか? それとも、aspxのプログラムにしておく必要があるのでしょうか? よろしくお願い致します。

その他の回答 (2)

noname#259269
noname#259269
回答No.3

>すごく基本的なことなのですが、レンタルサーバー(Windows Server) >のタスクスケジューラーを使用して同期処理をするときですが、 >普通(EXEタイプ)の?Windowsプログラムでも構わないのでしょうか? レンタルサーバーや契約サービスレベルによっては、EXE 置いたり、タスクスケジューラ利用できないところがあったかと思います。事前確認してみてください。

GpH2
質問者

お礼

edp3142さん そうなんですか。 ありがたいアドバイス、ありがとうございます。 早速、確認してみます。

• kokorone
回答No.2

レンタルサーバーのタスクスケジューラーか、MySQL側のタスクスケジューラーを使用するか、どちらにしても、登録するアプリケーションは、一般的にはEXE,BATファイルになります。 aspxファイルが実行可能であれば、それでもよろしいかと。

GpH2
質問者

お礼

kokoroneさん ご教示ありがとうございます。 レンタルサーバーのほうにも確認してみます。 ありがとうございました。