• ベストアンサー

目玉(黒目)が変な方向を向いている人

お客さんの中に、こっちを向いているはずなのに、目玉はどこを見てるのかわからない人がいます。しかも1日にそんな人を見る数は、1人や2人じゃありません。 焦点があっていないというか、黒目の位置が変というか? ひどい人だと、友達もなかなか信じてくれないんですが、マンガのように右目は右、左目は左、と両目で全く違う方向を向いているんです。 あれって、何ですか?障害者ですか? ずいぶんぶしつけな質問ですが、本人に直接尋ねるわけにはいかないのでここで質問してみようと思います。 1)病気?それともケガ? 2)治らないの? 3)うつるの? 4)その人のはまともなの?それともゆがんで見えたりとか

  • 病気
  • 回答数8
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pmmaohm
  • ベストアンサー率27% (230/822)
回答No.4

それ、私。(^ ^)v 自分では自覚がないです。 右目ではちゃんと見えて、左目はまともに見えないので、 左目はあっちに向いているらしいです。 家族は笑います。「おかーさん、カメレオン!」って。(笑) 遠くを見るときは両目とも焦点が合うのでまともだそうです。 私は視覚障害者です。(病気による) 斜視の人なんかもそうでしょうね~。 うつったりしませんよ~。

ichigoapple
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 接客しながら、うつったらイヤだなぁ・・・ひやひやしてましたが、私の勝手なカン違いでした。 それに、お客さんからは私の顔がゆがんで見えたりするのかな?と思っていましたが自覚はないのですね~。 今は、「なんだ、全然フツウの人じゃん。」という感想です。

その他の回答 (7)

  • denden_kei
  • ベストアンサー率23% (542/2278)
回答No.8

補足です。 >ただし別にそれほど不具合もない(後述)ので、あまり積極的には治療しないようです。 たしかにNo.1の方がおっしゃるように、きき目側のみを使うようになって片方の視力が悪くなったり、ものが二重に見える場合があるようです。 他の方の紹介されたURLによると、幼児期に症状は進行し、また矯正も効きやすいので積極的に治療するようです。

ichigoapple
質問者

お礼

再びありがとうございます。

  • denden_kei
  • ベストアンサー率23% (542/2278)
回答No.7

>2)治らないの? 矯正や手術(どちらかというと整形手術的なもの)である程度直るらしいです。ただし別にそれほど不具合もない(後述)ので、あまり積極的には治療しないようです。 >3)うつるの? うつりません。 >4)その人のはまともなの?それともゆがんで見えたりとか ステレオ写真が見えません。不具合といえばそれぐらいでしょうか。 左右あわせた視野がどちらかというと広いはずなので、ある意味便利かもしれません。 いわゆる立体視には不利だと考えられますが、実際の生活ではあまり活用していない(実は2次元映像で判断している)です。 ご参考になれば。

ichigoapple
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「ステレオ写真」が何なのか、ちょっとわかりませんでしたので後で調べてみようと思います。 とても詳しく教えていただきまして(^0_0^)

回答No.6

私もそうですよ。 特に疲れ目の時はかなりひどいです。 1)私の場合は両目の視力があまりにも違うので そうなるらしいです。 一時期、悩んだ事もありましたが 父に「○○さんとか△△さんって女優さんだって そうだけど、謎めいていて素敵じゃないか。」って 言われてから、「あ~そうなのかぁ~。」って 思ってそれ以来、あんまり気にならなくなりました。 2)治らないと思います。 3)うつりません。 4)図面も引いてますから、人よりは目は疲れますが  一応機能していると思います。

ichigoapple
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の友達にも、片方が1.5なのに片方は0.1以下しかなくて、眼科の先生にコンタクトを勧められている子がいます。 その子は「片方は見えるからコンタクトは(高いから)もったいない」という考えなんですが、ここでみなさんの回答を読んで「大丈夫~??」という気持ちです。

  • jun95
  • ベストアンサー率26% (519/1946)
回答No.5

「ひがらめ」「ひんがらめ」と呼ばれているものです。そういうことで、差別したりするのはいけません。 1.何人かにひとりぐらいおられるので、病気だと思っていません。

ichigoapple
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.3

1)斜視だと思います。 2)治療によって、治ることもあります。 3)人には、移りません。 4)わかりません。 多分、片一方の目で見るような感じではないでしょうか? http://www.39lasik.com/sub/etc/etc_04.htm http://www.infobears.ne.jp/athome/mevi/syasi.html

参考URL:
http://www.infobears.ne.jp/athome/mevi/syasi.html
  • mirunyan
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.2

斜視です。 治ります。 うつりません。 下記を参考に

参考URL:
http://www.infobears.ne.jp/athome/mevi/syasi.html
ichigoapple
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考URLはとてもわかりやすかったです。 うつらないとわかれば、もう怖くもなんともないです。安心しました。

  • mujinkun
  • ベストアンサー率16% (336/1986)
回答No.1

視力が左右同じでないために、片方だけで物を見ることにより、もう一方は使わなくなってしまいます。 以上、あくまでも一例。 他に、目の筋肉が動かない病気などもあります。

ichigoapple
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 左右の黒目が離れる

    何と言えばいいのかわからないのですが、例えば右目が右を向いていても左目が少し左を向いている状態になってしまいます。目が疲れると、黒目がどこを向いているのか自分でもわからなくなることがあります。それで以前「怖い」「気持ち悪い」と言われたことがあり、それからは視線を上や横へ向けないと人と話せなくなってしまいました。これって治す方法はあるのでしょうか?できれば手術などはせずに改善できる方法を知りたいです。

  • 左右の黒目の大きさが違う

    初めまして。最近友達に度有りのカラコンを貸してもらい右目だけ5分ぐらいつけてみたんですが気分が悪くなって違和感を感じたのですぐ外しました。それから何日か経って化粧するトキに鏡を見たら左右の黒目の大きさ違ってました。前にカラコンつけた右の黒目が前より小さくなっていて右目の視力が一気に悪くなりました(左1.5 右目0.4)しかも右の黒目の位置が少し上にあがってしまい何日経っても治りません(涙)原因はやはりカラコンなのでしょうか?あと元の黒目にどうやったら戻ることができるのでしょうか?(涙)

  • 右目の上の部分(目玉)を押すと左の方に黒目(影)が見えるのって普通です

    右目の上の部分(目玉)を押すと左の方に黒目(影)が見えるのって普通ですか?説明が下手ですみません。よろしくおねがいします。

  • 右目の上の部分(目玉)を押すと左の方に黒目(影)が見えるのって普通です

    右目の上の部分(目玉)を押すと左の方に黒目(影)が見えるのって普通ですか?説明が下手ですみません。よろしくおねがいします。

  • 私の左目は斜視の疑いがあると病院で言われています。

    私の左目は斜視の疑いがあると病院で言われています。 両目で物を見ると左目が右により、二重にみえます。 鏡で自分の目を確認しても一瞬は正常な位置に黒目がありますがすぐ右に寄ってしまいます。 右目を隠して左目だけで見ると真っすぐ正しい位置で見れるのですが、これはやっぱり斜視ですよね? 斜視の治し方は手術くらいだと思いますが 術後、どれくらい充血は続きますか。 詳しい方、教えてください。

  • 左右の見え方の質問です

    目についての質問です。 右目と左目で見え方が違います。 利目が右で少しですが視力は右の方が悪いです。 両目で見てる分には何ら不都合はないのですが 左目を閉じると景色が殆ど変りません。 左側が多少見えなくなる程度です。 右目を閉じるとガラっと景色が変わり 焦点を合わせる煮に時間がかかります。 それぞれ片目だけで見ると以下の様になります。 右目 ・全体的に青っぽく見える ・焦点を合わせやすい ・両目で見ているのと殆ど変らない視力と視界 左目 ・全体的に黄色っぽく見える ・焦点が合わせにくく直近(15cm程度)の  距離だと眼球が細かく痙攣する ・左目だけで見ていると急激に眠くなる  又は唐突に意識が飛ぶ(寝落ちる?) ・頭の左側が重くなる。 ・視力自体は左の方が少し良く見える 数年前に左目に斜視を手術してから 更に焦点が合わせにくくなったように思えますが 基本的にはずっと同じ状態です。 感覚で言えば右目が近視で左目が遠視な感じです。 見えるは見えるんですが機能が右目に比べて 低いというか何と言うか。 これはどういった状態なんでしょうか?

  • 目について

    疑問なのですが、左目と右目で一つのものに焦点を合わせるのに、人と話すとき、相手の両目を見ることはできるのはどうしてですか?左目で相手の右目を、右目で相手の左目を見ているのでしょうか?斜視にはならないのでしょうか? 当たり前のことを意識しすぎてできなくなってしまっていて困っています。

  • 目の位置が・・・

    最近気付いたのですが、自分の写真を見ると両目の位置がずれてます。 右目だけ上目づかいをしてるみたいに、黒目が上のほうにあるんです。 左目の黒目はまっすぐなんです。 今も鏡でみてみると、右目だけ変です。 これは何か目の病気ですか? それともただ左右の目の大きさが違うだけですか? ちなみに視力は左右違います。眼鏡をかけてます。 どなたか教えてください。

  • 左右の黒目のずれ?

    何年か前から、鏡で自分の目を見るたびに 自分ではまっすぐ前を見ているのに ど~も右の黒目の向いている方向がちょっと ずれている気がしています。 前に眼鏡屋さんで視力を測ってもらったら、 ちょっと乱視がはいってると言われました。 このことは右目のずれと関係あるんですか? それとこれは治るものなんでしょうか? 誰か知っていたら教えてください。

  • 不同視からくる脳の動きが邪魔をする

    私は不同視で左1.0、右0.1です。眼科では原因が分からず、眼鏡屋さんで右の悪いほうの目の見ている方向が外側にずれているため脳で右目の情報を削除してしまっている。なので右目の見ている方向を矯正すれば脳が学習して良くなるかもしれないと言われました。作成してもらった眼鏡をかけると確かに今まで右目を使っていなかったことが実感され、鏡を見ると右目を使っているせいか以前に比べ目玉がいきいきして見えます。また以前に比べ物が立体にも見えるようになりました。ただ、左目を閉じて見るとやはりはっきり見えてません。現在48歳です。目の矯正というか脳の矯正は可能でしょうか?トレーニング方法はありますか?

専門家に質問してみよう