• ベストアンサー

左右の黒目のずれ?

何年か前から、鏡で自分の目を見るたびに 自分ではまっすぐ前を見ているのに ど~も右の黒目の向いている方向がちょっと ずれている気がしています。 前に眼鏡屋さんで視力を測ってもらったら、 ちょっと乱視がはいってると言われました。 このことは右目のずれと関係あるんですか? それとこれは治るものなんでしょうか? 誰か知っていたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sonorin
  • ベストアンサー率52% (351/671)
回答No.4

両眼の矯正視力(裸眼ではありません)は1.0以上ありますか?いつもずれているのは決まって右眼ですか? 人から眼のズレを指摘されたことはありますか? 常にずれていますか?それともズレが気にならない時もありますか? まず、乱視自体はあまり斜視とは関連はありません。しかし、乱視が右眼に強く、このため右眼を使うことが少なくなっているとしたら、斜視(おそらくは外斜視でしょうけど)になりやすい要因の一つと考えられます。 実際にずれているのかどうかはご本人を見ないと何とも言えませんが、誰かに正面から見てもらって、どこか一点を見つめ、誰かに片目(おそらく利き目は左眼でしょうから、左眼)を隠してもらい、右眼が対象物を見ようとして動く(外から内へ戻る運動)ようなら斜視が存在します。 成人になってからの斜視は、眼疾患もしくは神経疾患が存在するためにその眼を使わないようになって斜視を起こしているようであれば、まずはその治療をすることが大事ですが、昔から斜視になる要因(多くは時々斜視になる間歇性外斜視の状態)があり、斜視の頻度が高くなり、両眼視しようと眼筋を動かすために眼精疲労を来すということが無い限りは、整容面でしか治療の意味はありません。元々斜視でない時もあるようなら、手術をすればその効果は持続が長いですが、外斜視は戻りが起きやすく、個人差が激しいため何とも言えません。 程度が気になるようでしたら、一度眼科で詳しく検査してもらって下さい。潜在的な疾患が発見される場合もありますので。

swinggy
質問者

お礼

お礼遅くなりました! 詳しく書いていただいて、 ほんとにありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.3

他の方々が書かれている様に「斜視」で間違いないと思います。 ただ、それと「乱視」は別物だと思います。 「乱視」は眼の角膜の凹凸などで起こりますから。 ですが、私は眼科医ではないので、その「斜視と乱視の関係」は解りません。 又、それを「放置」しておいて良いものなのか、あるいは「治療」や「手術」が必要なものなのか、解りません。 ですので、やはり専門の「眼科」を受診なさることを是非お勧めします。 「斜視」は治そうと思えば「手術」で治ります。 ただ、「どの程度酷いと手術」するかは医師の判断によります。 私は右目がほんの微かに「内斜視」なのですが、「手術する必要は全くない」ということです。 「乱視」はメガネやコンタクトレンズを装着することで「矯正」出来ます。 ただ、「斜視と乱視の関係」は解りません。 ですので、是非「眼科」を受診なさって下さい。 以上、私の知っている限りのことを書かせて頂きました。 何かのお役に立てれば幸いです。

swinggy
質問者

お礼

シンプルですごくわかりやすかったです。 お礼遅くなってごめんなさい! ほんとにありがとうございました!!!

  • 3939panda
  • ベストアンサー率33% (42/125)
回答No.2

斜視であると考えられます。 子供はなりやすく、大人になると治る子もいるらしいのですが…最近職場の先輩のお子さんが斜視で手術をしていました。 眼科へ行かれる事をおすすめ致します。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/R-/more.htm
swinggy
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません! 目の手術って怖いですね。遅くならない内に 眼科に行ってみようと思います。 ほんとにありがとうございました!

noname#11423
noname#11423
回答No.1

>ど~も右の黒目の向いている方向がちょっと ずれている気がしています。 「斜視」といわれるものだと思います。 詳しいことは判りませんが、近視が段々進んでいくときに、0.7くらいまでは裸眼で生活できても、0.5くらいまで視力がおちた状態で矯正なしだとだんだん斜視になると言われたことがあります。 目の筋肉の調整能力が劣っているわけですから、いろいろ症状が出てもおかしくないと思います。 なるべくよい状態に矯正されれば、斜視もひどくならずに済むのではないでしょうか…(裏づけなしです)

swinggy
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません! 眼科に行って調べてみます。 ほんとにありがとうございました!

関連するQ&A

  • 左右の黒目の大きさが違う

    初めまして。最近友達に度有りのカラコンを貸してもらい右目だけ5分ぐらいつけてみたんですが気分が悪くなって違和感を感じたのですぐ外しました。それから何日か経って化粧するトキに鏡を見たら左右の黒目の大きさ違ってました。前にカラコンつけた右の黒目が前より小さくなっていて右目の視力が一気に悪くなりました(左1.5 右目0.4)しかも右の黒目の位置が少し上にあがってしまい何日経っても治りません(涙)原因はやはりカラコンなのでしょうか?あと元の黒目にどうやったら戻ることができるのでしょうか?(涙)

  • 左右の黒目が離れる

    何と言えばいいのかわからないのですが、例えば右目が右を向いていても左目が少し左を向いている状態になってしまいます。目が疲れると、黒目がどこを向いているのか自分でもわからなくなることがあります。それで以前「怖い」「気持ち悪い」と言われたことがあり、それからは視線を上や横へ向けないと人と話せなくなってしまいました。これって治す方法はあるのでしょうか?できれば手術などはせずに改善できる方法を知りたいです。

  • 1、2メートル先を境に左右の視力が逆転するのですが…

    1、2メートル先を境に左右の視力が逆転するのですが… 普段メガネをかけています。裸眼での視力は左右で大体同じで、両方とも乱視が入っています(乱視用のワンデーアキュビューで何とかギリギリ矯正できるレベルです)。ここ1カ月ほど、以前と比べてすぐに目が疲れ、夜にはパソコンのモニタを見るのが辛くなることが目立っています。右目の黒目のすぐ左側(鼻側)の白眼が充血することが多いです。昨日気付いたのですが、1、2メートルよりも近い距離だと(つまりパソコンのモニタまでぐらいの距離)左目の方が視力がよく、それより遠く、特に等区の景色では明らかに右目の方がよく見えます。これは左が近視気味で右が遠視気味ということなのでしょうか?また、眼鏡を変えればこれを左右同じにすることはできますか? ちょうど1月前に、28歳にして初めてポシュナーシュロスマン症候群と思しき症状を右目に発症しました。近くの眼科で薬をもらって、その後病院で精密検査をしてもらいましたが、特に異常はなかったそうです(その時は眼圧も完全に正常で、たぶん今も正常なのではないかと思います)。眼精疲労が酷くなったのはそれからなので、何か関係がありそうな気がするのですが、どうなのでしょうか?仕事柄モニタを一日中見ることが多く、できれば少しでも目が疲れない方向に持って行きたいと考えています。 よろしくお願いいたします。

  • 目の位置が・・・

    最近気付いたのですが、自分の写真を見ると両目の位置がずれてます。 右目だけ上目づかいをしてるみたいに、黒目が上のほうにあるんです。 左目の黒目はまっすぐなんです。 今も鏡でみてみると、右目だけ変です。 これは何か目の病気ですか? それともただ左右の目の大きさが違うだけですか? ちなみに視力は左右違います。眼鏡をかけてます。 どなたか教えてください。

  • 黒目のふちに三日月型の白い膜?と充血

    数日前から右目の充血がひどく、目薬をさしたりしていましたが 昨日から右目の黒目の丸い淵部分に沿って三日月型に白い膜?? みたいなものができました。視力に異常はないのですが、充血も 相変わらずです。連休のため病院に行けず、抗菌目薬を使用して いましたが症状は改善されません。かゆみもほとんどないのですが 似たような症状になったことがある方、いらっしゃいましたら 対処方法を教えてください。コンタクト、眼鏡は使用していません。

  • 左右の目の見えかた

    左右の目の見えかたが違うんですが何か問題があるでしょうか? 部屋の豆電球を見たとき、左目より右目が暗く見えます。 視力は両目0.1以下(詳しくは分かりません)で普段はコンタクト、寝るときは眼鏡をしています。 小学生の頃、黒目の位置が多少違う(目をよーく見ても分からない程度)と診断されました。 あと、携帯の画面を見るとき無意識に右目だけで見てしまいます。 何かの病気でしょうか? 回答お願いします。

  • 4歳4ヶ月の子の眼鏡使用について

    4歳2ヶ月で初めて眼科で視力検査を受けました。 すると右が0.9で左が1.2まで出ました(裸眼なのか矯正視力なのかは確認しませんでした)が、右眼の乱視があるみたいなので、1ヶ月後位にもう一度測ってみましょうと言われました。 そして、1ヵ月後に視力を測ってみたら左は1.0見えているので問題ありませんが、右が見えていなく裸眼で0.1矯正しても0.5までしか見えていません。もうすこし詳しく検査する必要がありますとの事。 子どもの眼の調整力を麻痺させる目薬を使用して試験してみましょうとの事で、5分に1回のペースで3~4回くらい目薬を差し、1時間後に検査すると、左は問題ありませんが右眼の乱視は本物でかなり強いみたいなので眼鏡作成したほうがいいと言われ、また治療は早ければ早いほどいいとの事で、院内に待機している眼鏡屋さんがおり、その場で眼鏡作成してしまいました。 作った眼鏡はてっきり左眼は問題ないので左だけ伊達眼鏡で右だけが乱視用のレンズが入っているのかなとイメージしていましたが、左にもかなりの度が入っていました。 処方箋を確認してみると 右:S(球面)+1.25、C(円柱)-3.0D、A(軸)180°、PD(瞳孔距離)51 左:S(球面)+1.25 、PD(瞳孔距離)51 1.疫病名:遠視性乱視、屈折性弱視 2.治療を必要とする症状  視力 右0.1(0.5) 左0.9(1.2P) と書いてありました。 ただ普段の生活で全然見えにくそうにしている様子もなく、むしろすごく眼がいいなと感じていたので、裸眼で0.1はありえないと思いsecound opinionが欲しく全く別の眼科に、視力を測りたいという事で2つの眼科へ行ってみました。 するとどちらの眼科もやはり右眼の乱視は強いみたいですが、裸眼で右が0.6~0.7(矯正0,9~1.0)、左が1.0~1.2見えているので特にすぐに眼鏡を作成する必要はないでしょうとの事でした。1つ目の眼科はむしろこの年齢にしては見えているほうですとのこと。日常生活の中で見にくそうなしぐさが見られたら又来てくださいと言われました。 2つ目の眼科は見えているので眼鏡の必要はないです。ただ、右眼の乱視は少し強いので経過を見たいので念のために半年くらいしたらもう一度来てみてくださいとのこと。 現在の視力について眼鏡を使わないでよいものか、6歳くらいまでが眼の成長期間みたいなので、将来のために眼鏡で過ごさせたほうがいいのかと迷っています。 ただ眼鏡で生活させるとそのまま眼鏡なしで生活できなくなるのではという事が一番の不安要素です。(眼鏡作成した医院の先生にいつごろまで眼鏡つければよいのかとの質問をするとおそらくずっとでしょうねという返答でした。眼の成長期間が終わっても眼鏡をはずした世界が眼鏡をした本来の世界と違うのではずせなくなるとの事。) 実は自分も大学の検査で右眼に乱視があると言われ、右が0.8左が1.2でした。ただ小中高とずっと1.2~1.5くらいの視力があり、右眼が乱視だということは大学で始めて知りました。その後一時期右眼が0.4まで落ちた事もありましたが、去年と今年眼科で検査する機会があったのですが問題の右眼の視力も左と同じ1.0~1.2まで回復してました。 右眼に乱視はあるみたいですが現在まで一度も眼鏡とも無縁の生活できています。 この子ももし自分と同じなら今は裸眼での視力でてないがそのまま何もしなくても小学生くらいになれば右眼も1.2~1.5くらい見えるようになるのではないかとも思います。 眼鏡は必要ないといった先生を信じて眼鏡しないで生活するか、眼鏡をかけるべきか非常に迷っています。 迷っているうちに眼鏡作成した医院で1ヵ月後の眼鏡を使用した効果の検査を受ける日が近づいております。 宜しくお願い致します。

  • 病気ではないのでしょうが・・・左右の黒目の大きさが違います

    最近、左右の目の大きさの違いが気になりだしました。左の方が微妙にまぶたの開き具合も広いのですが、黒目の部分自体も大きいことに気がつきました。 できるだけ均等であるにこしたことはないし、また瞳孔の開き具合が左右違うということは目の病気ではないかと気になります。左右とも視力はわずかに違いますが、問題なく見えます。心配はないのでしょうか。また、この左右の目の大きさはそろえることはできないでしょうか?

  • 左右の目の焦点がずれるのです。

    題名の表現が適切か、この表現で正しく伝わるのか 自信がないのですが・・・・ 小学校低学年のころから、左右の視力に差があり、 左1.2、右0.1くらいでした。 右目のみコンタクトレンズにしましたが、 目が痛くなってしまい、見えないわけでもないので 使わなくなりました。 高校から眼鏡をかけるようになりました。 そのころから左目も悪くなってきましたが(0.4くらい) 右目に合わせると頭がくらくらするので、 緩めに度を入れてもらってます。両目で0.6くらい。 上のような状況で、最近気になるのは、 立体視をしようとわざと目の焦点をずらしているかのように、 左右の焦点がずれてしまうことです。 いつもいつもではなく、たまに気をぬいていると、 ふ~っとずれて、視界がぼやけます。 目の幅なのか、同じ文字が2つ、7~8センチ離れて見えたりします。 目に力を入れると戻ります。 また、関連はないかもしれませんが、 眼鏡無しで本を読んだりすると、無意識に顔を右に向けて、 横目で見ていたりもします。 このままで大丈夫でしょうか? 眼鏡を変える、~~に気をつけるとよい、などありましたら 教えていただきたいです。

  • 斜視のような気がします。

    以前から、左右の黒目のバランスが悪いなと思っていました。でも、人から言われることもなく、自分で鏡をみたときに思うくらいです。 そこで質問なのですが、斜視は日常生活で、自分で気をつけて治していけるものですか? ほうっておいても平気ですか? 私の場合、右目が利き目でほとんど右で見ています。 左目は乱視が強く、右は遠視だったと思います。 通常はコンタクトをしていて、家ではメガネです。 内斜視という感じになるときがあります。 先ほど、「斜視」とキーワードを入れてネット上で検索したのですが、「アイバッチなどをして、利き目を隠すことによって訓練する」みたいなことがが書いてありました。 それで思い出したのですが、小学校2年のとき、眼科の先生にアイバッチをするように言われたことがあります。少しの期間していました。当時は視力回復のためと言われて行っていましたが、やはり斜視が原因だったのでしょうか・・・。 今も黒目が左右バランスが悪いのはわかっているのですが、回りに言われることもないので、あまり気にせずにいました。でも、最近鏡をみて気になりはじめて・・・。それで投稿させていただきました。

専門家に質問してみよう