• 締切済み

涙点プラグのしくみについて

先日、ドライアイの治療のために涙点プラグを両目4箇所にいれました。その仕組みについてなのですが、先生に詳しくお尋ねしたらよか ったのですが、今になって疑問に思うことが出てきたので、どなたか お詳しい方、教えてください。 プラグはいわゆる涙道?に完全にフタをすることになっているのです か?だとすると私の場合、涙は全く鼻のほうに流れないということ になるのでしょうか?勝手な想像では、プラグには小さな穴が貫通し ていて、少しずつは鼻の方にも流れていくのかなと思っていたのです が・・・。よろしくお願いします。

みんなの回答

• hanasaka
回答No.1

http://www.whitemedical.co.jp/seihin_ichiran/superflex/superflexplug.html こちらの図のように涙点に入れるための差しこみの穴はあいていますが、途中で穴は止まっています。貫通はしていません。 なので涙は鼻に流れなくなります

参考URL:
http://www.isao.com/dryeye.html
jun-asr-ko
質問者

お礼

そうなのですね。涙が鼻のほうへ流れなくなると、鼻が乾燥し過ぎるとか何か不都合があるのかなと思って少々心配してますが、今のところハードレンズからソフトに変えてもプラグのおかげで目の乾燥は全くなく快適に過ごすことができております。頻繁に起こしていた角膜炎も一度も起こすことがありません。ただレンズをはずしたときは、ちょっと涙があふれる感じがします。なかなかうまくいかないものなのですね。乾燥するよりはましですが。本当にありがとうございました。