• ベストアンサー

自分が生まれてきた価値を見出すには?

hatiiの回答

• hatii
回答No.6

私も、似たようなことで悩んだ時期がありました。 学生のうちは勉強がものをいうって感じで、自分のことしか考えられない人で。 社会に出るとコミュニケーション能力の大切さに気づいて、かなり悩みました。 短大卒業後、公務員試験に何年も挑んだけど、結局ダメで。 親に悪態ついたり、引きこもってみたり、今思えば酷いもので、 ストレスから体を壊して、入院したこともありました。 私は、本を読むのが好きだった為、本の中の言葉に励まされてきた気がします。 それと音楽、絵にも。 作る人の気持ちが入っている作品に触れると、嬉しくなります。 自分もそうありたいなと思えるので。 自分の存在価値を感じられるようになるには、 順風満帆より、多少の挫折があった方が、いいと思います。 自分の存在について、考えていると、本当に何なんだろうって堂々巡りになりますよね。 私は、子供の頃のアルバムを見たりして、過去の自分を振り返ってみたりしました。 悩みなんて何も無い、満面の笑みを浮かべた幼い自分の姿を見ていると、 なんか遠くまで来たもんだなぁと思ったり。 子供時代は幸せだったんだから、私は大丈夫。 自分でちゃんと、歩いていかなければいけないんだって強く思いました。 私は今、母親が結婚をした歳(26歳)となり、父と母のことを親としか見ていなかったのが、 ひとりの人間として見ることができるようになりました。 親とはいっても完成された人間ではないですから、 子供に対して、プレッシャーをかけたり、不本意な言葉を吐くこともあると思います。 親子に限らず、依存した関係は、それぞれ勝手なことを言って、傷つくことが多いですが、 ひとりの人間として、存在を認められる関係であれば、多少の暴言も許せます。 傷ついた分、自分は成長できたんだなって、つくづく感じます。 それから、生きている以上は、悩みはつき物だと思います。 自分はどう対応したらいいのか、ゲームをクリアする感覚で楽しんでみてはどうですか? そうやって、少しずつ強くなっていくんじゃないでしょうか。

ghq7xy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。hatiiさんは26歳でお母さんが結婚した年になって、大人同士で見方が変えられたのですね。私は現在24歳で父が結婚した年ですが、まだ大人の自覚が足りなさ過ぎると痛感します。