• 締切済み

CADで2つの円の内接点が何点か表示され、どれが接点かわかりません。

半径の異なる円の内接点を求める場合、4点とか、多数接点の表示が画面上表示されます。果たして、どれが正しい内接点なのか? たとえばR650の内接円R100との接点を求める場合、接点が4個表示されどれを 接点とすべきか判断がつきません。

みんなの回答

• NIWAKA_0
回答No.1

非常にアナログな答えで恐縮ですが すでに接円が描かれているなら、 各円の中心を直線で結び、それを延長して円周と交差する点が内接点です。 使用されているCADは なんですか?