• 締切済み

クラッチウイリーの出来る方お願いします

クラッチを使ったウイリーのフロントアップの為のクラッチ操作なんですが、よく沈めたフロントフォークが戻るタイミングでポンッとつなぐとありますが、そのポンッというのは完全にレバーを放して良いものなのか、それとも放しきる手前の位置までのリリースでフロントアップして、その後完全に放すものなのでしょうか? クラッチを使わないアクセルに頼ったウイリーは下手くそですが多少できますが、安定する角度までにはかなりの速度になってしまいちょっと怖いです。 下手くそなりに練習していますが、バイクが排気量の大きいモタードですのでどちらの方法でも一応フロントは浮きますが上手な人の様に低速でフワッと持ち上げる為に正しくはどちらかと思ったので質問させて下さい。

みんなの回答

• sshiina
回答No.3

こん**は  まず、ウイリーではなく自分が思う高さまでフロントは上げることは可能でしょうか?  アクセルワークだけでそれが出来ないので有れば、クラッチを使っても出来ないでしょうね。  ウイリーはパワーばかり気にされる方が多いですが、パワーは必要ないです。  1番要求されるのはバランスです。  フロントが上げるときフロントの加重を完全に抜き  フロントが上がった瞬間から前後のバランス取ることに専念します。  クラッチ付きのウイリーでは慣れないと急激に上がってしまい怖さが出ます。  まずはボディーアクションとアクセルワークのみで上げることからはじめて見てはいかがでしょうか?

roson570
質問者

補足

有難う御座います。 正にそのパワーが逆に邪魔と感じているところです・・ あるに越したことはないのかも知れませんが下手な自分にはどうしてもガツガツして音とトルクが恐怖に変わります。 今のレベルではアクセルと体重移動でなんとか思う高さまでは上げられますがクラッチを使える人よりも高回転になってフワッときません。 上手い人の様に上げるきっかけだけにアクセルとクラッチを最低限で使える様になりたいです

• vg40gepge
回答No.2

ウィリーやったことありませんがこの動画を見ると出来そうな気がしました。Dトラッカーでも買おうかな・・・

参考URL:
http://jp.youtube.com/watch?v=XPgf3rg1-ag&feature=related
  • ktmgero
回答No.1

どちらでも良いです。 じわっとしたコントロールが出来るなら、そのほうが見た目もスムーズだし、かっこ良いですね。 アクセルウイリーで速度が出すぎるなら、もう少しオーバーアクションにして、アクセルも開けて、安定角よりも後方に上げてしまいましょう。バランスポイントを超えたらすぐにリアブレーキでコントロールするようにしたら、もっとゆっくり走れます。