• ベストアンサー

高度成長の原因について

昔、「高度成長」という言葉を学校で聞きかじったことがあります。でも、具体的にどういうものだったのかよく分かりませんでした。 特に「高度成長をした原因」について自分でも調べてみたのですが、なかなかはっきりと書いてくれている本がありません。「技術の導入」や「新産業の成立」が関っているということは分かったのですが・・・? はたしてどのような背景で、何が原因だったのでしょうか? 皆様のご意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 経済
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryon2
  • ベストアンサー率37% (110/292)
回答No.1

富山県が発行している「経済指標のかんどころ」によりますと、次の3つが原因だそうです。この本はいいですよ。私も仕事で使っています。参考URLに全文が載っています。 (1)高い貯蓄率を源泉とする民間設備投資の拡大 (2)第1次産業から第2次産業への大量の労働人口移動や高い人口増加率による質の高い豊富な労働力の供給 (3)積極的な海外技術の導入とその改良による生産性の向上 私はこれに、「1ドル=360円と、レートが円安で固定されていたので、輸出競争力が高かったこと」を付け加えたいと思います。他にもあるかもしれませんが、1~2分考えたけど、思いつきません。

参考URL:
http://www.cap.or.jp/~toukei/kandokoro/html/01/01_1.htm
fuyuma
質問者

お礼

ryon2さん、こんばんは。 ご回答ありがとうございます。 教えてくださった「経済指針のかんどころ」はとてもためになります。経済関係全て詳しく書かれているのでびっくりしました。それにリンク集に載っているサイトもとてもハイレベルで、経済関係は全てここで調べることができそうな勢いです。 ryon2さんご自信も考えてくださったとのこと。本当にありがとうございます。また、質問をさせていただいたときにはよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 高度 経済 成長の影響

     石油の枯渇が近づいているといわれてますが、1950~日本は凄まじい経済の成長を見せた当時に、この時代に石油化学業が生まれたと聞きました。当時から石油をエネルギーとした産業体制に代わったわけですが、どのようにしてそのような技術は日本に導入されていったのでしょうか?  

  • 経済成長とは何か。

    昔から経済成長、経済成長と呪文のようにいつも繰り返されていますけれども、具体的に経済成長とは何なのかお伺いしたいと思います。言葉の意味なら分かりますけども、「具体的に」何がどのように変化することなのか、ということです。何らかの指標になっている数値が増えるとかそういう事だけじゃなくて。 昔だったら「いかがわしい職業」とされていた仕事や業態が1990年代初頭のバブル経済崩壊以来なし崩し的に肯定的な評価を受けるようになったのも、「経済成長」という言葉と関係しているような気がします。一体、何なんでしょうか。 世の中の景気が良くなったとかいう情報が流れても自分の懐具合と連動したことがありませんし、風光明媚な田舎に醜悪なパチンコ屋のどでかい建物が聳えているのを見ると違和感を禁じ得ないものですから、ついついそんなことを思ってしまいます。 質問とは無関係ですが、僕は某大学の経済学部卒です。

  • 成長期が早く来てしまった原因について

    私は、22歳の女性です。 私の身長は、152cmしかなく低いです。 しかし、小学校の頃は背が高いほうで小5の時は148cmありました。 そこからあまり伸びなくなり周りの人たちにどんどんと追い抜かれて 今では小さいほうになってしまいました。 振り返ってみると、小学校低学年くらいは背の順は真ん中くらいでしたが 小3くらいから背が伸び始めて背の順がどんどん後ろのほうになっていきました。 (今、思えばこのときが私の成長期でまわりの人よりも早くきたのかもしれません) 生理も小4で始まりました。 成長期が早く来てしまった原因についてネットでいくつか調べてみました。 肥満であった           ・・・私はどちらかというと細いほうなので当てはまらず 寝るときに豆電球をつけていた・・・幼いころから就寝時はつけていました。 両親の成長期が早かった   ・・・特に早くもなく普通くらいだった。ただ弟も私と同じように                      成長期が早く来てしまって小学校までは高かったけど                      今(20歳)では低いほうです。 (家族の身長:父 168cm、母 150cm、弟 164cm) 以上から、豆電球をつけて寝ていたので成長期が早く来てしまって身長が低くなってしまった のだと思います。もし、幼いころから部屋を真っ暗にして寝ていたらもともと背の順が真ん中 くらいでしたから女性の平均(158cm)くらいになれたんじゃないかと思うととても悔しいです。 みなさんはどう思われますか?

  • 自分を成長させるには?

    こんにちは。 21歳♀学生です。 この前友達に、なんだかきつくなったけど大丈夫?って言われました。自分でも最近いじわるだなって思うことがよくあります…高校までは毎日が楽しくて学校も大好きで悪口もほとんど言わない生活でした。苦手なひととはそんなに深く付き合わないようにしていたし、それでストレスが溜まることもありませんでした。 私はいましか性格を変えられるときはないなって思います。だからいまを大切にして、自分を成長させたいです。でもそのためには何をすればいいのかよくわかりません。色々なひとと出会うのが1番いいかと思いますが、あまりそのような機会がありません。 なので大人の方の意見をお聞きしたいです!! 例えば、オススメの本とか映画とか、なんでも結構です。 よろしくおねがいします★

  • どうやったら成長できますか?

    よろしくおねがいします。 30代前半男性です。 今年は成長しないといけない年です。人間的にも、社会人としても。人生崖っぷちにいます。 でもどのようにしたら成長できるかわかりません。現在自分に余裕がなく、全くもって苦しいです。 成長のことを考える余裕がなく、言われたことをこなすだけで精一杯です。それでも同じミスを繰り返したり周りからは信用を失っています。 人間としてもタフになりたいし、色々な意味で、社会人30代男性として必要な成長をしたいのです。 本をよんだりはしていますが。。。 皆さんのアドバイスや経験談を教えていただければとおもいます。 よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの成長がわかる絵本はありませんか

    赤ちゃんが生まれてからの成長がわかる絵本があればと思います。 乳離れ、はい歩き、立ち歩き、言葉などなどの発達を、絵で確認しながらわかる物が理想です。 そのまま小学校高学年程度に読み聞かせられるのであればベストです。 良い本があれば教えてください。

  • ユニクロの今後の成長戦略。

    学校の課題が出てしまい、インターネットや 本を探してみたのですが、良いものを見つけることが できませんでした。もうすぐ提出期限が迫っています。 そして、どんなことを書くべきなのかがよく分かりません。 どうか私の力になってください。お願いします。 課題 ユニクロについて・・・。 (1)ユニクロが成長した背景にある環境、マクロ環境、 競争環境、市場環境について分析しなさい。 (2)100店舗、300店舗の節目に大きな構造変革を 行ったのはなぜですか? (3)今後、ユニクロはどのような成長戦略を とるべきですか?

  • 今まで成長してこれなかった自分を変えたい

    自分は今高3で、昨日学校を止めました。理由はすごく長いので過去の質問とかを見るとわかりますが・・。 そして、何故ここまで自分は成長してこれなかったのかと何度も思うことがあり、理由もいろいろとわかりました。 一言で言えば経験不足、考えてなかったなどが原因です。 音楽もメロディが好きで聞いてただけで、言葉も理解してなかったし、映画やドラマでも自分の立場にたって考えてなかったことも、経験不足に入るかと思います・・。 これからはもっと人として成長したくて、人と関わることが一番なんですが、曲や映画やドラマを見る以外にも方法があれば教えてください。 後、考えるということなんですが、考えるというのは自分の立場になって考える以外に考えるような場面というのはあるのでしょうか? どうか教えてください・・。よろしくお願いします。

  • 成長できていないのかも知れないです。

    おはようございます。 私は小さい頃に皆と上手くコミュニケーションがとれなくてからかわれたり嫌なことをされたりしました。そのことが未だに心に残っているのか、今でもコミュニケーションをとるのが苦手です。自分の意見がどうしても言えず、何事に関してもはっきりせず、会話も長続きしないのです。こんな自分を変えなきゃと焦っていて友人と仲が悪くなってしまいました。元々その人は我が強くて自分の意見が通らないと気に入らないという感じの人なんですけど、一応メールで謝って『もう気にしていないよ』と言ってくれたのですが、まだ根に持っているような感じがします。 話がそれましたが、嫌なことをされなくなった頃から『自分を変えたいな』と思い、なんとかなるとか、焦らなくてもいつかは変われるとか考えて過ごしてきました。でも自分はその時から全く成長できていない気がします。お父さんには『自分に自信がないんだね』と言われました。 今年でもう二十歳になるのですが昔とちっとも変わらない自分が情けなくてどうしようもないです。色々な考えが頭を巡って精神的にも不安定で、今にも自分がガラガラと崩れていきそうな感じです。 乱文になってしまって申し訳ありません。どうしたらもっと恐れずに自分を表現できるのか、過去に立ち向かうにはどうすればいいのか、アドバイスをお願いします。 あと、自分のブログ(?)を持ちたいのですが、よくわからないのでお勧めのがあれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • プロレス衰退の原因はなんだと思いますか?

    プロレス衰退の原因はなんだと思いますか? 高橋本などが影響しているという人がいますが、私はそう思いません。 昔のようにスター選手がでてきていない、出づらい状態(古株が多すぎる)が原因のような気がします。 みなさんの意見も聞かせて下さい。