• ベストアンサー

高度成長の原因について

昔、「高度成長」という言葉を学校で聞きかじったことがあります。でも、具体的にどういうものだったのかよく分かりませんでした。 特に「高度成長をした原因」について自分でも調べてみたのですが、なかなかはっきりと書いてくれている本がありません。「技術の導入」や「新産業の成立」が関っているということは分かったのですが・・・? はたしてどのような背景で、何が原因だったのでしょうか? 皆様のご意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryon2
回答No.1

富山県が発行している「経済指標のかんどころ」によりますと、次の3つが原因だそうです。この本はいいですよ。私も仕事で使っています。参考URLに全文が載っています。 (1)高い貯蓄率を源泉とする民間設備投資の拡大 (2)第1次産業から第2次産業への大量の労働人口移動や高い人口増加率による質の高い豊富な労働力の供給 (3)積極的な海外技術の導入とその改良による生産性の向上 私はこれに、「1ドル=360円と、レートが円安で固定されていたので、輸出競争力が高かったこと」を付け加えたいと思います。他にもあるかもしれませんが、1~2分考えたけど、思いつきません。

参考URL:
http://www.cap.or.jp/~toukei/kandokoro/html/01/01_1.htm
fuyuma
質問者

お礼

ryon2さん、こんばんは。 ご回答ありがとうございます。 教えてくださった「経済指針のかんどころ」はとてもためになります。経済関係全て詳しく書かれているのでびっくりしました。それにリンク集に載っているサイトもとてもハイレベルで、経済関係は全てここで調べることができそうな勢いです。 ryon2さんご自信も考えてくださったとのこと。本当にありがとうございます。また、質問をさせていただいたときにはよろしくお願いいたします。