• 締切済み

休業損害の支払い期間について

2月4日スーパーで、他の客の嘔吐を清掃途中とは知らず 右足首脱臼骨折の手術をしました。 担当医からは、全治3ヶ月と診断されプレートや針金を入れて固定しました、休業損害は最初2月21日に支給されその分は休業損害金がオーバーしている場合慰謝料から差し引くとの内容で支給されました。 6月4日分までは毎月休業損害は支給されましたが、その後すぐに仕事に戻れる訳でもなく足に針金が当たる感覚が痛くリハビリも順調とは言えない状態で休業損害の支払いが止まって生活も本当に苦しい状態です お金がないからリハビリも行けず診察にも行けない状態なので、保険屋に休業損害の請求をしたところ、調査の結果3ヶ月間の休業損害が妥当と判断しましたのでそれ以上の支給は出来ませんと断られました。 それでも休業損害を支給して欲しいと要求したら弁護士を通して話をすると言われました、この場合私はどのように対応すればいいのでしょうか? 仕事もできる訳でもなく、リハビリにも診察にも行けず生活も本当に困っている状態で頭がおかしくなりそうです。 企業を相手に専門の弁護士さんがいましたら詳細も教えてください どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

• tpedcip
回答No.2

休業損害が支払されない状況では、支払が大変だとは思いますが、何とか通院だけは続けてください。 そうしないと事故との因果関係が不明と言う事で以後の治療費も支払い停止という事態になりかねません。 健康保険を使用する事も考慮してください。 弁護士が出てこようと貴方は心配する必要はありません。 過剰に反応する事無く、今まで通り通院してください。 弁護士は症状固定後で構いません。 今迄の保険会社の対応、貴方の症状等は確りとメモでもして下さい。 何かの時に役に立ちます。 今回は交通事故ではないので自賠責や搭乗者傷害保険は使えません。 先の回答は交通事故と勘違いをされているようです。

kingdom123
質問者

補足

回答ありがとうございます。 先日、弁護士から文書通達が来て、以後保険会社とスーパーへの連絡はしないようにと、書かれ、あちら側の弁護士が仲介に入るとの事だそうです。 内容は、7月18日を持って完治したと書かれてましたが担当医に話をしたところ、2回目の手術も終わってないし症状固定も完治もしてないのに何故? と逆に聞かれました・・・ 一様、7月18日迄の休業補償は支払うと書かれ、今後は損害賠償金額をこちらに送るとの事でした。 こんな一方的な対応されて、こちらの現状の何を把握して文書通達をしているのかが疑問です。 無料相談所で話を聞いて見るつもりでもありますが、そちらの話だけでは私の知識や情報が不足だと思いますのでご回答お願いします。

• Blue_Gail
回答No.1

今現在は、保険会社が支払いを行う任意一括の状態です、従ってすべては保険会社の意のままの状態です、方法論ですが、1.車おお持ちで任意保険に入っているならば、あなたの保険会社に相談してください搭乗者保険から支払いがされますので、ゆっくり治療ができます 2.1ではない場合は直ちに自賠責保険の任意一括を解除して(ようは相手のひとが加入している自賠責の会社に連絡して自賠責保険申請書を手に入れて、被害者請求の内払請求を起こすと直ちに解除されます)、詳細は説明書やネットで交通事故110番のサイトで解決までの全部が書いてあります。上記のサイトはきちっと参照してください、たとえ弁護士が出てきても何の問題がありません、鼻であしらえます(実体験です)、以降必ず忠実にサイトの説明を守っていけば、あなたがきっとびっくりするくらいの慰謝料が手に入ります。今は先の事を行い内払を何度でも使用してそのお金で通院回数を最低120回(6か月間)を行ってください。 すべてはそれからです。弁護士への相談?一度くらいは経験してもいいでしょうが、おそらく以降一生相談しようとは考えないはずです。

参考URL:
http://jiko110.com/
kingdom123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自動車事故の損害賠償と企業損害保険との違いが、一緒なのであれば参考になります。 一様事故から6ヶ月は経過していまして、リハビリ通院は週2回程度しか行ってませんでした・・・ 健康保険の期間が5ヶ月しか適用されないとの内容でしたから期間切れ後は一度行ったぐらいで・・・ 先日、1ヶ月振りぐらいに診察しに行きまして、担当医に保険が適用できる内容で再度リハビリを開始しました。 何とか硬直何とか・・ と言う病名です、すいません余り覚えてないです。 慰謝料を多く請求するなら最低でも120日はリハビリ通院したほうが良いとのことでしたら頑張ってリハビリしてみます。 正直、加害者の対応は遺憾ですので。 補足がありましたら回答お願いします。