• ベストアンサー

休業損害について。

質問いたします。 今年の2月初めに信号待ちで後ろから追突され、現在通院中のものです。仕事はいったり休んだりで、事故以前にやっていた作業などができなくなり、現在減給されています。 事故以前は月30万円の支給がありましたが、2月 3月 は半分の15万円の支給しかありません。この場合保険会社発行の休業損害証明書に休んだ日にちは○をしていますが、休んだ分の金額しか保証されないのでしょうか? 2ヶ月間給料が半分はかなりきついです。 ご存知の方教えていただけますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nik670
回答No.1

給料の減給ですか(*_*) 賞与の減給は補償されますので給料の減給も補償される のかもしれませんよ。いずれにしても保険屋に確認する のが一番いいです。 俺も今事故で休業補償もらっていますが、今のところ減 給はないのでもめていませんが、数年後この事故がもと で休んだがために評価が下がって、降格やら減給になっ た場合補償してくれるのか気になるところです。 保険屋に聞いたらお茶を濁して正確に教えてくれません でしたがwaveism111さんの場合休業補償中の減額ですか らね。さっさと保険屋に聞いてスッキリしたほうがいい ですよ。

waveism111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 作業などが体が痛くできなく、私も一刻も早く体がよくなりまた元の仕事ができるようリハビリを頑張っています。 しかしお金がキツイのは現状です。こんな状態でも解雇されず雇ってくれている会社に感謝はしています。保険屋さんに聞いてみます。 お互い頑張りましょう。

その他の回答 (2)

• tpedcip
回答No.3

賞与に関し、減少の額が立証される場合は休業損害として認められます。 従って、給与の減少も立証が確実に出来る場合は認められるものと思います。 保険会社の担当者に確認されるのが一番でしょう。

• donbe-
回答No.2

休業損害証明書は勤務先が証明するもので、基本的には勤務先がかき込みするものですがね?

waveism111
質問者

補足

ご返事ありがとうございます。 保険会社に請求するときは、勤務先に記入してもらいますが、休んだ日は自分で○をつけるように社長に言われているのでそうしています。