• ベストアンサー

「もっとも崇高な宗教は無宗教である」という言葉を遺した人物は?

非常にあいまいな記憶なのですが、 「もっとも崇高な宗教は無宗教である」 もしくは、これに似たような言葉を遺した偉人はいたでしょうか? 括弧部分も記憶があいまいなので間違っているかもしれません。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#70326
noname#70326
回答No.3

ビアス 悪魔の辞典

shusugai
質問者

お礼

検索してみました http://www.google.com/search?num=50&hl=ja&safe=off&q=%E5%AE%97%E6%95%99+%22%E6%82%AA%E9%AD%94%E3%81%AE%E8%BE%9E%E5%85%B8%22&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja 引用: 精神病 加入者が1人の宗教。 ぐっと来ました。本を買って読みます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

ヒョットして、アインシュタインでは。 >「もっとも崇高な宗教は無宗教である」 と云う言葉は、捜し当てられませんでしたが。 組織化された宗教を、否定する気持ちを持っていた様です。

shusugai
質問者

お礼

ありがとうございます。 「組織化された宗教を、否定する気持ちを持っていた様です」 これで間違いなさそうですね。 テレビ特有の脚色でアインシュタインの言葉を一節の詩のようにしたのかもしれません。 そうなるとこの言葉を独り歩きさせるわけにはいきませんので、友人に紹介するのは避けたほうがよさそうですね。 でも非常に興味深い言葉なのでもったいない気もします。 どうしたものか・・・。

noname#66680
noname#66680
回答No.1

なるほど 「神はいないと信じる」ということは 自らの信念や何かを信じるという点で宗教と根本的には全く変わらないですね。 意味深い言葉ですね。 回答になっていなくてすいません。 ただその様な言葉を残すのは哲学者でしょうね。

shusugai
質問者

お礼

私もテレビか何かで聞いて感銘を受け、宗教に頼ったり、経済と宗教が分離できない人たち(アメリカ大統領や日本の政治家や一般人を含め)を冷静に見ることができるのは、(一時的にでも)無宗教の立場で物事を考えられる人だと思うのです。 感銘を受けた言葉にもかかわらず、出典がわからないままその話を友人などに紹介するのがちょっと悔やまれるんですよね。

shusugai
質問者

補足

なんとなく科学者だった気もします。