• ベストアンサー

アメリカでのローン

日本では銀行からのローンで家を買って 返済できなくなったら家を売ってなおかつローン全額を銀行に返済する義務がありますが アメリカでは日本と法律が違うと聞きましたが どう違うのでしょうか. ないしは日本と同じなんでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miwamey
回答No.1

州によっても違いますが、一般的には住宅ローンの場合ローンを返済できなくなると家を取り上げられて売りに出されます(Foreclosure)。もしも残額が家の売値より高ければ銀行側のロスになります。 これはあくまでも大雑把な一般論です。全ての場合に当てはまるわけではありません。ちなみに返済義務がなくなるローンはNon-recourse Loan、返済義務があるローンはRecourse Loanと呼ばれます。ご参考まで。

Jun2005
質問者

お礼

ありがとうございます 日本では返済義務がないローンは無いのでかなり事情が違いますね 今回のSub Prime Loan問題もこの辺りにあるんですか?