• 締切済み

ネチケについて

こんばんは。 今からブログにコメントしようとしている者です。 …やはりこの時間帯にコメントするのは失礼にあたるのでしょうか? 友達のブログで、 「遅い時間なので、コメントするのはよそう」 という言葉を見て、 「あ、やっぱり失礼なのかな?」と思い、質問させて頂きました。 深夜にコメントするのは失礼、というのは、 多分コメント通知のメールが携帯の方に届くようになっている方がいるからだと思うのですが、 皆さんはどうお考えですか? ご自身がコメントする際、深夜にコメントするのは控えますか? また、控えるとしたら、何時頃まではセーフだと思われますか? また、ご自身がコメントされる側としたら、どうですか? 皆さんのご意見お聞かせ下さい。 (今後の参考にもさせて頂きたいので、 今晩が過ぎたからといって回答を締め切るつもりはありません。 どしどし(←死後?(笑)ご回答お願いします。

みんなの回答

• pick52
回答No.3

ネットで時間は関係ないと思いますよ。 ネットは(会員制で会員しか見ることができないなどの制限がかかって いなければ)世界中に配信されているのですから、24時間いつでも オープンです。 時間なんか気にする方がおかしいのではないでしょうか。 相手は昼間寝ていて夜起きているかもしれないし、そう考えれば コメントの投稿時間帯は気にする必要はないです。 ただし、運営者の人が言及している場合はそこは守るのがマナーですね。 (ただし、これはネチケットではなく通常のマナーです)

A-mizuno
質問者

お礼

昼間寝ていて夜起きている、っていう考えはなかったです(笑 そうですよね、そういう人もいらっしゃるんですよね…。 その方のブログのルールがあれば、それに従え、という事ですね。 分かりました。 回答ありがとうございました。

• hyakkinman
回答No.2

NO1さんと、同意見です。 「ブログ」をやるからには、「携帯電話の、通知メール対策」くらいします。 「24時間、コメント大歓迎」の姿勢でいてほしいものです。 思いついた「コメント」は、すぐに送りたいものですよね。 すぐに見てくれなくても、起きている時に見てくれればいいのですから。 私は、「ブログ」運営者の「お願い・おことわり」などが「明記されていないかぎり」、「いつでも、コメントOK」と解釈しています。

A-mizuno
質問者

お礼

そうですね、 やはり、送りたい!と思ったときに打ち込むのが、一番気持ちを伝えられると思いますし、 次の日になったりすると、気持ちが冷めたり萎えたりすることだってありますもんね。 回答者様自身は、深夜のコメントは気になさらないのですよね。 分かりました。 回答ありがとうございました。

• bos_dag
回答No.1

通知メールが届くのであればちょっとイヤな感じもしますが、普通は関係ないと思います。 僕もブログやってますが(通知メール機能はないです)、何時のコメントでも「あ、コメント来たんだ。」程度にしか思いません。 そもそも深夜に通知メールが来るのが嫌ならその機能を停止すれば良いだけの話です。 コメントの時間如きにそんな目くじら立てるほうが異常だと思います。 そういう人はネチケット以前に己の器の小ささを学んだ方がいいと思いますね。

A-mizuno
質問者

お礼

やはり通知メールが届く方なら嫌な方もいらっしゃるのですね…。 携帯の電源が入っている方だと、寝ているのを起こしてしまうことになりますもんね…。 でも、基本的には気にしませんか。 分かりました。 回答ありがとうございました。