• 締切済み

ネチケについて

こんばんは。 今からブログにコメントしようとしている者です。 …やはりこの時間帯にコメントするのは失礼にあたるのでしょうか? 友達のブログで、 「遅い時間なので、コメントするのはよそう」 という言葉を見て、 「あ、やっぱり失礼なのかな?」と思い、質問させて頂きました。 深夜にコメントするのは失礼、というのは、 多分コメント通知のメールが携帯の方に届くようになっている方がいるからだと思うのですが、 皆さんはどうお考えですか? ご自身がコメントする際、深夜にコメントするのは控えますか? また、控えるとしたら、何時頃まではセーフだと思われますか? また、ご自身がコメントされる側としたら、どうですか? 皆さんのご意見お聞かせ下さい。 (今後の参考にもさせて頂きたいので、 今晩が過ぎたからといって回答を締め切るつもりはありません。 どしどし(←死後?(笑)ご回答お願いします。

みんなの回答

  • pick52
  • ベストアンサー率35% (166/466)
回答No.3

ネットで時間は関係ないと思いますよ。 ネットは(会員制で会員しか見ることができないなどの制限がかかって いなければ)世界中に配信されているのですから、24時間いつでも オープンです。 時間なんか気にする方がおかしいのではないでしょうか。 相手は昼間寝ていて夜起きているかもしれないし、そう考えれば コメントの投稿時間帯は気にする必要はないです。 ただし、運営者の人が言及している場合はそこは守るのがマナーですね。 (ただし、これはネチケットではなく通常のマナーです)

A-mizuno
質問者

お礼

昼間寝ていて夜起きている、っていう考えはなかったです(笑 そうですよね、そういう人もいらっしゃるんですよね…。 その方のブログのルールがあれば、それに従え、という事ですね。 分かりました。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.2

NO1さんと、同意見です。 「ブログ」をやるからには、「携帯電話の、通知メール対策」くらいします。 「24時間、コメント大歓迎」の姿勢でいてほしいものです。 思いついた「コメント」は、すぐに送りたいものですよね。 すぐに見てくれなくても、起きている時に見てくれればいいのですから。 私は、「ブログ」運営者の「お願い・おことわり」などが「明記されていないかぎり」、「いつでも、コメントOK」と解釈しています。

A-mizuno
質問者

お礼

そうですね、 やはり、送りたい!と思ったときに打ち込むのが、一番気持ちを伝えられると思いますし、 次の日になったりすると、気持ちが冷めたり萎えたりすることだってありますもんね。 回答者様自身は、深夜のコメントは気になさらないのですよね。 分かりました。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bos_dag
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.1

通知メールが届くのであればちょっとイヤな感じもしますが、普通は関係ないと思います。 僕もブログやってますが(通知メール機能はないです)、何時のコメントでも「あ、コメント来たんだ。」程度にしか思いません。 そもそも深夜に通知メールが来るのが嫌ならその機能を停止すれば良いだけの話です。 コメントの時間如きにそんな目くじら立てるほうが異常だと思います。 そういう人はネチケット以前に己の器の小ささを学んだ方がいいと思いますね。

A-mizuno
質問者

お礼

やはり通知メールが届く方なら嫌な方もいらっしゃるのですね…。 携帯の電源が入っている方だと、寝ているのを起こしてしまうことになりますもんね…。 でも、基本的には気にしませんか。 分かりました。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ブログのあいさつについて

    こんな時間に失礼いたします。 皆さんは、他人の他人のブログに初めてコメントする時「○○さんのブログから来ました」と書かれていますか。 先日、ある方のブログで「そういうことを書く必要はなく、ただ通り過ぎる人としてあいさつすればいいのでは」ということが書かれていました。 私としては、初めてコメントする時の「礼儀」として必ず「○○さんのブログから来ました」と書いているのですが…。 皆さんはどうお考えでしょうか。ご意見をお聞かせ下さい。

  • ブログの投稿コメントに何かルールがありますか?

    ブログの投稿コメントに何かルールがありますか? こんにちは。 興味あるジャンルのブログをたまに見るのですが、コメント欄への読者の投稿コメントが、皆さん一様に短いのですが、何かルール、決まり、礼儀のようなものに基づいているのでしょうか?短いコメントにしなくてはいけないのですか? お気に入りのブログに、長々と(20行ぐらい)コメントすることがたまにあり、それはひょっとしたらブログの作者や、他のコメント投稿者に対して失礼なことなのかしら、、、と疑問に思っています。 理由がおわかりになる方、ご回答をよろしくお願い致します。

  • 非通知で電話がかかってくる時間帯

    ソフトバンクを使っています 非通知設定で電話がかかってくる時間帯はみなさんいつ頃ですか? 私は深夜が多いのですが たまに昼間とかにもあります 業者がかけているのか それ以外の人がかけているのかわからず不気味です。 業者はこの時間帯が多いよとかあれば教えて下さい

  • 閲覧者の履歴

    ブログの管理者は訪問者や閲覧者が何時頃来て、どの部分を見たかとか、コメントを書いて後で削除したら、その時間なども全部わかってしまうのですか。 ブログを見たり、コメントを書くことはあるのですが、ブログの仕組みはよくわからないものです。よろしくお願いします。

  • ブログのコメントについて

    最近ブログを作りました。初心者です。 日々の出来事を中心に自分自身の記録として残す為に作ったつもりで、少し寂しいですがリンクもコメントもたくさんはいらないと思い、今のところリンクもコメントもほとんどありません。 しかし、少し前に訪問履歴から来た方のブログが私のジャンルとは全く違うのですが、少し素敵なブログに思えたので、相互リンクしてもらいました。 そしたらこちらが更新する度にその方はコメントを残してくれ、最初は嬉しい反面、私も忙しい時もあり毎日更新も出来ないし、無理な時はPCすら空けられない時もあります。 そしたら更新もしていないのに、コメントを返した下にまたコメントを残してくれていて、またこちらもコメントを返さないといけませんよね、それが面倒くさい時もあって…。(それほどコメントを付け合う長々とした内容ではなかった為、私も一度コメントを付けたら終わりだと思っていました) PCも空けれない時もあるので、すぐにはこちらもコメントは返せません。 相手にコメントを返すのって、あまり日数が空いたら失礼だと思うし、やはり出来るだけ早く返した方がいいと思うのですが、どのくらい日数が空いたら失礼なものなんでしょうか? また、アクセス解析からその方は私のブログに毎日訪れてくれているようなのですが、私はその方のブログには毎日は訪れていません。 相互リンクをしているのだから、私もたまには相手のブログにも訪れてコメントを残すぐらいはしないと失礼なのでしょうか? こんな状態の私はやはりブログ自体向いてはいないのでしょうか? ご意見いただければと思います。

  • ライブドアブログのコメント返信通知について

    ライブドアブログで自分のブログにコメントが来た場合、メールで通知がきますよね。 そのコメントにブログ主が返信した場合、コメントを書いてくれた方へメールなど何らかの形で通知が行くのでしょうか? それともコメント主がブログを見ない限り返信に気づくことがないのですか?

  • 楽天ブログのコメントについて

    pc初心者です。いつも買い物する程度で使っていて お気に入りの楽天ブログを毎日みていました しかし私は楽天ブログに登録しておらず コメントができません いつも見るしかできませんでした。 相手の方の 足跡に残るということを 今朝初めて知りました・・。 かなり 相手の方に 失礼で 気持ち悪い思いをさせてしまいました 私自身 コメントを書きたかったのですが ブログを開設するのには抵抗があって コメントできませんでした、  楽天ブログに登録せずに そのかたに コメントする方法はないものでしょうか? あやまりたいです。  

  • 初コメントはいつですか?

    ブログを運営されてる方にお聞きします。 ご自身のブログに初めてコメント(またはトラバ)がついたのって、ブログを始めてから、どのくらい経過した頃ですか?だいたいの記憶でも構いませんので、教えてください。 またその後は順調にコメントが付くようになりましたか? ご回答のほど、よろしくお願いします。

  • ブログのコメントからブロガーがわかること

    ブログにコメントをすると、こちらのIPアドレスなど(接続名等も?)がブロガーにわかってしまいますよね? IPアドレスなどからコメント者の特定はできなくても、アクセス解析などを見ると 大体の予想はついてしまったりすると聞きます。 私自身はブログはやっていないので、どういう状態で表示されるのかわからないので (1)ブロガーがブログコメントからわかること と (2)どういう状態で表示されているのかのサンプル 等を教えて頂けるとうれしいです。 お願いします。

  • ブログの特許

    ブログの機能で記事にコメントが寄せられると、携帯メールで通知されるのがあります。 ブログによって「コメントがありましたよ」と、通知だけの場合と、「どの記事に、誰が、IPアドレスが***で、○○○って書いてます」と詳しく通知してくれる場合があるのですが、このコメント通知に関して特許ってあるのでしょうか? 後者の機能の方が明らかに便利なのですが、前者のブログがあることに疑問を持ちました。 請求項に コメント通知メールに、コメント内容、IPアドレスを載せる機能を有する。 なんて書いてる特許があるのか教えてください<(__)>