• 締切済み

電線の落下による車の損害

電気工事をしている側を走行中、電線が落下してきて、車に損害を受けました。 作業員の方が、手を滑らせて落してしまったとのことです。 電気工事中ではありましたが、通行止めになっていたわけではなく、 走ってはいけない場所を無理に走行したわけではありませんので、 こちらに過失は一切ありません。 車はガラスにひびが入ったり、傷などがつき、修理が必要な状態です。 新車登録後2年も経っておらず、一般的にはすでに中古車だということは重々承知していますが、 やはり「まだ新しいのに」とやりきれません。 ローンもまだ残っていますし、事故歴がついてしまうということで、 とても気分が悪いです。 通常の交通事故であれば、加害者側の車等にも何らかの損害があると思うのですが、 今回は、完全に被害者側にしか損害がない、というのもやりきれません。 修理代・代車にかかる費用は加害者側で負担してくれるとのことですが、 それ以上は請求できないものでしょうか? (それだけでも十分だというのは分かっていますが…) こちらで交通事故によるものについては、いろいろと検索し、 拝見させていただいてとても参考になりましたが(新車要求・評価損などについて)、 今回のようなケースでも、交通事故と同じようにしか扱われないのでしょうか? 何か、通常の交通事故とは別の交渉方法などがありましたら、ぜひアドバイスをお願い致します。

みんなの回答

• mot9638
回答No.3

こんにちは >修理代・代車にかかる費用は加害者側で負担してくれるとのことですが どのような判例を見ても「これで打ち止め」でしょうね。 #2さんのおっしゃる「慰謝料」はまず認められません。 もちろん請求するのは自由です。相手がそれをのめば払ってくれるでしょう。 ただ、相手が「拒否」した場合、質問者さまが裁判を起こしても勝ち目は まず無いです。 「ダメ元で請求してみる」くらいならいいかも。

yokahana
質問者

お礼

参考にさせていただきます。 ご回答ありがとうございました。

• adobe_san
回答No.2

この様な請求どうですか? 今回の事故により精神的なダメージが出た。 その分慰謝料として請求する。 いきなりの事だったので 当然精神的な苦痛はあると思いますよ。 その辺も踏まえて 司法書士の方に相談されては如何ですか?

yokahana
質問者

お礼

精神的なダメージはあります。 事故にショックも当然ながらありますし、 慣れない車(代車)を運転しなければならないということも、 いつも以上に神経を使ってしまいます。 No2さんのご回答を受けて、いろいろ探しまして、 まずは役所の無料相談に行ってみようかと思います。 ご回答ありがとうございました。

• ryupyon
回答No.1

事故による怪我(鞭打ちなど)がありましたら、請求できますよ。

yokahana
質問者

お礼

不幸中の幸いで、私自身に怪我などはありません。 ムチウチなどは、数日後に症状が現れることもあると聞き、 多少不安ではありますが、すでに数日経過しているので、大丈夫だと思います。 ご回答ありがとうございました。