• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:サークルでの出来事)

サークルでの出来事

このQ&Aのポイント
  • 大学サークルの演奏会で写真屋さんを頼んだが、注文が集まらず団費からの支援も断られた
  • 写真屋さんからの連絡では注文がまだ集まっていないとのことで、サークルの信用が落ちる可能性もある
  • 契約はサークル名義だが、自費で写真を注文するべきか迷っている

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

>焼き増しについて、毎年10万円位の注文が集まる >確かに私も今回は買う気が起きない ここがポイントです。 昨年撮影されたものと良く見比べ、分析してください。 必ず満足できないポイントがわかるはずです。 例えば団員の表情、アングルなどです。 慣れてくると撮影方法が巧みになり、緊張感や安堵感など普段見られない、写真ならではの表情が出るものです。 それが今回なかったのではないですか。 つまり、団員が満足できる写真のレベルになかったのではないですか。 腕が劣るので団員が満足しない=注文しない その可能性が高いです。 カメラマンの腕一つで写真はかなり変わります。 これが事実なら、腕の悪いカメラマンに責任があり、質問者さんが責任を感じる事はありません。 また、来年は前のカメラマンです。

noname#78228
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まぁ、はっきり言うとそういう事かもしれませんが、 注文が集まりませんでしたとはとても言えません・・・。 私も特に欲しいと思わないモノを人に強く買えとは言えないですし>< こういうのは契約不履行とかになるのかなぁと心配しています。 他の団員にもそうだんしてみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お金を払ってもらえません

    大学のサークルで記念CDを業者に頼みました。 各自の注文希望を私がまとめて、私が業者に頼みました。 CDが届き、本当は注文者からお金を回収しなければいけないのですが、 (注文者は卒業生で簡単に会うことが出来ないので) 支払いが迫っていた為、団に支払いを立て替えるように頼みました。 会計の後輩に断られ、他の人にもしつこく言いましたが 結局出してくれなかったので、私が自費で立て替えて払いました。 (まずこの時点でおかしいのですが・・・) 注文した子には、私の口座にお金を振り込んでもらい、 私が振り込みを確認次第商品を郵送する形をとっていました。 みんながお金を払ってくれたので立て替えた金額を取り戻せていたのですが、 ひとりだけ半年以上たっているのに払ってくれない先輩がいます。 メールしても返信はなく、電話しても出ません。 最初に「CDがきたので支払いお願いします」というメールをした時には、 「分かりました。早めに払います・・・」というようなメールが来ました。 それ以降音沙汰無しです。 先輩は卒業しているので会うことはできません。 半年以上たっているし色々手は尽くしたので、 お金を払ってもらうのはもう無理だと思い、サークルの幹部に事情を説明し、 サークルでその人のCDを買い取るように頼んだら、 自分で処理してください(サークルで買い取ることはできません) と言われました。 私が先輩のCDを持っていてもしょうがないし困っています。 金額は15,000円程度です。 私はサークルは辞めました。 質問は、 (1)先輩に商品は渡していませんので、 結局先輩は商品のお金を払う義務は無いのでしょうか? (お金を立て替えているのは私で、商品は私の手元にあります) (2)私はどうしたらお金を取り戻せるのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 写真の焼き増しの色が思っていたのと違う時

    写真の焼き増しの色が思っていたのと違う時、どうしていますか? 前に写真館で撮影した写真のネガをもらってあって、それを、特に見本無しに、焼き増しを頼みました。(六切り)そうしたら、一人の女の子が、かなり黒く(顔と腕)出来上がりました(その子のその衣裳の写真は全部)。最初に写真館でもらったやつは、色白に仕上がっていたし、今回、大手の写真屋さんに持っていったので、もうちょっと色調整してくれると思っていたのです。 ほかの子とか、その子のほかの衣裳での写真は、ちゃんと白いのに・・・。別に色白な子ってわけでもなくて、そこそこ焼けてはいたんですが、やっぱり女の子がドレス着た写真なのだから、そこそこ白くなるようにしてくれてもいいような気がするんですけど。(昔住んでいたところで頼んでいた写真屋さんは、個人の小さい所だったんですけど、かなり細かい要望、聞いてくれたし、色調とか気にしてくれていたんです) 質問1 ネットの注文の写真では、「気に入らなかったらやり直しします」とかいうのも見たことがあるんですが、店舗での焼き増しって、そういうのはないのでしょうか。(普段のスナップで、そんなやりなおしてもらったことはないですけど。今回のは特別だし、大きさも大きいので、値段も高いのです) 質問2 もう一度代金を払って、きちんと見本を見せて注文しても、色調の調節って、難しいものなんでしょうか。

  • サークルをやめたい

    こんばんは。大学1年生の女子です。 私は、大学でバドミントンサークルに入っています。 しかし、最近やめたくて仕方がないのです・・・ 理由は ・バドミントンに興味が持てなくなってしまったこと (大学での勉強を含め、もっと他のことをやりたいんです。) ・飲み会が嫌であること (飲み会を強要されるのが嫌だ) ・時間を拘束されるのが嫌であること (もっと他のことに時間を費やしたい) ・お金がもったいないこと (新入生が入ってきたら、おごってあげないといけないので 5万円くらい一気になくなります) ・サークルの人が嫌いであること (私に対して、馬鹿にしたような発言ばかりしてくるので、 苦痛です・・・) しかし、大学ではクラスの友達(10人くらい)しか友達が いないし、休日に遊びに行くほどの仲ではありません。 バイトもしているけど、休日に遊びに行くほど仲良くありません。 サークルで仲いい子とはよく遊びに行きます。 サークルをやめたら、サークルで仲いい子ともう遊びに行ったり できなくなるのではないかと不安です。 サークルに関係ない友達に相談したら 「サークルの人に学校で会ったらきまずいし、 大学の中の居場所が減るとつらい思いするんじゃない?」 と言われました。 確かにそうかもしれません・・・ 私はどうしたらいいでしょうか? それと、やめると部長に言っても簡単には やめさせてもらえない気がします。 どういう理由でやめるべきですか? 少しでもいいのでアドバイスください。

  • サークルの新歓費を払いたくありません

    こんにちは。大学一年の女です。 私は学部(文系)の勉強をする勉強サークルに入っているのですが、サークルの雰囲気になじめず、7月以来一回も行っていませんでした。 でも、その中のメンバーの一人とは新歓飲みのときに仲良くなりました。 その子がそのサークルの会計になったんですが、新歓費を払うようにしつこくメールしてきます。新歓費とは、新入生歓迎のための飲み会や、来年の活動費として使われるお金で、一万円も取られるそうです。私はこのサークルが入会金ゼロをうたっていたので適当に入ったのですが、この事実は知りませんでした。 この間そのこにたまたま会ったときに「新歓費払ってね」って言われて、私はその気も無いのに場逃れのため「後で払う」と承諾してしまいました。 その子には「試験対策でたでしょ?感謝費ってことで出して!これは捻出なの」といわれてしまいました。でも私はその試験対策にも2回しか行ってませんでした。 もう一人サークルに全く参加しておらず、「やめるから新歓費払わない」とそのこにすでに伝えた子がいるのですが、彼女にもその子は「やめるとしても感謝費として払って」と言っています。まだ決着はついてないようなのですが。 私はまだやめるとは言っていません。だらだら名目上だけ続けていた私にももちろん責任はあります。しかし、やめると意思表示した人に対してまで一万円を払わせるのはおかしいと思うのです。(まだ私は完璧な意思表示はしていないのですが。)一人暮らしなので、一万円は本当に大きいです。絶対に払いたくありませんが、これが原因でその子と険悪になってしまうのはとても怖いです。人数の少ない学部なのでゼミや語学で一緒の授業になってしまったらとすごく心配しています。払ってしまえば楽なのか… どなたかアドバイスお願いいたします。

  • サークルをどうするか

    私は大学2回生になろうとしているのですが、サークルについてどうするか悩んでいます。 1回生のときにサークルに入っていましたが、人間関係、自分のやりたいジャンルとは違うという理由で辞めました。 詳しく言えば、学校の授業の友達とは仲良くやっていけるけど、サークルだと自分を出せない感じでした。なぜか他の子のようには心が開けなかったんです。サークルの飲み会や合宿に行った後も、それでかなり疲れました。 一緒にいて楽しい子は一人ぐらいでした。 自分のしたいジャンルのチームが同じ学年になかったのでチーム決めにも苦労しました。 辞めることは部長の人にしかちゃんと言っていません。 それから半年近くたっているので今更みんなには言う勇気が無いんです。 まだそこでサークルをしたいという気持ちはあるから言えないのもあります。 入り直そうかなとも考えました。新入生で自分と同じようなジャンルをしたい子がいてチームを作れるかもしれないし。もう少し皆と関わっていったら心を開けるかなと思ったりもします。どちらも保証できませんが。 本当に迷っています。このことをサークルで仲良くしてた子にも言ってません。なんとなく相談しにくいんです。 他の友達づてで他大学の同じ種類のサークルに入ろうかとも考えましたし、高校までやっていたテニスに入ろうかどうかも悩んでいます。 分かりにくい説明ですみませんが、意見をお願いします。

  • 3人でサークル仲間20人に何をプレゼントしたらいい

    3人でサークル仲間20人に何をプレゼントしたらいい? 音楽サークルの仲間にお別れパーティの際 何かをプレゼントしなければいけません。 何にしたら良いでしょう? 今のところ20人に対して3人でお金を出して1つのプレゼントにしたいと思っています。 予算は…仲間に1人100円でも2000円くらいかなと思っています(かなりケチw) 過去にとある2人からは、20人の仲間に対し1人200円のカード立て(クリップ)を写真付きとプラスチック製のシロクマのバッチをいただきました。 (300円と見積もると3000円ですね。1人あたり1500円負担ですかね。) そう考えると4500円くらいは妥当かも知れません。 録音機や音取りの機械にしようとしましたが、最近は携帯があるので、あまり必要性を感じません。 (更に過去の人達からは鏡をいただきました。)

  • サークルに行くのが辛いです

    失礼します。 自業自得なのですが… 現在1年生です サークルに行くのが辛いです。 私は学部には友達がいません。 だから、ゼミも一人でいました。けど、サークルが楽しかったので、あまり気にしていませんでした。 最初にサークルに行ったときに会った1年生の子がいました。 その後友達に、 「その子は美少女だった?」 と聞かれたので、 「うーん、美少女ではなかったけど普通だったよ、いい子だった」 と答えました。 そしたら今日、 「○○(私)に美少女って聞いて否定されたけど、そんなことないねw」 と、本人に言ったらしいのです。 私はサークルに行くのが辛くなりました。とは言っても、答えたのは私の責任ですし、友達を責めることもできません。 友達がそれを伝えたとき、相手は笑っていたそうです。でも人の心は分かりません。怖いです。 サークルに1年生は4人です。私だけ同じ学年の子と打ち解けていません。 これを書いている最中に友達から 「サークルに行きにくい環境作ってゴメン。さっきのは冗談だったと伝える」 とメールがきました。 しかし、前にも授業があいた時間会おうと友達から言ったのに、忘れてゲーセンに行ったり、今日も一緒に帰えろうと誘われたのに、忘れてしまったらしく、また明日といわれています。正直、今回もメールしてくれるか半信半疑ですし、ますますサークルが怖くなっています。 余談ですが、友達がそこのサークルについてよくない印象を持っていたことを、伝えたい気分になってしまいました(もちろん私の失言なのでそんなことはしません)。 私はどうすればいいのでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • 男一人のサークル

    男一人のサークル こんにちは。僕は今大学1年で、運動・芸術関係は苦手で、趣味も特にないことを考慮してボランティア関係のサークルに入会したいなぁと、考えていました。ところが、僕が見学に行ったサークルは男は僕一人で、40人ぐらいは全員女の子だったのです。僕は女の子としゃべったことがあまりなく、ちゃんとコミュニケーションがとれるのかどうか、とても不安でした。案の定、その時の説明会で僕はういていました。でも、そのサークルの活動内容に惹かれたことと、サークル長が「このサークルは他大学と活動することが多いから、男の子と交流する機会もたくさんあるよ。」といってくれたことから、このサークルに入会する決心をしました。 先週の土曜日、初めて僕の大学の6人(自分含む)と別の大学4人で活動(会議)をしました。そこでは何人か(同じサークルの子)としゃべることもできました。また、帰りの電車の中では同じサークルの子の一人とおしゃべりすることができました。彼女が僕のことをどう思っていたかはわかりませんが、感じのいい子で、とても楽しかったです。 でもその後の全体会議のとき、やはり僕は浮いていました。今後も全体会議はしばしばあります。僕はその時、一緒に活動した彼女たちに話しかけるべきなのでしょうか?また、どのようにはなしかければいいのでしょうか?そして、どのように会話を発展させていけばいいのでしょうか?また、このあとには新入生歓迎会が控えています。このとき僕はどのように行動すればいいのでしょうか? 男性の方の回答もありがたいのですが、女性の方から回答をいただけると大変助かります。どうか、よろしくおねがいします。

  • *大学のサークル

    *大学のサークル 4月に入学したばかりの、大学1回生です 5月ごろから落研のようなサークルに入ったのですが、先輩で、どうしても ひどいいじり方をしてくる人がいます。 (バージンであることを笑われたり、わたしではありませんが、可愛いとは言いにくいおんなのこの顔を箒ではたいたりします。) 私はその先輩にいじられることだけでなく、 他の先輩と、落研ならではのノリで会話するのも うまくできなくて、 毎日毎日家に帰ると、 涙が出てしまいます。 ストレスで、普段できない所に吹き出物ができたりもしました。 なので、今は辞めようかと迷っています。 しかし、同期の子は大好きな子ばかりで 迷っています。 同期の一人に相談すると[あなたが辛いときには、誰かがそばにいることを忘れないで。そして、あなたが壁を越えるときには、他の誰かと繋がった命綱があることを忘れないで] と言われてしまいました。その子も大好きな一人ですが、この言葉の真意がわかりません 辛いのはあなただけじゃない、ということでしょうか。 それから、前述の先輩はもうすぐ引退で、11月までの付き合いです。 話が前後してしまいましたが、質問は 1、私はやはり甘いのでしょうか? 2、同期の子の言葉は、皆さんならどう受けとりますか? 3、皆さんならいまの状況でサークルを続けられますか?それとも辞められますか? もしよろしければ、回答いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ひとりで他大サークルの新歓。。。

    どーも、初めて質問させていただきます☆ 私はこの春から女子大に通う1年生です。 入学式では他の大学のサークルのビラをたくさん貰ってきました。 大学で新しくできた友達とその中の1つに行ってみることになりました。 でも私はそれとは別に興味があるサークルがもう1つあって、どっちに入るかは両方見てきてから決めたいと思ってます。 中学からやってたスポーツって事もあって今のところ後者の方に引かれているんですが、 そのサークルを見に行きたいっていう子が見つからなくて。。。 興味のない子をムリに誘うのも悪いのでひとりで行ってみようかと思うのですが 他の人たちがみんな友達同士で来てたら・・・とためらってしまいます(-_-#) ちなみにひとりで新歓コンパ(要するに飲み会ですよね?)に行ってとんでもない飲みサークルだと困るので、 新歓練習を見に行く事も考えています。 やっぱり他大の新歓て、ひとりで行ったら気まずいですか?? ひとりで来てる人っていますか?? 分かりにくい文になってしまいましたがヨロシクお願いします(´△`)

専門家に質問してみよう