• ベストアンサー

PCカードスロットについて

PC初心者のため、質問の意図がわからないかもしれませんが、お教えください。 無線LANのためのLANカードを使いたいのですが、当方のノートPCにはLANインターフェイス(?)が内蔵されていないようなのです。 PCカードスロットのような穴がありプラスティックのカバーがついているのですが、この穴が生きているかどうかはPCの説明書を見ないとわからないのでしょうか? 説明書を実家に置いてきてしまい、そこにはPCなど全くわからない両親がいるだけなのです。 もし、PCの操作で穴の生き死にが確認できるのであれば、その方法をご教授願えたら、と思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mohumohu23
  • ベストアンサー率37% (438/1176)
回答No.2

LANカードを使うなら、インターフェースがあろうがなかろうが関係ありません。 ま、実際は有線LANは内臓されてあるだろうけどたぶん意味を理解してないだけでしょう。10年前のPCならないようなのもあるけど。 pcカードスロットのような穴ってのがどんな穴なのかわかりゃしませんが、ついてればほとんど使えるでしょう。でもそのカードすろっとがほんとにpcカードすろっとなのか、それともエクスプレスカードスロットなのか丸でわかりませんがw デバイスマネージャにPCMCIAアダプタって項目があれば使えるでしょう。無線LANはほかにはUSBに差し込んで使うのもあります

asahi-na
質問者

お礼

早々のお返事、ありがとうございます。 できればLANカードを使わずに・・・と思ったんですが、「接続」に無線LAN接続のアイコンが無いとカード無しでの無線LANはできないと聞いたもので・・・ お教えのとおり、デバイスマネージャを開いたら「PCMCIAアダプタ」を発見できました(≧▽≦) ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.3

少なくとも、ご使用のパソコンのメーカー型番を記しましょう。 例えば、「SONY VAIO」だけでは機種が特定できませんので、 それに続く詳細な型番を記して下さい。 具体的な情報が記されておりませんので、パソコンの仕様が分かりません。 よって、何をどうすれば良いか、などの具体的なアドバイスができません。

asahi-na
質問者

お礼

申し訳ありませんでした。 投稿した後でそれに気づきました(汗) デバイスマネージャを開くことでそのPCの仕様がわかることを初めて知りました。 コメントを頂き、ありがとうございました。

回答No.1

今はUSBのがあるからそっち使ってもいいんじゃないかな?

asahi-na
質問者

お礼

早々のお返事、ありがとうございます。 先日au one netのADSLからNTTの光プレミアムに変えたのですが、NTTには無線LANのルーターのレンタルはカードタイプしか無いと言われました。 au one netの時はUSBタイプだったので、カードの穴は全く必要なく何に使う穴かも知らない程度の知識でした(笑)

関連するQ&A

  • PCカードスロットについて

    無線LANカードを使用してネット接続しています。 この度、PC1台を買い替えて使用しようとしたところ、PCスロットカードの規格が、「EXPRESS CARD」になっていて、現在使用している無線LANカードでは使用できないことが分かりました。 この場合、買い替えたパソコンには何を購入すればいいのでしょうか? 量販店で聞いたところ、USB接続タイプの無線LAN子機?を購入すればいいと言われたのですが、正直良く分かりません。 また、モデムはNTT東日本のADSLモデム内蔵ブロードバンドルータ「Web Caster3100NV」を使用していますが、こちらも買い替え?なければいけないのでしょうか? 1台のパソコンは、引き続き使用していくので、従来タイプ(CARD BUS?)の無線LANカードを使っていきたいのです。 無線LANカードは「Web Caster FT-STC-Na/g」を使用しています。

  • ノートPCでPCカードを二つ使いたい場合

    VAIOノートのPCG-R505V/BD(WinXP、1GHz)という機種を使っています。そろそろ無線LANというのを使ってみたいのですが、PCカードスロットはUSB2.0インターフェースで使ってしまっているので、無線LAN用のカード(?)を差し込むところが足りません。ノートPCのようにPCカードスロットが一つしかない機種で、USB2.0インターフェースカードをを使いつつ無線LANを使用することはできるでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非アドバイスください。

  • PCカードのスロットを2つとも使いたいのですが…

    現在の環境は ノートパソコン NEC Lave LL750/2D windowsXp PCカードスロット×2  内1つにメルコのワイヤレスLANカード WLI-PCM-S11Gが刺さっています。 もう一つの空きスロットにUSB2.0インターフェースカードを使いたいのですが(まだ購入していません)、既存のLANカード自体少し厚く出来ておりこの状態で、上の段にもう1枚カードを挿すのはちょっと困難に思えます。 そこで、”ふくらみのないカードがあるよ”とか”こうすればいいよ”っていう情報が有れば何でも良いのでご教授願えませんでしょうか。 (USB2.0が使える方法があればPCカードにはこだわりません。) それと、PCカードスロットを2つ同時に使用しても問題ないでしょうか? よろしくお願いします。

  • PCカードスロットにカードが入らない

    毎度お世話になります。 先日転居先でNTTのBフレッツを契約しました。 現在LANケーブルを用いてインターネットを利用しているのですが、 無線LAN用カードも開通時に届けられました。 そこで昨日無線LAN接続の設定をしようとしたのですが、カードがノートPCのスロットに入らないのです。 本来はちゃんと奥まで入らなければいけないと思うのですが、半分くらいまでしか入らないのです。 ルータの方にはきちんと奥まで入ります。 これはPCとカードが規格に合っていないということなのでしょうか? それとも何か操作や設定などが必要なのでしょうか? 使っている機種は下記の通りです。 ノートPC:NEC LL750/R 無線LANカード:SC-32SE PCの知識は乏しいので何か根本的な間違いを犯しているかもしれないのですが、どうかよろしくお願いいたします。

  • PCカードスロット

    私のPCはUSB1.1なので、2.0を使うためにPCカードスロットに差し込んで、USB2.0が使えるようになる インターフェイスカードを買おうと思っているのですが、私の欲しいカードは、PCカードスロットから電力が供給されるらしい です。でも、私のPCのカードスロットが電力供給できるかどうか、分かりません。 NECのホームページに行って探してみましたが、どうもわかりません。 私のPCのカードスロットは電力供給できるのでしょうか? お教えください。よろしくお願いしますm(_ _)m PC:NEC PC-LL 730/5D

  • PCスロットでUSB。。。。

    ノートパソコンを使っています。 本体USBの差し込み口が壊れたため現在PCスロットにUSB2ポートのインターフェイスカードを装着して周辺機器等に対応いるのですが、本体PCスロットは上下になっているのでたとえば無線LANカード等もう1枚なにかカードを装着しようとするとPCスロットよりはみだした部分がかさばって両方を装着することができません。 PCスロットをUSBとして使用するなにかよい方法はないでしょうか?

  • PCカードスロットをつけるには

    自作PCなので標準でPCカードスロットが無く、付けたいと思い、 kakaku.comなどでいろいろ探してもそれらしきパーツが見当たらないのですがなんというパーツ名なんでしょうか? また、マザーボードはIEEE802.11bやgに対応してないのですが その設置したPCカードスロットに無線LANカードを挿せばネットできますでしょうか?ルーター等はあります。 ご教授お願いします<m(__)m>

  • CardBusとPC Cardスロット

    CardBusとPC Cardスロットは全く別物でしょうか? 無線LANのカードを取り付けたいのですが、 よろしくお願い致します。

  • PCカードスロットからの異音

    タイトルどうりです 電源を入れてからずっとジージービリビリと 音が聞こえます HDDからと思い込んでいたのですが USBケーブルを 抜き PCカードスロットから無線LANカードも抜いたところ HDDから の異音は聞こえません 別の無線LANカードも差してみましたが 変化 はありません 電動ファンからの音とは違います NEC PC-LL3509Dで三年ほど使用しています(XP ノート) 無線LAN親機はNEC WR7850S 子機はNEC WL54SCです 当方PCに詳しくなく この文章で意味が通じるか解りませんが 宜しくお願いします

  • 無線LANカードとUSB2.0インターフェイスPCカードを一枚で

    お世話になります。 USB1.1からUSB2.0にしたいため、USB2.0インターフェイスPCカードの購入を考えています。 カードスロットは無線LANカードに使っているため、空きがありません。 無線LANカードとUSB2.0インターフェイスPCカードの機能を一枚で実現している製品をご存知でしたら教えてください。 現在所持しているノートPCは「シャープメビウス PC-CB1」でカードスロット×1、USB1.1×4です。 お願いします。