• ベストアンサー

PCカードのスロットを2つとも使いたいのですが…

現在の環境は ノートパソコン NEC Lave LL750/2D windowsXp PCカードスロット×2  内1つにメルコのワイヤレスLANカード WLI-PCM-S11Gが刺さっています。 もう一つの空きスロットにUSB2.0インターフェースカードを使いたいのですが(まだ購入していません)、既存のLANカード自体少し厚く出来ておりこの状態で、上の段にもう1枚カードを挿すのはちょっと困難に思えます。 そこで、”ふくらみのないカードがあるよ”とか”こうすればいいよ”っていう情報が有れば何でも良いのでご教授願えませんでしょうか。 (USB2.0が使える方法があればPCカードにはこだわりません。) それと、PCカードスロットを2つ同時に使用しても問題ないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adenoshin
  • ベストアンサー率34% (25/72)
回答No.4

確かに無線LANカードもUSB2.0カードもふくらみのあるタイプばかりですね。 探してみたら有りましたよカプラタイプのやつ。 下記参考URLを参照してみてください。 また、出費を惜しまなければこんなもの↓も有ります。 http://www.iodata.co.jp/prod/network/wnlan/2002/wn-b11cbu2/index.htm

参考URL:
http://www.unionbros.com/tobe/uh_2276/uh_2276.html
kenzo2319
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 こんな商品を探していたんです!! ありがとうございました。早速購入したいと思います。

その他の回答 (4)

  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.5

私も探してみました。こちらです。 オンラインショップで7,200円のようです。 http://www.unionbros.com/tobe/uh_2276/uh_2276.html

参考URL:
http://www.unionbros.com/tobe/uh_2276/uh_2276.html
kenzo2319
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 こんな商品を探していたんです!! ありがとうございました。早速購入したいと思います。

  • ducati
  • ベストアンサー率29% (308/1062)
回答No.3

私はkenzo2319さんよりもっと古い機種で、 LavieNX OS98のやつです。 PCカード2枚刺して使ってますよ。 CD-R/RWドライブを繋ぐのにSISCカードが一枚と ADSLにしたのでLANカードが一枚です。 私のはLANカードが盛り上がっているので 下にSISCカード、上にLANカードを差しました。 ふくらみのあるカードは上へ持っていけばいいと 思います。

kenzo2319
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 LANカードとUSBカードを両方使いたいのですが、その両方ともが盛り上がっているので苦戦しています。 ありがとうございました。

noname#11856
noname#11856
回答No.2

下記URLのカードなら薄いですよ。実際、うちにもありますが、出っ張りは気にならないです。 というか、LANカードを上に挿す・・・じゃダメなんでしょうか?(^-^; ちなみに、カードスロット、あるだけ使っても大丈夫だと思いますよ。(笑) ・・・私は問題が出たことがない、というだけで保証は出来ないですけど。。。

参考URL:
http://www.sofmap.com/shop/product/tanpin.asp?PRDT_ID=1328333
kenzo2319
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 LANカードは上でもOKです。 参考URL拝見しました。薄手のLANカードがあるんですね。欲しくなりました。 が、今あるLANカードを利用して何とかならないものかと思案中です。 一番の希望は紹介してくれた商品みたいにふくらみがないようなUSBカードなんですが…。 ありがとうございました。

  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.1

物理的に装着できなければ使えません。 こういう場合は、上の方にワイヤレスLANカードを入れて使うようにしてください。

kenzo2319
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 LANカードを上のスロットに挿した場合、下にUSBカードを挿すわけですが、薄手のUSBカードとかあるのでしょうか?

関連するQ&A

  • PCカードタイプのUSB2.0インターフェースで

    ノートPCのPCカードスロットにCardBus対応USB2.0インターフェイスカードを付けて、USB2.0を使える様にしたいのですが・・・。 私のPCは、PCカードスロットが縦に2段並んでいます。その内、上の段には、LANカードが差してあります。 カードの頭が上の方に厚くなっているため、下段につけると上段が使えなくなるからです。 で、インターフェースカードも上の方に厚くなっていますよね。このままだと下段には差せないし、上段に差すにはLANカードを外さなきゃなりません。 LANカードをこのままで、下段のスロットを使える、インターフェースカードってありますか? USB2.0にはメルコ製のHDDを付けるので、インターフェースカードもメルコにしたかったのですが、メルコのカードでは上記の問題が発生しそうです。 適切な製品がありましたら教えて下さい。

  • PCカードスロットが変です。

    SHARPノートパソコンPC-XV70Gです。 PCカードスロットに無線LANカード(WLI-PCM-L11GP)を刺しますと電源が落ちます。 他の同機種のノートパソコンでは問題無く使用出来るのですが何故でしょう? リカバリもしてみましたが改善はされませんでした。

  • PCカードスロット

    私のPCはUSB1.1なので、2.0を使うためにPCカードスロットに差し込んで、USB2.0が使えるようになる インターフェイスカードを買おうと思っているのですが、私の欲しいカードは、PCカードスロットから電力が供給されるらしい です。でも、私のPCのカードスロットが電力供給できるかどうか、分かりません。 NECのホームページに行って探してみましたが、どうもわかりません。 私のPCのカードスロットは電力供給できるのでしょうか? お教えください。よろしくお願いしますm(_ _)m PC:NEC PC-LL 730/5D

  • PCカードスロットについて

    私のパソコンは前のノート型の為、カードスロットが1つしか付いていません。 今、SCSIで外付けのハードディスクとCD-RWを付けていますが、 LANカードを装着したいと考えています。 USBでも良いのですが、私のは古い為速度が落ちると言われました。 1つのカードスロットを2つに出来るようなインターフェイスカード等があれば 教えて頂きたいのですが。 その他、上記の環境でLAN接続の何か別の方法が有れば教えて下さい。

  • PCスロットでUSB。。。。

    ノートパソコンを使っています。 本体USBの差し込み口が壊れたため現在PCスロットにUSB2ポートのインターフェイスカードを装着して周辺機器等に対応いるのですが、本体PCスロットは上下になっているのでたとえば無線LANカード等もう1枚なにかカードを装着しようとするとPCスロットよりはみだした部分がかさばって両方を装着することができません。 PCスロットをUSBとして使用するなにかよい方法はないでしょうか?

  • ノートPCでPCカードを二つ使いたい場合

    VAIOノートのPCG-R505V/BD(WinXP、1GHz)という機種を使っています。そろそろ無線LANというのを使ってみたいのですが、PCカードスロットはUSB2.0インターフェースで使ってしまっているので、無線LAN用のカード(?)を差し込むところが足りません。ノートPCのようにPCカードスロットが一つしかない機種で、USB2.0インターフェースカードをを使いつつ無線LANを使用することはできるでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非アドバイスください。

  • 無線LANカードとUSB2.0インターフェイスPCカードを一枚で

    お世話になります。 USB1.1からUSB2.0にしたいため、USB2.0インターフェイスPCカードの購入を考えています。 カードスロットは無線LANカードに使っているため、空きがありません。 無線LANカードとUSB2.0インターフェイスPCカードの機能を一枚で実現している製品をご存知でしたら教えてください。 現在所持しているノートPCは「シャープメビウス PC-CB1」でカードスロット×1、USB1.1×4です。 お願いします。

  • PCカードスロットについて

    PC初心者のため、質問の意図がわからないかもしれませんが、お教えください。 無線LANのためのLANカードを使いたいのですが、当方のノートPCにはLANインターフェイス(?)が内蔵されていないようなのです。 PCカードスロットのような穴がありプラスティックのカバーがついているのですが、この穴が生きているかどうかはPCの説明書を見ないとわからないのでしょうか? 説明書を実家に置いてきてしまい、そこにはPCなど全くわからない両親がいるだけなのです。 もし、PCの操作で穴の生き死にが確認できるのであれば、その方法をご教授願えたら、と思います。 よろしくお願いいたします。

  • 無線LANカードについて

    メルコの無線LANカードを手に入れましたが、ルータは他社のものでも使えますか?無線LANカードはWLI-PCM-L11GPです。

  • デスクトップでPCカードを使いたいのです

    こんばんは。 昨日PCを新しく買って本日セットアップをしていたのですが、ふと気づくとこれまで使っていた無線LAN用のPCカードをさす場所がない!!! 今まで使用していたデスクトップにはPCカード用スロットがあったので、ついうっかりしていました。 これを使えるようにするために(PCカード用スロットを増設する)、何を買えばよいでしょうか?具体的にメーカーや品番まで教えていただけるとうれしいです。 ちなみに、使っているPCカードはメルコのWLI-CB-G54(親機はWLA-G54)、新しく買ったPCはデルのDimension3100Cです。 よろしくお願いします。