• 締切済み

サイディング外壁を白系にするならクボタ松下「光セラ15mm厚」VSニチハ「マイクロガード16mm厚」

新築で重量鉄骨造で白系のサイディングの会社を悩んでおります。 クボタ松下の「エクセレージ・光セラ15・スクラッチレンガ15の品番ET3771FKフォームチタンホワイト」と、 ニチハの「マイクロガード・モエンエクセラード16・オペリアシリーズ・ムスターストーン調の品番EF621ムスターMGシェルホワイト」 を考えております、どちらも発売されて3年位は経過していると聞きましたが汚れにくさは実際の所、どちらが良いのでしょうか? 光セラVSマイクロガード、どちらが汚れにくいのでしょうか? 白系を考えておりますので、雨だれのよごれを心配しています。 工務店に聞きましたらわからないとの答えでしたので的確な答えをお教えくださいませんでしょうか? 10年位でコーキングがメンテナンスが必要なのは存じております。 情報をよろしくおねがいします。

みんなの回答

• cherge
回答No.2

またまたどーもです。 う~ん、強いて言うなら後はデザインの好みでしょう。 個人的には「ニチハ」が好きかな・・・。^^

ichigohosi
質問者

お礼

ありがとうございます。 ニチハは素材がリアルに再現されていて別格に素敵ですよね。 一生の買い物ですので長い目の諸費用が気にかかります。

• cherge
回答No.1

どーもです。 外壁施工業をやっております。 自分の経験ではあまり白系統のサイディングはめったに出ないので なんとも言えませんが、「どっちもどっち」だろうと思いますね。 今のメーカーの技術は結構行くとこまで行っているので、 「どこのメーカーの方がどうだ」というような大差はあまり感じられませんね。 確かに昔よりは汚れが付きずらくはなっているとは思いますが、白系なだけに 10年~から上が経てばそれなりに汚れは付くだろうし、 サイディングなのでその他不具合も出てくる可能性も否定出来ませんね。 ご参考までに・・・。

ichigohosi
質問者

お礼

ありがとうございます。 誰からも回答が頂けないかと危惧しておりました。 大差はない…ですか・・・ もしお客さんにおススメするならどちらでしょうか?