• ベストアンサー

停滞して困ってます

ダイエット初めて5ヶ月の♂です。 168cm85kgが5ヶ月で72kgになり-13kg、一応ダイエットは成功かと思われますが 私の身長から標準体重は64kgらしく、まだ8kgも多いです。せめて68kgになりたいと思っています。 ダイエット初めて5ヶ月と言うものの実際4ヶ月目から停滞しています ダイエット内容は週2,3回の60分~90分の水泳、夕飯後毎晩60分ジョギング、ウォーキング今でも続けています。 食事は肉は殆ど取らず野菜、魚中心、お菓子は滅多に食べません 小腹が減ったときはきゅうりかトマトを食べてます。 ご飯は夕飯で1.5杯、コーヒーは一日2本(うち1本はブラック) お酒は飲みません。 ダイエットに停滞期があるのは承知なんですが1ヶ月も続くとせっかく続けてきた水泳やジョギングも嫌になりそうです。 これ以上何をすれば良いのでしょうか? サプリメントは一切使ってませんが、使用も考えたほうが良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koutaroum
  • ベストアンサー率40% (56/137)
回答No.2

停滞すると、どうしてもやる気がおきなくなりますよね ^^; 同じことを経験しましたので、よくわかります。 ですが、ダイエットをしている限り、たいていの人は停滞期にぶつかります。ここで、頑張れるかどうかが勝負ですし、ここでダイエットの成功者と失敗者の2つにわかれます。 運動量は、それで問題ないでしょうし、食事もいいと思います。これ以上、なにかを・・と思うと続かなくなりますし、食事制限等をしてもリバウンドで苦しむだけです。とにかく、こんなもんだと頑張るしかありません。 停滞期を過ぎると、ストン!ってくらい体重が落ち始めますから、それを信じて頑張ってください。長くても2~3か月です。私は1か月半くらいありました。12キロ痩せてからの停滞です。ですが、それを過ぎてからは、笑えるくらい落ちますよ。また・・停滞期がくるのでしょうけど(笑) 私も停滞期で苦しんだ時に、ダイエットに成功した友達(2年で50キロ・・・最初の体重はどんだけよ!って感じですが)に聞いたところ、友達も2ヶ月くらいの停滞期を繰り返しながら痩せたそうです。 サプリは、おすすめしません。せっかく、ここまでご自身の努力で頑張ってきたのですから、いまさら、そういったものに頼らないほうがいいと思います。もったいないですよ! もし、どうしてもというのであれば、ダンベルやスクワット等で筋肉をつけて代謝をあげるのもいいでしょう。ただし、これをやると一時的に体重が増えることがありますので、その時は、そんなもんだと厭にならないでくださいね ^^ それと、一気に痩せると、体の皮膚がついてこなく、皺やたるみになりますから、今が皮膚をなじませているいい時期だと考えたほうがいいと思いますよ!

ryou026
質問者

お礼

長いと2,3ヶ月もあるんですか 自分は1,2週間かと思っていたので1ヶ月ぐらいで妥協するすべもないですね 確かに自力でここまで来たのですからサプリに頼らない方向で頑張ってみます。 >今が皮膚をなじませているいい時期 それもそうですね アドバイス有難うございました。

その他の回答 (1)

  • MOJITAO
  • ベストアンサー率36% (9/25)
回答No.1

私も以前ダイエットしていた時に1ヶ月以上全く体重が減らない時期がありましたが、しばらくしたらまた少しずつ減り始めました。今のまま続けていれば大丈夫だと思いますョ☆

ryou026
質問者

お礼

1ヶ月以上減らなかったと言う意見、はげみになります とりあえず続けてみます 有難うございました。

関連するQ&A

  • ダイエット中の停滞期...どうすればいいの!?

    今ダイエットをしています。結構順調にいって一ヶ月ちょっとで5kgぐらい痩せました。しかし、停滞期に突入してしまいここ半月くらい体重がまったく変わりません。停滞期の期間は人それぞれだっていいますが、どうしたらこの停滞期から抜け出せるでしょうか。ちなみに今やっているダイエット法は食事制限とウォーキングです。

  • ダイエットの停滞期

    こんにちは。 以前からこちらで皆様からアドバイスを頂き、 2003.10.20よりダイエットを始めて、 65kg→56kg前後まで落とすことが出来ました。 とりあえず目標は3/27までに、52kgとしています。(身長は159.5cmです) (3/27は兄の結婚式があり、振袖を着たいので、どうしてもそれまでに痩せないとならないんですよ^^;) ところが…遂に「停滞期」と思われるものがやってきました。 1月10日過ぎから55.5kg~56.2kgの間を行ったり来たりしています。 確かに、最近ちょこっと間食をしたりもしますが、その分ウォーキングをしたりしているので、そこまで響いているのも考えずらいものがあります。 そこで皆さんに質問です。ダイエット時の停滞期をどのようにして乗り越えたか、教えて下さい。 ※今は最低、週6回(1回1時間程度)のウォーキングをし、1月に入り腹筋を始めました。

  • 停滞期について教えて下さい

    現在、ダイエット中の28歳男身長177cm基礎代謝1700kcal/日です。 昨年10月からダイエットをし始め、今年1月の4ヵ月で84kg⇒79kg 体脂肪26%⇒20%まで落ちました。 内容としては ・食事制限(例)朝:ウィダーインゼリー、昼:おにぎり2個・春雨スープ、夕飯:ゼリー1個 ・週3回筋トレ40分(プロテイン)&ジョギング40分 といった内容です。 しかし、今月(2月)に入ってから体重が殆ど落ちません。 目標としては体重72kg体脂肪15%を考えています。 質問 ・停滞期であればどれくらいの期間続くのか ・食事をどのように改善すればよいのか(リバウンドしないための食事方法) 私と同じような体験をされた方でダイエットに成功された方がいましたら教えて下さい。

  • 停滞中

    ダイエット中です。 155cm42kgです。 ダイエット開始時43kg、目標40kgです。 ダイエット始めて3ヶ月になりますが、ずっとここ2ヶ月毎日42~42.8の間です。 どうしても42kg以下になりません。 2ヶ月間横ばいというのはやはり停滞期でしょうか? 食事制限をより厳しくし、地道に続けていくと痩せますか??

  • 停滞期でしょうか!?

    停滞期でしょうか!? 初めて質問させて頂きます。長文ですが、ダイエットの知識を私に教えてくださいm(._.)m もしかしたら来年結婚!と言う話が出て、4月の15日からダイエットを初めました。 この2ヶ月、毎日欠かさず30分程度のスロージョギング、フラフープ15分腹筋15分。食事も朝ご飯は毎日食べ、昼ご飯は小さめに、晩御飯は野菜中心の食事を心掛けて、 153cm 体重51kg→47.8 体脂肪23→19 ウエスト69cm→64cm 体重の割にお腹周りが太いですがm(_ _)m ここまでは減らすことができました!しかし。。。この2週間体重が47.2~47.8をウロウロし、そこから減りません↓ 停滞期でしょうか?ちなみ生理の周期的には黄体期?だと思うのですが、先月はこんなことはなかったです。 もう今までのメニューではダイエットは無理でしょうか? 停滞期脱出の方法があるのならば教えて頂きたいです。

  • 停滞期はどれくらい痩せたら来ますか?

    身長151cm 体重46.8キロです。 ダイエットを初めて2週間以上経ちました。 体重は50キロ⇒現在です。 1度47.8キロくらいで停滞期のようなものが来て、 1週間以上変化が無く、 11日頃からまた変化が表れました。 体重が減るのは嬉しいのですが、 1ヶ月で落としていいのは 1~3キロ程だと聞きます。 このままの早さで落ち続けたら、 リバウンドしないか心配です。 1日の生活は 朝⇒すごく軽い筋トレ ウォーキング+ジョギング(30分) 夜⇒筋トレ ウォーキング+ジョギング(60分) 半身浴 マッサージ 週3で体育(50分)あります。 自転車登下校往復35分程です。 食事 朝⇒玄米フレーク+牛乳少々+ヨーグルト少々 昼⇒お弁当(栄養バランス考えて作ってます) 夜⇒毎日栄養バランス考えてます (たんぱく質、ビタミン、ミネラル、炭水化物、しっかり摂っています) 腹八分目も守っています。 間食はしていません。 こんなダイエット生活です。 リバウンドの心配はあるでしょうか? 今のままで大丈夫か心配です。停滞期はどの程度痩せたら来るものですか? 教えて下さい。 よければアドバイスお願いします。

  • これって停滞期なのでしょうか?

    こんにちは。 ただいまダイエットをしている、高校二年の男です。 ジョギング4キロ ↓ ジョギング6キロ ↓ ジョギング2キロ、縄跳び1000回 と、去年の11月から色々と変えつつ、ダイエットをしています。 微妙に変えた理由は飽きないようにです。 間食は極力控えています。 この色々変えたのが原因なのでしょうか、2ヶ月か1ヶ月前ぐらいから(曖昧ですみません・・・)全く痩せなくなりました。 原因を何か調べまして停滞期だと結論に達しました。 しかし実際に本当かどうか疑問に思い、このゴールデンウィークを利用して実験を試みました。 朝、昼、晩を抜かしてジョギング2キロ、縄跳び1000回してみたところ、1キロ痩せていました。 本当に停滞期なのだろうか、ただ単に自分の運動の仕方が甘くて痩せないのか、悩んでいます。 これって停滞期なのでしょうか?自分が甘いだけなのでしょうか? よろしければ、ご回答よろしくおねがいします。

  • ダイエット 停滞期

    こんにちは。 高3女子です。 1か月ほど前からダイエットを始めました。 ダイエット法としては、食事制限として、夜ご飯を野菜の料理のみ(野菜炒めを少々、サラダのみ、など)にして、間食をしないようにしています。 ほかには、ウォーキングをしたり、マッサージ、腹筋などもしています。 1ヶ月前は161cm 57.5kgで、現在は、161cm 52.5kgです。 ちなみに目標体重は 49kg代です。 順調に痩せてきたと思っていたのですが、停滞期なのか、最近体重が減ってくれません。 正直、体重を減らしたいという思いもありましたが、足を細くしたくてダイエットを始めました。 足を細くするために、リンパマッサージなども毎日してはいるのですが 体重がへる≓身体の色々な部分の脂肪が落ちる→足も細くなる という考えにたどりついて、体重を減らしたいです。 ダイエットの停滞期って、どうしたら超えられるのでしょうか。 他にも、何かいいアドバイスがあれば教えてください。 ご回答よろしくお願いします。

  • これってもしかしてダイエット停滞期?

    こんばんは。身長158cmの20代後半女性です。 ダイエットや体の健康について詳しい方回答をお願い致します。 学生時代と社会人になってしばらくは体重が48kg〜53kgくらいでしたが去年の1年間で何も理由がないのに20キロ以上太りました。 食欲も減りましたし運動量も変わらず、ストレスなどもなかった年なのに不思議です。 おそらく、もう何年かしたら30代なので、歳を取って代謝が悪くなったせいではないかと思います。 去年の12月に体重がMAXで74kgありましたが今年の2月から毎日1時間のジョギングを始め、更に食事制限と水飲みダイエット等で今は13kg程痩せました。 私は背骨が曲がっており、体が左に傾いているため走る時左足に負荷がかかり、足首の腱鞘炎になりました。なので現在ジョギングはお休み中で代わりに毎日水泳で1時間度クロールとバタ足をやっています。水泳は小・中学校でスイムスクールに通っていましたのでフォームはある程度綺麗です。 しかしです。ここ最近体重があまり減らないのです。周りの目もあるので仕事中大量に水を飲めず水飲みダイエットが段々続かなくなってきましたし、水泳に切り替えてから余り体型に変化がなくなりました。 一応グラフをつけておりここ最近の変化をスクショ添付してみたのですが、これってダイエットの停滞期といえるのでしょうか? また、停滞期だとしたら、どんなことをしたら良いと思いますか? アドバイスお願いします!

  • これってもしかしてダイエット停滞期?

    こんばんは。身長158cmの20代後半女性です。先程カテゴリを間違えて投稿してしまいました。 ダイエットや体の健康について詳しい方回答をお願い致します。 学生時代と社会人になってしばらくは体重が48kg〜53kgくらいでしたが去年の1年間で何も理由がないのに20キロ以上太りました。 食欲も減りましたし運動量も変わらず、ストレスなどもなかった年なのに不思議です。 おそらく、もう何年かしたら30代なので、歳を取って代謝が悪くなったせいではないかと思います。 去年の12月に体重がMAXで74kgありましたが今年の2月から毎日1時間のジョギングを始め、更に食事制限と水飲みダイエット等で今は13kg程痩せました。 私は背骨が曲がっており、体が左に傾いているため走る時左足に負荷がかかり、足首の腱鞘炎になりました。なので現在ジョギングはお休み中で代わりに毎日水泳で1時間度クロールとバタ足をやっています。水泳は小・中学校でスイムスクールに通っていましたのでフォームはある程度綺麗です。 しかしです。ここ最近体重があまり減らないのです。周りの目もあるので仕事中大量に水を飲めず水飲みダイエットが段々続かなくなってきましたし、水泳に切り替えてから余り体型に変化がなくなりました。 一応グラフをつけておりここ最近の変化をスクショ添付してみたのですが、これってダイエットの停滞期といえるのでしょうか? また、停滞期だとしたら、どんなことをしたら良いと思いますか? アドバイスお願いします!