• ベストアンサー

結納について

いわゆる出来ちゃった結婚で、先月入籍したばかりです。 式の予定も無いのですが、その場合「結納」はどうするのでしょうか? 結婚式の有無に関わらず結納金は出すもの、と親戚に言われたのですが、主人も私も詳しいことは分からず、 まして嫁の立場としては自分からは言い出せません。 主人側からは何も話が無く、私達夫婦も特に気にしてはいないのですが・・・。 このような場合、どうするのが良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tube_tube
回答No.3

norac10さんの親御さんは何とおっしゃってますか? 双方合意だったら結納はこだわらなくても良いと思います。 だいたい女性の親御さんが気にすることなので、確認してみては? >>結婚式の有無に関わらず結納金は出すもの 今は結納にこだわる人は少ないかも 御主人側に話したら図々しく思われてもイヤでしょうし もし御主人から話してもらえるのなら 「親戚がそう言ってるらしいんだけど、まずいの?」って 質問形式で聞いてもらうとかにした方が良いですよね 今後のために 参考資料載せておきます

参考URL:
http://wedding.yahoo.co.jp/docs/howto/prepare/02/3.html

その他の回答 (3)

• ayafuya
回答No.4

入籍後に「結納」をするのですか?

• Dxak
回答No.2

結納 - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%90%E7%B4%8D ご夫婦で悩まれても、仕方ない話ですが・・・ 現在では、格式・形式上の結納を行わないケースも増えてるとか 詳しい話は、Wikipediaの方を読んでね

• looksno1
回答No.1

結婚式や披露宴など正式にしないのなら、結納はしなくてもいいのではないでしょうか。 結納を取り交わすというのは結婚式に連なる一つの儀式ですから。