結婚式でギター演奏!ミスチルorGREEEN、どちらがおすすめ?

このQ&Aのポイント
  • 友人の結婚式でギターの弾き語りをする男性が、選曲に悩んでいます。ギターのテクニックや歌唱力に自信はありますが、どちらの曲を選ぶべきか迷っています。
  • 結婚式には来る人が多いため、できれば知名度の高い曲を選びたいと考えていますが、今年の曲なので若者しか知らないかもしれません。
  • 候補として考えているのは、GREEEENの「キセキ」とミスチルの「GIFT」です。どちらも大ヒットドラマやオリンピックのテーマソングとしても知られており、歌詞も素敵な曲です。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式でギター。ミスチルorGREEENどっち?

男です。 友人の結婚式に招かれ、ギターの弾き語りをすることになりました。 ギターのテクニックや歌唱力は、まぁ人前に出て歌っても引かれる事はないかなぁっと思っています。 選曲ですが、せっかく2008年に挙げる結婚式なので、今年の歌を歌おうと考えています。 候補として、GREEEENの「キセキ」か、ミスチルの「GIFT」を考えています。大ヒットドラマとオリンピックのテーマソングで、歌詞もなかなかいいので・・。キセキもバラード風にして弾き語るつもりです。 そこで質問なのですが、どっちがいいですかね?? 超くだらない質問ですが、すっごく悩んでるんです。 2曲歌うわけにもいかないので・・。 できれば式に来てる方の多くが知ってる方がいいのですが、なにぶん今年の音楽だし、若者しか知らないかなぁと思ったりもします。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • booboo55
  • ベストアンサー率24% (120/492)
回答No.1

確かにお年寄りにはどちらもわからないかもしれませんね。 でもお年寄りが歌う詩吟だって若者にはわからないのですから、新郎新婦が喜んでくれればそれでいいのです!! 私は「キセキ」を押します。 私はウクレレでこれを弾くのですが、弾き出すと息子たちが必ず歌いだします。小・中学生にはバカ受けの曲でしたよ。 学校でも朝の歌として歌われたようです。 またドラマも大人気で、まわりの30.40代の中年世代は子供と一緒に楽しみに観てました。(男女問わず) 「ギフト」は・・・中学生の息子は初めて聞いた時『びみょ~』って言いましたね。小学生は興味もなかった様子。 いい曲なんですけどね。ただミスチルの他の曲と違いがないってゆ~か・・・ミスチルファン以外の者にはやっぱりビミョ~・・・。 なので前者の方が幅広い年齢層に認知されていると思います。 あ、でも新郎新婦がミスチルファンなら話は別ですよ。

kimhimrimm
質問者

お礼

ありがとうございます!たしかにGIFTはいい曲ですが、インパクトには欠けるかもしれませんね。僕もキセキのほうに心が動いています・・。どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • ミスチルの曲「GIFT」の手話を教えてください!

    NHKのオリンピック・テーマソングにもなった、ミスチルの曲、「GIFT」。この間奏部分の歌詞の手話をぜひ知りたいです。ぜひ教えてください。間奏部分の歌詞は以下の通りです。 「今 君に贈るよ 気に入るかなぁ? 受け取ってよ   君とだから探せたよ 僕の方こそ ありがとう」 手話はほとんど知りませんが、頑張ります。よろしくお願いします。

  • ギターをこれから始める上で迷っていることがあります

    アコギを始めようと考えています。 昨日も質問させて頂きましたがよろしくお願い致します。 ポップスの弾き語りがしたいです。 現在楽器は持っておらず、フォークギターなら5~7万の予算で購入できます。 ただ、実家に父が若い頃(40年前)に弾いていて今は眠っているクラシックギターがあります。 弦が錆びていたり、欠損していたりしますが、父いわく今の値段で30万ものだそうです。 コードも奏法も何も知らないので、楽器の音の善し悪しも分かりません。 なので、フォークギターを買うのもギターのことをある程度知ってからにしたいものです。 それまではクラシックギターで上達を図るのも一理アリだと考えています。 でも、初めからフォークギターを自前で購入して頑張っていくのもアリです。音はフォークの方が好きなので・・ そこで、クラシックギターとフォークギターでは弾き語りする上で決定的な違いはありますか? 仮に上達したとして、人前で演奏する際にクラシックギターでポップスなどの弾き語りをするのは不自然ではないかと気になっています。 弾きたい曲調はバラードものがしたいと思っています。楽器経験はサックスが少しです。 宜しくお願いします。

  • 結婚式でこういうもの貰ったら嬉しいですか?

    9月末に結婚式を控えています。(挙式のみ) 形式は人前式で、式最中に好きな音楽をかけたり、結構自由なスタイルが可能なんですが、この日に使った曲でをまとめたCDを作って、お見送りの際にゲストの方々へプレゼントしようかと考えています。(別にプチギフトもお渡しします) ちゃんとしたケースに入れて、ジャケットや曲目も凝ったものを作りたいなと思っているんですが、客観的に「喜ばれるのかな?」と疑問です^^; 曲の感じは、洋楽のこじゃれた感じのバラードが中心です。シーンごとに結構考え抜いた選曲で、自分的には貰うと嬉しいと思いますが、曲が所詮自分達の趣味で集めただけに、貰ったほうはどうなんだろうと…。 ちなみに、ご年配の方は新郎の両親のみです。ゲストが若い方ばかりといのもあって、こういうギフトもいいかなと思ったんですが、みなさんだったらどう思われますか? ご意見聞かせてくださいm(__)m

  • 結婚披露宴で新婦が歌う歌のオススメはありますか?

    30代半ばの女性です。 約5ヶ月後に結婚式を控えています。 この年齢になると、友達も子どもがいたり、独身の子も仕事に忙しくしていたりと、 披露宴の余興を頼み辛いところがあります。 また、今までの感謝の気持ちを伝える意味でも、人に頼むのではなく自ら準備して余興をして 皆さんに楽しんでもらえたらと思っています。 そこで、自分の気持ちを伝えるために、歌を歌うのはどうかなと思いました。 歌に関してはいろいろと賛否両論あるようですが、新婦自ら歌うってどうなんでしょうかね。 来ていただいたゲスト(ほぼ友人)に歌にからめて感謝のスピーチをできれば なんて考えています。もしかしたら両親の手紙に代えて、両親と友人に対してと なるかもしれません。 選曲について、こんなのが良かった!とかこれはどうですか!など ありましたら教えていただきたく。 歌唱力はまずまずそれなりにあり、しっとりとバラード系を歌うのが得意、ピアノ(初~中級程度)の弾き語りも良いかなと、よくある新郎に対するラブソングではなくゲストの人たちみんなに対して歌うような人間愛を感じるような曲がいいなと思っています。 自分の中でも候補はあるのですが皆様のお知恵も拝借したく、どうぞよろしくお願いいたします。 そもそも歌よりも他にこんなことの方がいいんじゃない?というご意見も お待ちしています。

  • ギターに飢えています

    カテゴリは洋楽にしましたが、実の所洋邦問いません。 ギターのきいた楽曲の多い、お勧めのロック(メタル)バンドを教えていただけないでしょうか。 最近のトップチャートに登場するアーティストは、ジャンル的にロックでも ・アルバムの半分くらいはバラードや感傷的なスローソング(邦楽) ・ラップばっかりでボーカル+ギターのコンビネーションが皆無(洋楽) といったアーティストが多くて、すぐに飽きてしまいます。 多くの楽曲でギターがちゃんと鳴っているなら洋邦問いません。 弾いてくれていればいいので、テクニックの拙いギターでも構いません。 廃盤ばかりというわけでなければ人気アーティストでなくても結構です。(むしろ若手万歳) いいギターを聴かせてくれるロック(メタル)バンドを薦めてもらえないでしょうか? (参考):私の嗜好の向きは、例を挙げるとこんな感じです <好き> (邦)聖飢魔II,氷室京介,BEAT CRUSADERS (洋)Iron Maiden <苦手> (邦)B'z,Mr.children (洋)weezer,最近のLinkin Park

  • 結婚式2次会での弾き語り

    初めまして。今度先輩の結婚式2次会に呼ばれることになったのですが、どの曲を歌うか迷っています。ちなみにギター弾き語りなんです。。 1.what a wonderful world ウルフルズ 2.バンザイ ウルフルズ 3.歌うたいのバラッド 斉藤和義 しっとりした曲を依頼されたのですが、上記3曲以外にも何か良い曲があれば教えて下さい。

  • 初心者向けのギター上達テクニックを教えてください!

    私はアコースティックギターを始めてまだ2週間程度ですが、なかなか 上達しません(>_<)。一ヶ月後には友人の結婚式で弾き語りをする約束をしてしまった私・・・。今はコードを覚え、押さえて音を出すことをやっています。教本見て毎日練習しているのですが、一ヵ月後はちょっと厳しいかもしれません。 一ヶ月くらいで、曲を弾いて歌えるまでの何か特別な練習方法を知っている人がいたら教えてください。 教本にも載っていない独自の上達テクニックで、弾けなかった私でも弾けるようになったっていう人いっぱい書き込んでください!! どんな方法でも試したいと思っています。 どうか宜しくお願いしますm(__)m

  • 友人結婚式(女性)のスライドショーのBGM

    この春に結婚する友人(女)から披露宴での余興を依頼されました。 (私も彼女と同い年の女です。余興メンバーは私のほかに数人います。) 余興の案は現在検討中なのですが、想い出の写真を集めて コメントつきのスライドショー見たいなものを作ろうかと思っています。 (プロジェクター使用が可能かどうかは新婦に確認済みです。) そのBGMで使う音楽を何にしようか迷っています。 結婚式にふさわしい幸せなメッセージ性のある曲か、 友人に対するある曲のメッセージ性のある曲 (kiroroのBest Friendみたいな)で探したいと表います。 他に、GReeeeNの『キセキ』が、結婚式にも ピッタリな歌詞だなと思うのですが、 これって、男→女の目線の曲ですよね。。。 私達は、新婦の友人として余興をするので、 新郎目線の歌詞の選曲はおかしいと思われますか? なるべく明るい曲で選曲したいなと思っています。 アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • ミスチルで新郎新婦を祝福する曲は?

    ミスチルの曲で、結婚式で新郎が新婦に歌う曲と、新郎新婦に恩人が歌う曲で、以下の条件にふさわしいものを探しています。 自分も探していますが、固有名詞が出てきたり、歌詞が難解だったり、途中から歌詞がキツくなったりして(例:花)、選曲に難航しています。 シチュエーションも難しいので、ご提案いただくととても助かります。よろしくお願いいたします。 ■新郎が新婦に歌う、直接的なラブソング ・"365日"のように相手を思う気持ちや日常的な気持ちを歌うのではなく、「君が好きだ」「君がいなければ生きていけない」「ずっとそばにいてほしい」などの具体的な言葉がある歌 ・固有名詞があまり出てこない(アパート・バイク等→新郎新婦ががアパートやバイクを利用していないため) ・歌詞があまり難解ではない ・視点(自分と愛している相手など)があまり変わらない。基本的に自分の気持ちを言葉に発して相手に伝える歌詞 ・彼らが結びつくことに主題があれば、結婚という言葉にこだわらない歌詞でもいいです(ミスチルで結婚ソングはなさそうですけど。。。) ■新郎新婦を驚かす歌(シチュエーション有、上の質問と直接関係はありません) メールの内容をすべてミスチルの歌詞から抜き出して会話をするような言葉遊びをするほどのミスチル好きの新郎新婦が結婚するのですが、 結婚式もしくは披露宴のサプライズゲストとして、新郎新婦のキューピッドである大学の恩師(男性)を登場させ、登場とともにマメカラ*で彼らを祝う歌詞のミスチルの曲を歌ってもらいます。 先生は彼らが公私ともに多大な迷惑をかけ、また彼らの人生の進路を方向づけてくれた恩人です。 先生は表向きには病気のため、しかし彼らは知りませんが、実際にはフランス人女性と駆け落ち同然で海外に行ってしまって結果退任されたという、ある意味情熱的な人です。 先生は彼らからは10年くらい音信不通になっていて、呑み会では必ず話題に出るほどの愛された先生です。 このシチュエーションと以下の条件のどれかに合致するおすすめの歌を教えてください。 ・彼らの存在自体、彼らの結婚(結びつき)を祝福する歌詞 ・若さ、失敗、情熱、感性を歓迎する歌詞 ・未来は無限の可能性を秘めているというような歌詞 ・歌詞の目線は年長者である先生からの目線でも、結婚式出席者からの目線でもどちらでも構いません。 ・このようなシチュエーションですので、半分洒落、半分感動というような雰囲気にしたいと思っています。 ※マメカラとは、カセットテープ再生機能付きの拡声器です。ハンディカラオケという感じです。 ※私はミスチルのシングルのヒット曲くらいは知っています。先生も同様ですが、なぜかインディーズのアルバムを2枚くらい持っています。

  • ギターの弦について

    自分はバンドでベースをやっています。今度バンドのボーカルが結婚することになり、余興をすることになりました。 披露宴だけのバンドを組んだのですが、ボーカルの仕事の付き合いの関係上ギターをすることになりました。ギターは持っているのですが、音楽性がHM/HRの為変形モデルのギターしか持っていません。(ちなみにバンドは聴きやすいロックバンド、でボーカルはHM/HRにほとんど興味がありません。メンバーもボーカルと二人でヘルプをお願いしてライブをやってる状態です。今はヘルプもいません。)演奏曲はとても静かなラブソングなので、ボーカルから変形モデルはやめて欲しい。と言われました。 しかたなく知人のギタリストからテレキャスを借りました。知人というか会社の後輩で、今使っているけど気を使って無理して貸してくれました。返す際に無理してくれたお礼に新しい弦をこっそりケースに入れて返そうと思うのですが、自分はベースだし、音楽性もまったく違うためどのような弦がいいのか分かりません。その知人はミスチル系の音楽をやっています。同じような音楽性の方がいたら教えていただきたいです。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう