• ベストアンサー

ギターの弦について

自分はバンドでベースをやっています。今度バンドのボーカルが結婚することになり、余興をすることになりました。 披露宴だけのバンドを組んだのですが、ボーカルの仕事の付き合いの関係上ギターをすることになりました。ギターは持っているのですが、音楽性がHM/HRの為変形モデルのギターしか持っていません。(ちなみにバンドは聴きやすいロックバンド、でボーカルはHM/HRにほとんど興味がありません。メンバーもボーカルと二人でヘルプをお願いしてライブをやってる状態です。今はヘルプもいません。)演奏曲はとても静かなラブソングなので、ボーカルから変形モデルはやめて欲しい。と言われました。 しかたなく知人のギタリストからテレキャスを借りました。知人というか会社の後輩で、今使っているけど気を使って無理して貸してくれました。返す際に無理してくれたお礼に新しい弦をこっそりケースに入れて返そうと思うのですが、自分はベースだし、音楽性もまったく違うためどのような弦がいいのか分かりません。その知人はミスチル系の音楽をやっています。同じような音楽性の方がいたら教えていただきたいです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#199778
noname#199778
回答No.2

弦については、好みがありますし、人にお礼として喜んでもらえるものとして選ぶのは少々難しいと思います。ブランドの違いやゲージのセットの違いなどは、演奏の感覚にも影響しますし、案外こだわりの出る部分だと思うので、そのあたりを考えるとお礼として喜んでもらえるかどうかは紙一重と言ったところではないでしょうか。 弦に関しては、ジャンルによってブランドの志向が変わると言うことはあまりないでしょう。無難な線ではErnie ballのスーパースリンキーあたりか、D'addarioのXL-120あたりが定番の弦になると思います。あるいは、まったく奇をてらってElixirとかDean MarkleyのBlue Steelのような特徴のある弦を話題の種として取り上げるなども手かも知れません。 ただ、やはり演奏に供するものについては、その人なりのスタイルがあると思いますので、それを選ぶのは難しいところがあると思います。個人的には、弦はあまりお勧めしません。使ってもらうつもりで渡すなら、知人様の嗜好を聞きだすのが良いと思います。あるいは、それを使って役立ててもらうと言うより、話題の種の一つとして割り切った、少々気楽な感覚で遊び心を加えて選ぶ方が良いでしょう。 なお、使ってもらえる物を意識するのであれば、ギタークロスやピックケースなど演奏時以外に使うアクセサリ類の方が選びやすいと思います。演奏時に使う消耗品であれば、ピックの方がまだ無難でしょう。 あるいは、楽器関連から離れたお礼にするのも良いかも知れません。 参考まで。

actbassman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 遊び心を添える。というのは考えがいきませんでした。 楽器から離れたものは、とても先輩に気を使うタイプの人間なのでかえって恐縮させると思います。 話題の一つとして。というカンジで渡します。 参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

基本的にギターの弦で、音楽的に何に向いてるかというのは、 関係ないように思います。 弦のメーカーにこだわる人もいますが、プロでも全然こだわって ない人もいます。 実際のところ、ギターを弾いているところ聴いて、どこのメーカー の弦かわかる人って、プロでもほとんどいないんじゃないかと 思います。 粗悪品は別として、そこそこ名の通ったメーカーのものなら、 特に問題ないかと思います。 アーニーボール、ダダリオ辺りが無難かも知れません。

actbassman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もちろん粗悪品は送るつもりはないので、問題はないみたいですね。 >基本的にギターの弦で、音楽的に何に向いてるかというのは、 関係ないように思います。 気楽にそう考えます。「使わなかったら気にせず誰かにあげてください。」とコメントして入れておこうと思います。 参考になりました。ありがとうございます。