• 締切済み

エレキギターです。6弦を弾くとビリビリと音がします。どうすればいいでしょうか?

こんにちは、Kouです 今は高等学校2年生です 前振りが長いので飛ばして頂くとありがたいです^^; 今年の3月にエレキギターを購入したのですが、バンドを組むわけでもなし、あまり熱心に練習をしていませんでした 初めは毎日弾いていましたが 2ヶ月もすると、だいたい一週間に一回(20分ほど)になりました ですが、先週の金曜日に学校の軽音楽部の演奏を見て、 『かっこいいな………自分もバンドを組みたい』 と思いました そこで完全に火がつき、 軽音部の仲のいいドラム一人と 元軽音部のギター一人を誘い 足りなかったベースはベースがしたいと言っていた友達の背中を押して買わせ もう一人、ツインギターの曲をするのでギターを持っていたギターの初心者を誘い ついにバンドが完成しました(この時点で自分はボーカルだけでした) ですが、いろいろ話し合った結果、トリプルギターの曲になりました もともと、自分もギターを弾きたかったので喜んで賛成しました そして、久々にギターを手にとったところ 6弦を弾くとビリビリと音がします フレットに弦が当たっているような音です ギターの練習の後にメンテナンスを怠っていたからだと思います こんな事なら日頃から可愛がっておけばよかったと反省しています…… ネックを見たのですが、素人の目だからなのか 別に反っているような感じはしませんでした そして、少しネックの反りについて調べてみたところ トラスロッドを調整すれば反りが調整可能と書いてありました ですが、自分でしていいのかどうかわかりません 調整を間違えると、取り返しのつかない事になると書いてありました このような場合、近くの楽器店(shimamura Music)に持っていけば修理してもらえるのでしょうか? また、値段は高いのでしょうか?(自分のギターは2万円ジャストぐらいのギターなので、修理費のが高かったら本末転倒になってしまいます……) それとも、自分でするべきでしょうか? また自分ですることになった場合、何に気をつけるべきや、コツを教えてください よろしくお願いします 追伸・ 上にも書きましたが、 来年の文化祭に向けてバンドを組みました そこで、エレキギターとボーカルをすることになりました これから何度もお世話になると思いますので、その時はよろしくお願いします

みんなの回答

回答No.2

バンド、頑張ってくださいねー やはり、お店に持っていくべきですね これからはちゃんとメンテナンスをするように

  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.1

とっととギター持って、島村に行って相談しなさい。 それが一番解決が早いです。 反ってるかどうかもわからないのにトラスロッド触っちゃダメ。 むしろ、島村で相談して、どういう調整すればよいのかを聞いて、できればお金払って調整して貰いつつ、その調整現場を見せて貰うこと。 よっぽど酷くなかったら、多分店頭で調整して貰えると思う。 その時に、何が悪かったのかを習いましょう。 もし、本体価格より高い修理費が要りそうだったり、店頭では修理不可能だったら、それは多分その場で「どうする?」と教えてくれると思うので、悩むのはそれからで良いです。

関連するQ&A

  • エレキギターの5弦がビビる

    エレキギターを購入し、5弦の2フレットなどを抑えて引くとビビってしまいます。反りや弦高の調整をしてみても、やや少なくなったものの無くなりません。6弦もやや気になりますが、その他の弦はビビリません。 アンプ音を聞けば、ビビリはありませんが、気になってしまいます。初心者ですが、アコギではこういった調整やトラブルは考えたこともありませんでした。エレキギターでは少しのビビリはやむを得ないのでしょうか。または、対処法はありますか。教えてください。

  • ギターの弦がビビります。

    エレキギターの弦とブリッジとの接触部分からビビる音がします。 弦高、ネックの反りともに調整してみましたがビビります。 原因と解決法があったらおしえてください。 ギターは安いレスポール。 1弦から6弦までビビり音がします。

  • エレキギターの調整について

    中古でエレキギターを購入しました。ネックの反りを直して弦高、オクターブも調整しましたが、なぜか5弦だけが7フレット以下のローポジションでビビりが生じます。どのように調整すれば直るのでしょうか? ちなみにギターはテレキャスターです。 おわかりになる方、アドバイスよろしくお願い致します。

  • エレキギターの弦について

    エレキギターの弦を張ったときに、弦がネックに当たってしまって 音を鳴らすことができないのですがどうしたらよいでしょうか。

  • エレキギターからエレキベースへの転向

    エレキギターからエレキベースへの転向 ギターはじめて四ヶ月のものです。バンドは組んでいません。 が、今度友達と3ピースバンドを組むことになりました。メンバーは、ドラム経験者一人、全くの初心者一人と僕(ギター歴4ヶ月のまだまだ初心者)です。 初心者の人がギターやりたいと言っているので、僕はベースを始めようと思っています。ギター始めたときは全然バンド組む気はなかったので、「バンド組むんだったらベースだけど家で一人で弾いてるんだったらギターかな。」と思ってギターにしました。ですが今はバンドを組むんだったらやっぱりベースだろうと思っています。ギターに飽きた訳じゃなく、ギターもとても楽しいのですが、バンド内のベースにとても惹かれます。 これってありですよね?大丈夫ですよね? また、ベースの魅力を教えていただけるとうれしいです。皆さんがベースについてどう思っているのかを聞きたいです! ちなみに僕は、 ・体の芯まで響いてくるような重低音 ・ギターのコードとは違って和音ではなく、たった4本の弦で、しかも単音で音を表現すること、できてしまうこと ・ボーカルやギターみたいに積極的の前に出る感じではなく、下からバンドを支えている感じ(もちろんそうでないこともありますが) とかこのあたりにすごく惹かれます!あこがれます!

  • エレキギターのフレットと弦の関係

    20年以上前のエレキギター ( レスボールタイプ、ストラトタイプの国産品 ) を持っています。 弦高を高くすると弾きずらく低くするとフレットに触れてサスティーンが伸びません。 トラスロッドでのネックの反り調整、ブリッジの高さ調整、弦の変更、弾き方等々、やってみましたが改善しません。 フレットが減っている、フレット高がそろっていない、ナットの溝が深すぎる、ネックの反り、ねじれ、弦に問題がある、 値段の高いギターは弦高べったりでもビビらない、などの回答も読みました。 高いギターを購入すれば、テクニックの無い私でも弾きやすくなるのかも しれませんが、値段によってそんなにも違う物なのでしょうか? フレットと弦はとても微妙で繊細な関係で、ちょっとした事で弾きやすくも 弾きにくくもなるのでは?と思っています。 セミプロの知人にその事を質問すると、知らないと言われてしまいました ( ノウハウ? ) プロの方にメンテナンスしてもらうのが良いのですが、自分で解決したい と思い質問させて頂きました。 判りずらい文章で申し訳ないのですが、ポイントさえ掴めば弾きやすく 出来るものなのでしょうか?宜しくお願いします。

  • エレキギターの弦高

    今SGタイプのギターを使っています。楽器店でfenderストラトを試奏したとき、ネックが太い、というのと弦高が高いということを感じました。 ストラトの弦高(出荷時)はSGに比べて高いのでしょうか?次はストラトを購入しようと考えているのですが、弦高があまりに違うとまともに使えないかもしれません。 (もちろん、自分でも調整できるのですが、現時点でSGの弦高が低すぎるのならば高くして練習しようと思っています。)

  • エレキギターの弦が…

    エレキ初心者で、入門セットのギターを使っているのですが、6弦を押さえないで弾くと、弦の震えがネックに当たってビリビリと鳴ります。どうすればなおりますか?

  • エレキギター弦でラウンド・ワウンド弦をフラット・ワウンド弦に変えると

    エレキギター弦でラウンド・ワウンド弦をフラット・ワウンド弦に変えると やはりテンションはきつくなるのでしょうか?(例えば太さは.010~.046の同じ太さだとして) 要はネックへの負担を気にしてるのですが。 ベースギターではよく反ったとか、テンションきつくなったとか聞きます。 エレキギターで使用するに関してはどうなのでしょうか? またハーフ・ワウンドというのもありますがこれもラウンド弦よりはテンションがあがりますか?

  • ベースとギターの違い?

    大学に入り、軽音部に入ろうと決めました。 でも、とても初心者なので全くバンドの事がわかりません… それでこの前友達に「何の楽器やりたいん?」と聞かれ、 アコギはちょっと触ったことがあるけど、 本格的にバンドやるならベースがエレキかなぁ… ベースは弦が違うからなぁ…と思いながら、 「まだ決めてないけどギターやりたい。」と言ったら、 「ベースとギターの違いわかる?」と言われました。 正直わかりません・・・ ベースとギターの違いって何なんでしょうか? ベースやエレキはギター!という風に思ってたんですが… 大変初心者的な質問すみません!

専門家に質問してみよう