• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:このような場合、心療内科でいいでしょうか?)

セックスレスで悩む私にとって重要な場所、心療内科を探しています

このQ&Aのポイント
  • 私はセックスレスで悩んでおり、旦那との喧嘩や暴力事件が原因です。
  • 離婚を申し出たものの、旦那に聞き入れてもらえず、さらには金銭の要求までされました。
  • 私は今は旦那に尽くすことができず、キスや体の触れ合いも無理に感じます。早急に病院を探しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MinMin32
  • ベストアンサー率48% (41/85)
回答No.4

>お前のことを愛しているから手を挙げてしまうんだと言ってきます。 これはDV加害者が口にする言葉です。そして自分の暴力がDVだと認識していません。 自分の人生を大切にしたいと思いませんか? お子さんが健全に成長するためにも、母親の幸せな笑顔は欠かせないのでは? あなた自身とお子さんと、2つのLIFEをきちんと守る義務と権利があります。(結婚生活を続けたいのなら、旦那さんも含めた3つのLIFEです) LIFEを守るため、ご自身がもっと勉強すべきだと思います。 次のサイト他にDVを知ることができます。 http://here-now.gonna.jp/ 今の状態を客観的に知り、自分が主体的にどうしたいのか言えるようになってください。

chiporinn
質問者

お礼

そうですね。そういえば、息子が私によく、「ママ笑って!!」と言ってきたり、わざと変な顔をして笑わせようとしてきます。 DVのことをもっと勉強しようと思います。 ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

ご両親に相談してみてはいかがですか? 離婚。。。 マイナスのイメージしかないですよね。 でも、離婚で得られる幸せもあるのです。 壊すことを恐れていませんか? 壊して新しい物を手に入れる。 そんな人生もあります。 セックスレスのサイトをご紹介します。 レモンティの香りというサイトです。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/lemontea/
chiporinn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 昨日、カウンセリングに行ってきました。 夫にはDVの加害者である自覚が100%無いため、離婚を勧められました。 私自身、息子にとっても幸せになれる道を探していこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MinMin32
  • ベストアンサー率48% (41/85)
回答No.3

DVそのものじゃありませんか? DVって暴力をふるわれるだけではありませんよ。 別れで死を匂わせるのも、典型的なDVです。 愛がなくなれば触られるのも吐き気がなくなるのは、女なら誰でもあるごく当たり前のことです。病院に行くべきはあなたではないでしょう。 離婚を本気で考えるのならば、家庭裁判所です。 今の状況をきちんと話せば、身柄保護もしてもらえるでしょう。 お子さんのことを考えるのならば、暴力のない家庭であることを優先すべきだと思います。

chiporinn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはりDVですよね。旦那に言ったんです、これはDVだよと。そしたら、俺をそうさせるお前が悪いと言って分かってくれませんでした。そうした喧嘩をした後には必ず、お前のことを愛しているから手を挙げてしまうんだと言ってきます。それはなんか違う気がするのは私だけでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#68560
noname#68560
回答No.2

いきなり心療内科へ行くよりかかりつけの信頼できる先生がいればそちらへいかれてはいかがでしょうか?腕のあざのことをお話すれば先生のご紹介でカウンセラーやどこか良いところへつないでいただけると思います。私も結婚したときに色々なことが重なり体も心もいっきに崩れてしまい自分で探した心療内科へ通いましたが、回復せず、なにもかもがだめになりました。その後かかりつけの先生を経てようやく回復しました。ただ、これは私だけかもしれないのでchiporinnさんにあてはまるかどうか・・・どちらにせよ病院にはいかれたほうがいいと思います。

chiporinn
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 かかりつけの先生はいませんのでなんとも言えませんが、初診でこの相談をするのはなかなか勇気のいることですよね・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 5gasira
  • ベストアンサー率34% (347/994)
回答No.1

普通は病院より先に警察ではないですか? 性生活はいやだが、離婚はしないとかでしょうか? 心療内科は離婚後、他の男性とも(前旦那の暴力が頭に残って)性交できない。などのときに行くのではないかと。 いまも、いつ何時旦那に暴力を振るわれるかと思うと憂鬱で眠れないとかなら心療内科に行き、ついで警察、外科場合によっては内科などに行くことを心療内科の先生に判断してもらってもいいかもしれませんね。

chiporinn
質問者

お礼

離婚を申し出ても拒否されます。 小学校低学年の息子が一人います。(いまの旦那の子ではありません。)息子のことを思うと、できれば警察沙汰にはなりたくないのですが。 暴力は喧嘩したときだけで、普段は振るわないです。息子にも良くしてくれます。でも、暴力はだんだんエスカレートしてきていて、きっと次に喧嘩したときには殺されるんだろうなという恐怖がずっとあります。 旦那は世間体を気にしていて、別れるなら死んでくれと言ってきます。その方がカッコがつくからと。 別れ話をするとまた殴られるので、もう口にできません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 心療内科の受診

    先日、初めて心療内科にかかりました。 行くことをずいぶんためらっていましたが、精神的に追い詰められていくのを自分でもひしひしと感じており、、行くことを決めました。 いろいろと自分の症状(中途覚醒する、涙が急に出てくる、以前より感情的になりやすい等)をメモして行きました。 しかし、いざ先生に「どうされました?」と訊かれたら、中途覚醒することしか言えませんでした。 もとも外面がいい(・・・子供の頃から人にいい子と思われたいと思って振舞うことが多いので、半分クセになっています)ためか、それとも人見知りの緊張からか分からないのですが、その他の症状について話せませんでした。 事前のアンケートでは“イライラする”“怒りやすい”などにも丸をつけたので、医師も私が受診したきっかけを中途覚醒だけとは思っていないと思いますが、このまま次回もうまく話せなかったら(話す自信が正直ありません)病院にかかっていてもちゃんと治療できない気がします。 精神的な病気だと認めたくない、という気持ちがある訳ではありません。 ただ、「全然まだ平気なんですけど、病院きてみたんです」という風に話してしまうのです。 体の病気のように医師から身体をみて診察されるのでなく、自分から症状を言葉で話すのはとても難しいと思いました。 心療内科などにかかられた方で同じような経験をされた方がいらしたら、どのように自分の症状について医師に話せるようになっていったか教えていただきたいです。

  • DVを受けて心療内科に行きましたが、、

    彼33私28こども1才です。 付き合ってるときから暴言をなんども言われています。彼は身体的暴力がないものの、物を壊しながら爆発するタイプです。 こないだもちょっとしたことでキレてしまい、「私のせいで仕事が出来ない、うまくいかない!」「おとなしくしてろクソ野郎!」など言われました。 いつもならば耐えることができていたのですが、今回ばかりは「私が悪いんだ、最低なんだ」と強く衝撃を受け自殺を考えてしまいました。 精神的にまいってしまったので一週間子どもと家をでました。 話し合いのため帰ってきたら 彼は土下座で涙を流して謝ります。(いつものことなのですが、、、)家事をしはじめプレゼントを渡し、ご機嫌取りに必死です。  私も気持ちを切り替えて普段どおりに接するべきなのでしょうが、落ち込みがひどく食事も喉を通りません。 心療内科を受診したら、「夫婦げんかであなたが重く捉えすぎなんでしょ。男はそれぐらい言いますよ。何をしてほしいか全然わからない!」 と言われました。別の病院でも同じことを言われそうで恐いのです。 両方の実家も 「子どもが小さいのだし男と女にはよくあること。我慢しなさい。」という意見です。 暴力がない、キレルのは3,4ヶ月にいっぺんである、普段は優しくて家庭に協力的な旦那です。だから専門機関に相談&(彼が)受診しても「性格だから」と 特別問題視されません。 わたしの実家には帰れない事情があり、逃げ道が無い状況です。 でも彼を嫌いになれない自分はおかしいでしょうか?なのにどんなふうに 会話と行動をとったらいいかもわからず(また彼に怒られそうで。)自分を失いそうです。アドバイスよろしくおねがいします。

  • 1回でも殴られたら警察に電話してもいいですか?

    結婚前に、旦那から腕や足に青あざができる暴力を受けました。 後日あざができたので病院で診断書はもらいました。 今度1回(1発)でも手を出されたら、喧嘩の途中でも警察に電話してもいいのでしょうか? それとも1発殴られたくらいで警察を呼ぶのは迷惑でしょうか? 暴力に対する恐怖はあるので何度も殴られたくないのです。 殴られた直後だと、まだ色のついたアザはできないので、暴力を受けた証拠にはならないでしょうか?

  • 心療内科に通っています。毎日辛いです

    26歳の主婦です。6歳と5歳の息子がいます。 もともと気分の浮き沈みが激しく、4年前に心療内科に通っていました。 しかし、元気な時は元気だったので 自分は甘えているだけだと通院を勝手に辞めました。 それから4年間、旦那の浮気が発覚したり、保育園のママ友関係に悩んだりいろいろありましたが 落ち込んでは元気になってを繰り返してきました。 しかし、先月半ばに4年半務めていたパート先でスタッフが不正を起こし、社員が責任を取るのでは無く私たちパートやバイトが責任を押し付けられ自主退社に持っていかれました。 私は保育園の契約が切れたら困るのですぐにコンビニに入社したのですが、ここから気分がひどく落ち込み 外に出るのも辛く さらに何に対しても無気力で動けなくなりました。結局コンビニもすぐに退社し、今は自宅で何もせず過ごしているという感じです。 また10月から旦那も転職が決まっていたのですが、仕事の他に知人のセミナー?に参加することが多く、一人で不安な気持ちと過去にあった数回の浮気を思い出したりとても辛くなります。 そのことを旦那に伝えると、最初はうんうんと聞いてくれているのですが 私自身ヒステリックに意見を言ってしまうので旦那も感情的になって喧嘩になります。そうすると頭がパニックになって自分の腕を血だらけになるまでかきむしってしまいます。 流石に病院にいかなくてはと、4年振りに心療内科に通い始め2週間が経った所です。4年前と同じ様に特に病名を言われるわけではありませんが、お薬はデプロメール25とセパゾン1が処方されています。 はじめ1日2回服用だったのが、今回から3回に増え 特に効果は感じられませんが眠気が強く一日中横になっている感じです。保育園の送り迎えや、買い物で外に出ると他人が気になって頭が真っ白というか、フワフワしている感じになります。家事もしようという気持ちはあるのですが体が重く動けません。 やはり甘えているだけなのでは無いか、旦那の負担にもなって、新しい仕事に集中させてあげられず、こどもにも満足にかまってあげられず、でも体は動かないし頭にはずっとモヤがかかっている状態です。自分の存在している意味がわかりません。この状態を直したいのか、もういなくなりたいのかわかりません。こどもにさみしい思いをさせているけど、それでも一緒にいたいです。 私は正常な状態に戻りますか?

  • 心療内科に行った方が良いですか?

    私は26歳女です。 特定の人(彼氏)に対してのみ喧嘩をすると別人のようになってしまうので、心療内科に行こうか迷っています。 大喧嘩のときは、 ・物に当たる、投げる。 ・自分の体を叩く。髪を引っ張る。 ・大声を出す。叫ぶ。 ・口から出任せの暴言を吐く。 ・死にたいと思う。 ・相手にされないと包丁を持ち出したり、首吊りの準備をする。(気をひくためで実際はそんな勇気はない。) のようになります。 これは自分で抑えるべきですか?それとも病院へ行くべきですか? 今まで自分の我慢が足りないのが悪いのだから、次からはキレる前に一呼吸おいて冷静になって抑えようと反省しても実際そうなると爆発してしまいます。 爆発後は ・罪悪感 ・今度こそ嫌われたのではないかと不安感 ・頭痛 ・呼吸の乱れ、息苦しさ ・無気力 ・食欲不振、不眠 等の症状が出ます。 呼吸が乱れたりする症状は、喧嘩の時の他にも普段仕事をしていて時間的に追い詰められたり焦りが出ると上手に呼吸ができなくります。高校生の時にも頻繁にそんな症状が続き、心臓でも悪いのではないかと内科にかかりました。検査の結果、体に問題はなく自律神経の問題では?と言われた記憶があります。そのとき言われた通り、深呼吸したり深く考えたりしないようにすると時間はかかってもとりあえず治まります。 この場合、病院に行ったら薬は出されそうですか?キレてしまってからでは遅いですし、普段何も症状がない時でも薬は毎日飲むのですか?普段は本当に何もないのです。他の人から気に入らないことを言われたとしても笑って我慢できます。一人になった時に車の中などで愚痴って発散してます。 他の方の質問で、生命保険に入れないことも知りました。できれば病院・薬は避けたいという気持ちですが、このままでは彼にも悪い影響を与えてきているし駄目だと思っています。 また、カウンセリングルームのような所もあるようですが、そちらに行くのはどうでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 旦那とのセックスレス

    たぶん旦那は私には愛情はあると思いますが私が掃除をしないことには腹をたててると思います。あと旦那の親の悪口を本当の前で言っちゃったからだからなのか原因はわかりませんがセックスレスで1ヶ月くらいありません。私は21歳なのでセックスレスは絶えられません(>_<)一度喧嘩した時に旦那になんでセックスレスなのかと聞くと(お前が俺を追い詰めるからだ)と言われました。別れて違う男性と再婚したほうがいいとも考えましたが今は離婚は考えられません。 どうしたら旦那はセックスしてくれますか?

  • 都内の心療内科

    メンタルからくるものと思われる体の不調がとてもつらく、心療内科を探しています。 過去に4つほど心療内科に行きましたが、薬任せだったり、鬱状態を見つけ出そうとされて、私の訴える体の不調そのものは診てもらえませんでした。 私は会社員で、特に残業などはなく定時に帰宅できる仕事で、普通に出社しています。 人間関係のストレスがとても大きく、そのことがかなりきついです。しかし、無気力になったりすることもなく、仕事中は人ともニコニコ話せていると思います。どちらかと言えば、心は元気です。仕事自体も楽しいと感じています。 なのに体がとてもしんどいのです。突発的に腰痛に頭痛に胃の痛みに背中の痛みといろんなところが不定愁訴的に痛くなったり、吐き気と下痢で体重も半年ほどで5~6キロ落ちました。 それで生理不順になったり不正出血がおきたりして、どこか悪い病気なのではないか…と体の不調に対して、とても不安な気持ちになってしまい悪循環に陥っています。 エコーや尿検査、血液検査とレントゲンも撮ってもらったのですが特段これといって医学的所見は認められないと総合病院で言われました。婦人科系の検査でも4ヶ月前に問題なしと言われました。 産業医さんにも、心より体にストレスが出やすいタイプですねとも言われています。 それでも、その検査をしたのは3ヶ月前なので今は何かあるのではないか…と考えてしまいます。 心療内科の問診ではこのように伝えているのですが、体そのものの検査はなかなかしてもらえません。 私は、「内臓的な疾患なし」と本当に納得できれば体の不調感は消えると思っています。げんに、検査直後はかなり体調が良くなっていました。 都内で、体の検査もしっかりしてくれた上で、ストレスの根本を取り除く方向で治療をしてくれる心療内科はないでしょうか? 薬と長くお付き合いするようなことは避けたいですが、治療のために一時的に薬を飲む気持ちはあります。 それとも、一つ一つ整形外科や内科を回って、確実に自分で安心をしていくほうが正しいでしょうか。逆に、一つ一つ気になる診療科目を回っていけば、心療内科に行かずに体の不調が治るような気もします。 同じような経験がある方、今現在そういったつらい状態で病院へ行っている方、ご回答をお願いいたします。

  • 初めての心療内科

    読んで頂きありがとうございます。 4月に看護師2年目になる者です。 看護師になる前は一般企業で9年働き、看護学校に行って30代前半から看護師になりました。 今の旦那と出会い結婚の為、実家から遠方の土地へ引っ越し、今大学病院に勤めています。 数ヶ月前から激務な部署に配属され、忙しいながらも毎日勉強と思いながら頑張って出勤していました。しかし、今までみたことない重い患者を突然みるようにいわれたり、配属されて間もないにも関わらず求められるものの高さ、ささいなミスに対してほかの人がしたら何とも言われないことも公開処刑の様に怒られます。同期は一回り下になりますがおり、出来ない事ややったことないことは結構はっきりいいます。 わたしは、とりあえず先輩に言われたら断れないという思いから全て受けてしまっていました。頑張ろうとすればするほど空回りし先輩に怒られることばかりです。 看護をするというより、先輩の機嫌を損ねていないか悪口言われていないかも過剰に気にするようになっていきました。だんだん仕事に行く足も重くなり頭痛や吐き気、動悸、急に涙がでてくる、不眠、記憶力の低下、消えてしまいたい気持ち等がでてきました。 看護師になってから一度も休んだ事もなく、同期も頑張っているんだから踏ん張りどきだと自分を奮い立たせて職場に行っていましたが、ストレスがマックスに達してしまいました。 自分が自分でないような感覚で、これは本当にまずいと感じ心療内科へ受診するまでお休みを頂いていますが、外出したくなく家に引きこもっています。 前職も役職についていたりと大変でしたが、ここまでなったことはなく、心療内科に行こうと思ったのも初めてです。 少し休んで楽になってきたような気もするのですが、正直全て回復していないです。 受診後、診断によったら休みをもらえるものなのでしょうか。

  • まだ新婚なのにセックスレス

    付き合って2年半結婚して1年半旦那26歳、私19歳。 妊娠がきっかけでセックスレスになりました。 妊娠期間中もキスとハグだけで私が求めても 怖いから、危ないからと言い一切してくれませんでした。 産後も3ヶ月経ってからしましたが即挿入で10分弱で終了。 その後も3回位しましたがこんな感じであとは途中で勃たなくなって中断する事が多いです。 途中で勃たなくなる事が悲しいのでもう求めるのやめてかれこれ2ヶ月半してません。 もうまともなセックス1年半はしてません。 今までにした事ないような服装、色気のある下着、クリスマスの時期はサンタのコスプレなど色々試してきましたが効きません。 話し合いもしてきましたがそろそろうざがられてます。 俺だってやろうとしてるし辛いよ!待ってて!たのむから待ってて! って…その割にはしっかりオナニーしてて腹が立ちます。 だからちょくちょく旦那のAV割ってます。 苛々し過ぎて嫌がらせしてます(笑) もうどんだけ待てばいいんだよ!ってなります。 もう自分に自信持てないしどうしたらセックスレス解消しますかね? まだ若いしセックスしたい(´;ω;`) セックスレス続くと情緒不安定でよく苛々したりします。 旦那とはセックスレス以外は不満ないし毎日仲良しでキスとハグはします。 浮気もしてないと思います。 旦那も仕事で疲れてるの分かりますがどうにかなりませんかね? 途中愚痴も混じりましたが解消法ある方教えてください(´;ω;`)

  • 心療内科で医師から無神経なことを言われました

    25歳女、去年パニック障害と自律神経失調症と診断されました。 去年通っていた病院にはカウンセラーがいないため、新しい病院を紹介されて通い始めて2回目です。 そこで今日担当の医師から無神経すぎることを言われました。辛くて仕方ないので聞いてください、、、 私の症状で一番辛いのが吐き気で、常に気持ち悪く吐き気止め2種類でなんとか生活している状態です。 ご飯を食べるということ自体に不安感があります。以前食後に急激な吐き気に襲われパニックも出てこの世の終わりのような経験を何度もしたのが原因と思われます。 今は仕事中に具合悪くならないように朝食は抜き、お昼はスープ春雨のみ、夜は食べると次の日の胃もたれが酷いので抜いています。 とにかく食べ物が口の中にある状態と、食べ物の匂いで具合悪くなってしまうのです。 カウンセラーの人はとても親身になって話を聞いてくれて、話したいことも辛いことも言えて心が楽になりました。 しかしひどいのはそのあとの診察でのことです。 まずは最近の状態を聞かれ、上に書いたことを言ったら鼻で笑われました。なんで笑うんだろうと思ったのですが、話を続けると 「太ってる人って食べれないとかいいつつ結構食べてるんだよな実は。笑 見た感じ大丈夫そうだけど。笑」と言われたんです。 たしかに実際私はストレスと薬で激太りしてしまって太っています。食べなくても代謝もおかしいので8キロ痩せたくらいで見た目は太ってます。 その言葉がすごくショックでしたが話を続けて 「本当に食べれない、こんな身体していますけど、辛いんです」 と言ったらかぶせるように 「まあ、それはわかったけど。笑 それは困りますね。笑」 とバカにしたように言われました。 怒りと悔しさと悲しさで泣いてしまいました。そしたらフォローするような言葉も言われましたが、涙が止まらずに退室してきました。 辛くて辛くて病院に行っているのに、ひどいと思いませんか? どうにかしたいと思って通い始めた病院で傷つけられて、、消えてしまいたいと思いました。ほんと、辛い出来事でした。心の 傷がまたひとつ深く入りました。 聞いていただきありがとうございます。 まだ感情が抑えられなくて文章ぐちゃぐちゃですが、なにか助言や感想などあればお願いしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう