• ベストアンサー

DVを受けて心療内科に行きましたが、、

彼33私28こども1才です。 付き合ってるときから暴言をなんども言われています。彼は身体的暴力がないものの、物を壊しながら爆発するタイプです。 こないだもちょっとしたことでキレてしまい、「私のせいで仕事が出来ない、うまくいかない!」「おとなしくしてろクソ野郎!」など言われました。 いつもならば耐えることができていたのですが、今回ばかりは「私が悪いんだ、最低なんだ」と強く衝撃を受け自殺を考えてしまいました。 精神的にまいってしまったので一週間子どもと家をでました。 話し合いのため帰ってきたら 彼は土下座で涙を流して謝ります。(いつものことなのですが、、、)家事をしはじめプレゼントを渡し、ご機嫌取りに必死です。  私も気持ちを切り替えて普段どおりに接するべきなのでしょうが、落ち込みがひどく食事も喉を通りません。 心療内科を受診したら、「夫婦げんかであなたが重く捉えすぎなんでしょ。男はそれぐらい言いますよ。何をしてほしいか全然わからない!」 と言われました。別の病院でも同じことを言われそうで恐いのです。 両方の実家も 「子どもが小さいのだし男と女にはよくあること。我慢しなさい。」という意見です。 暴力がない、キレルのは3,4ヶ月にいっぺんである、普段は優しくて家庭に協力的な旦那です。だから専門機関に相談&(彼が)受診しても「性格だから」と 特別問題視されません。 わたしの実家には帰れない事情があり、逃げ道が無い状況です。 でも彼を嫌いになれない自分はおかしいでしょうか?なのにどんなふうに 会話と行動をとったらいいかもわからず(また彼に怒られそうで。)自分を失いそうです。アドバイスよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ohisenai
  • ベストアンサー率66% (14/21)
回答No.7

こんばんは。 ANo.3です。お礼のコメント読みました。 > 公共の女性センターに相談しても「身体への暴力はないのだし、、」と言われたり、一緒に受診した精神センターでも「コミュニケーションの仕方を変えなさい(手紙にするとか)」と言われただけで、投薬やカウンセリングはありませんでした。 ・・そうなんですか・・怒りを覚えます。必死の思いで助けを求めているのに、そんな返答しかできないなんて。そんなレベルでよくもまぁ「女性センター」だの「精神センター」だのって看板背負ってられるなと呆れます。その人達の言葉も、(他の方へのお礼のコメントにあった、そのアホ医者の暴言も!)相談したことも記憶から削除!です。 こういう経緯があると、これから誰かに相談することを躊躇してしまうようになりますよね・・それが気懸かりです。 どうか、誰かに話すこと、助けを求めることに躊躇しないで欲しいと思います。もし、どこか相談した先で、また嫌な想いをしたり、傷ついたりしたとしても、そんな(アホな)人達の言葉や対応に負けないで!ペシャンコにならないで!諦めずに扉を探して、たたき続けてください。そうすれば、絶対に、光は見えてくるはずだと思うから。 もしも「もう誰も頼りにならない!」とそう思った場合には、とにかく自分の意識を変えていかなきゃいけない。だから、本を読みまくって欲しいと思う。いっぱいありますから。図書館に行けばタダで読めます(笑 「共依存」「DV」「モラルハラスメント」・・パソコンで図書館のHPの図書検索をかければいっぱい引っかかります。 あるいは、自分で自分をカウンセリングするために、カウンセリング関連の本を読みまくるのもきっとプラスになります。いろんなことが分かってきます。下手なカウンセラーにかかるよりマシかもしれない。 あなたは・・一生懸命頑張ってます。「頑張る」って何も行動することだけを指す言葉じゃないから・・。辛い思いをしている人は心の中で必死に頑張ってる。誰もそれに気付いてはくれないけど、あなたは一人で頑張っている。それは自分で分かるでしょう? ある意味、「私なんて・・」ってそう思うのは楽です。特に優しい女性や賢い女性であればあるほど、そう思ってしまいやすいように思う。 でも、そうやって自分まで自分を責めてしまったら・・自分が可哀想でしょう??可哀想です!! 一瞬だけ、そうやって逃げるのは仕方ないけれど(そんな思考になってしまっている状態だから)でも、その感情に長時間埋没しないように心がける。もし、自分を責めてしまったら、すぐに心の中で「訂正」してください。「私は悪くない!」と。とにかく、そう無理矢理にでも思うこと、「口に出してみる」こと、そこから始めてみて欲しいです。 「心の傷を癒すカウンセリング365日」という本があります。刺激の?少ない本ですから、最初はこれを読んでみてはどうでしょうか。 そして、一冊ずつ、関連するいろんな本を読んで、いろいろ考えることから始めてみてはどうでしょうか。そのうちに「思考」が徐々に変わってくると思います。ゆっくりではあるし、自分と向き合う作業も多くなると思うので、辛くもなることもあるでしょうけれど、きっと「良い変化」へと変わってくと思う。その過程で、自然と「自分は悪くない」と、そう思えるようになります、それが分かるようになります。 それから・・・・ >旦那とは目を合わせられないし、敬語を使って生活しています。愛してる、というか 本心では捨てられたくないんだと思います。行く場所がなく一人で子どもを育てられる自信がないのです。バカだと思います、、、  バカじゃないです!無鉄砲に家を飛び出すよりずっといい。だって、今は家を出られる状況じゃないんですもん。仕方ないじゃないですか。せめて気持ちだけでもポジティブになれないことには、どうしようもないんだから、一人で子供を育てられないってことで、更に自分を責めたりすることがないように・・とそれだけを願います。 今はこの状態を「受け入れ」ましょう。「今は仕方ない」ってそう思うと、少しだけ楽になれると思う・・。 しかし・・ご主人は完全にナメてますね。腹が立ちます。 でも。。いいじゃないですか、今のうちだけです。ナメさせておきましょう。 あなたが元気になったら・・・そしてあなたがもしもいつか「こんな旦那なんて要らん!」と思える日が来たなら、そのときは思いっきり「ポイ捨て」してやりましょう。 それくらいのつもりで、今は、やり過ごせばいい。 とにかく、今はいろんな感情で自分を責めないこと。 今は方向が見えなくて立ちすくんでいる状態だと思うけれど、いつまでもそんな状態は続かないから大丈夫です。あなたはちゃんと変われます。 ときおりふと、倒れそうになるかもしれない・・でも、あなたはちゃんと踏ん張ってる。子供さんもいる!!!大丈夫だから諦めないで欲しいと願います。 「どうにかしたい」と思った、「今」から、スタートだと思って・・医師やカウンセラーを諦めずに探しつつ、本もいっぱい読んで、自分の状況を知り、そしていろんなことを考え、知識をつけていくうちに、確実に自分が変わっていくと思いますし、状況も一歩ずつ前進していくと思います。あなたが何か変化を見せれば、ご主人も「・・ん?」と思うかもしれないし・・。 早いタイミングで良い医師やカウンセラーに出会えたら、さらに早く前進できると思います・・。諦めないで、できることから始めて欲しいなと思います。

yabako
質問者

お礼

今回、投稿して本当によかったです。自分の身近に味方が見つからない中で、明日の自分もわからない中で、少し、やるべきことがわかった気がします。 カウンセリングの本を読むことは思いつきませんでした。 共依存という言葉も初めて知りました。 以前心理関係の本を読んだ時、自分と似たような症例ケースが載っていて、どっと涙が出てきたことがあります。それから長年のもやもやが整理されたのです。今思うと、自分は本によってカウンセリングされていたのかもしれません。 普段の自分は行動的で毎日充実していないとイヤなタイプだったので、 思いどおりに身体や思考が動かない自分に嫌気がします。焦ります。 今は自分を責めて、抜け出せない状況ではありますが、ohisenaiさんのいうように、いつか変われる、ゆっくりでいいんだ。。と自分にいい聞かせます。 人は変えられないことはわかっています。自分が変わるしか方法はないのだと・・これから、病院、カウンセリング、書籍 など参考に、 地道に、歩んでいきたいと思います。子どものために、笑顔の多い母親になるために。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#67619
noname#67619
回答No.8

yabakoさん、こんにちは。30代主婦です。 体調はいかがでしょうか。。。?欝のときは本当に家事をするのがつらいですよね。。。お子様もいらして、大変ですね。。。 旦那様のDVに関して他の方々から回答がたくさん寄せられているので、私は別の角度から書かせていただきますネ。(ケースが違いすぎて回答になってないかもしれませんが。。。) 私の場合は、yabakoさんの旦那様のように物を壊すとかはありませんでしたが、旦那の怖い態度(目つき、言葉、不機嫌)などで言うことを聞かせようとしてくることに、悩んでいる時期がありましたので、カウンセリングを受けました。その際に、まずはじめに治療した事は「旦那と私の関係」ではなく、「親と私の関係」でした。私の母親がACであること、私もその影響を受けていたこと等、たくさん先生と話し、治療しました。その後、夫婦関係について治療していきました。 私の例ですが、まず自分のクセ(私が小さいときから、人の顔色に左右されすぎること、人に依存しすぎる、人からも依存されることを無意識に望んでいた(他の方の回答にある共依存です)等)を治療すると、旦那との問題が解決されてないのに、ずいぶん気持ちが楽になりました。他人の感情に巻き込まれることが減ったり(人の強い言葉、態度にビク付くことが減ったり)。以前よりは冷静になれるというか。。。上手く言えませんが。。。 そうして、旦那に向き合っていくと、旦那も私の変化に気づいて、違う態度でかかわってくるようになりました。私を心理的に「怖がらせて」言うことをきかせる、とかそういう態度がなくなったんです。彼は、怖がらせても、もはや効き目が無いと悟ったのかもしれません。 私が受けたカウンセリングは、親や旦那をカウンセリングの場に呼ぶというのは一切必要ないので、電話でも可能でした。ただただ、先生とディスカッションをしていくというものでした。 話をじっくり聞いてもらえる、ということだけでもスーとするので、カウンセリングはオススメです。

yabako
質問者

お礼

ありがとうございます。 purin419さんのコメントを読んで、はっとしました。 私も相当、母親との間に確執?のようなものがあります。 母親を受け入れられない、頼れない淋しさが 産まれてこのかたずっとあります。数年前わかったのですが、母親は人格障害らしいのです。 だから、わたしは彼に依存してしまうのでしょうね。 お薬はその場しのぎであることもわかります、良い先生に巡り合えれば、カウンセリングは充分効果があるようですね。 トライしたいと思います。

  • Ducru
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.6

身体的な暴力がなくても、勿論DVです、モラハラもありそうですね でも、今はこの事を考えない事にしませんか 考えてほしいのは、相談者様の精神状態のほうです。 「私が悪いんだ、最低なんだと」、自分を責める・自殺を考えるのは軽いうつ状態に入っているのではないかしら、。心療内科での応答も問題があり、相談者様の中で自責に繋がってしまうのでしょうけど、 あなたは何も悪くありませんよ すべてあなただけが悪くてなんてこともないのですよ、 夫婦は二人ですから、それに1歳のお子さんの育児も大変でしたよね 自分を責めるのではなく、 まずは違う病院にかかること、あなたの話を聞いてくださる先生がいるはずです。私の妹も心療内科で合わない先生も結構いたと言っていました。とにかく先生を探してください、自分を責めないでください 病院で何かしらの治療や話が聞いてもらってから、ご主人との関係を考えましょう 普段は優しくて家庭に協力的な旦那様・・・これが代表的なモラハラの症例ですから、あなたの状態がおちついてからでも、特効薬を考えましょう 今は相談者様の状態のほうが心配ですから

yabako
質問者

お礼

自分でも うつってこんな感じなのかしら? と思っていました。 なにもやる気が起きず、ソファーや床にぺったり動けずにいるのです。 平日こどもは保育園に行っているので、帰ってきたら力を振り絞って動いている かんじです。 今まで 夫婦2人で協力して子育てしていると思っていたのです。 それが「プレッシャーだった、家庭のせいで仕事が圧迫される」と彼に 告げられ、なにかが崩れてしまいました。 ああ 偽善だったのだ、嘘をつかれていたのだ・・と。 病院の先生も人間だから 相性があるかもしれませんね。 めげないで、いい方に巡り会えるように受診したいと思います。 

  • koeda_74
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.5

大丈夫でしょうか? 市の福祉課や保健センターなど相談できないでしょうか。 そのような状況では、まず、お子様が危険です。 お母様である、あなたがそんなにお辛い状況にあって、お子様がいるのに死にたいとさえ思ってしまう、これはとてもとても大変な状況です。そして、頼るところもない。お医者様も理解して下さらない。 私自身が虐待児でしたのでお気持ちはよく分かります。 許してしまうお気持ちも捨てられないお気持ちも。 人を傷つける人は優しいあなたの気持ちにつけこんで同情をひくのです。旦那様もあなたに依存し、あなたも旦那様に依存している。 ご実家に頼れないのですもの、いい夫婦関係、いい家族を作りたい、というお気持ちが誰よりもあったと思います。 ですから、簡単に旦那様を捨てられない。現実を直視できない。 お子様が一番あなたを必要としている。あなたが生きている意味はとてもある。笑顔に暮らす権利がある。 自分にきちんと向き合ってみましょう。ゆっくりと。 どうしたい? 自分を見失いそうになるなら、あなたの手であなたを抱きしめる。自分に対して、自分が大切に思っている、と言ってみる。自分だけは自分を傷つけない、と言ってあげる。 というよりも、専門家もご両親も言ってないのに、あなたは題にあるように、「DV」と分かっているのですよね。なかなか虐待やDVは自分が悪いんだと思って自分を責めて、認められないのですよ、心療内科にも行けず誰にも相談できない…。それだけでもあなたは立派ではないですか!勇気があるではないですか!!DVって分かっているなら答えは出ているように思うのですが。 あなたの場合、誰かにそれを公に認めてもらいたい、という感じなのでしょうねぇ、なるほど。

yabako
質問者

お礼

優しさにあふれた回答をありがとうございます。 だいじょうぶです!とは言えない精神状態なので病院に足を運んだのですが・・。 息子は一歳なのにとても心配してくれています。 息子のために生きなければと思います。死に方を考えたあとに、死んでは駄目だ!と自分に言い聞かせます。 ネット上だけでも理解してくださる方がいて、良かったです。

回答No.4

>クソ野郎!」など言われました。 野郎っていうのは男のことです。 まあ、そんなことどうでも良いですが。 >「夫婦げんかであなたが重く捉えすぎなんでしょ。 医者がそういったというのは、ちょっと信じ難いです。 彼は今後も同じことを繰り返す可能性が高いです。 質問者は状況をきちんと録画、録音、記述して記録しておいてください。 >彼を嫌いになれない自分はおかしいでしょうか? 別におかしくないです。 人間、良い面も悪い面もありますから。

yabako
質問者

お礼

医者は他にも、「あんたが変わればいい、結論はそういうこと。」 「だんなの職業が○○だから感情的になるのも当然。」と吐き捨てるように言い、治しに行ったのか傷つけられに行ったのかわかりませんでした。 私も100パーセントまた彼はきれるだろうと思っています。 早めに録音機などの用意をしたいと思います。

  • ohisenai
  • ベストアンサー率66% (14/21)
回答No.3

こんにちは。 まず、こういうケースに対してのその心療内科の医師の発言は、まったく論外・・のように感じます。 こんな先生、いるんですね。諦めずに、別の病院を受診してみてはどうでしょうか。 それからご主人は明らかにDV夫だと思われますけれど・・「物を壊しながら爆発する」「暴言を吐く」。 モラルハラスメントやDVに関する本はいっぱいありますので、何冊か読んでみられると良いと思います。 「同じだ!」と思う部分はいっぱい出てくるんじゃないでしょうか。 >だから専門機関に相談&(彼が)受診しても「性格だから」と 特別問題視されません。 ・・・って・・?ご主人が受診されたんですか?なのに、問題視されなかったんですか? うーん。。分かりません。本当はご主人を専門機関に受診させて、自分がDV夫なんだと、理解させて治療させることが一番だと思えるんだけど・・。受診した病院が悪かったのかなぁ・・。 それから・・親は残念ながら当てにはなりません。 なんの知識も理解もないんだろうと思いますので、親のアドバイスは聞き流して、自分でよーく考えた方がいいです。 それから、まず・・自分を責めるのはやめた方がいいです。どれだけご主人に「お前のせいだ」だの、あなたを責めるような暴言を吐かれても、まともに受け取っていたら、精神的に参ってしまいます。 あなたがどれだけ傷ついても苦しんでも、それはなんのメリットも生み出しません。あなたが仮に100%の妻になっても、ご主人はどこか探し出して文句を言うと思います。だから、「言葉」そのものは、無視するのが一番です。だけど、「そういう言葉をご主人が吐いた」という「事実」に対しては絶対にスルーしてはいけないと思う。 許されることじゃないと思う。 逃げたいと思いながらも実家にも帰れないのは本当に辛いと思います。 ご主人を嫌いになれない・・というのは、愛してるってことですか? 本当に? もし、そうならどうにかして頑張ってくしかない・・ですよね。 別れたくない・・ってことなんですよね? であれば、あなた自身が、感情に流されて一人で耐えて苦しむだけでは、なんの解決にもならないわけだから、ちゃんとあなたの辛さを理解してくれて、専門的なアドバイスをしてくれる、カウンセラーなり、医師なりを見つけて、頑張ってくしかないと思います。 読むだけでも少しは参考になるかな・・と思って、良さそうなURL貼っておきましたが。(勝手に貼っていいのかな?) ご自分であなたの力になってくれる、医師なりを探してみたり、本を読んでみたりして、とりあえず何らかの行動を起こしてみたらいかがでしょうか。 >どんなふうに会話と行動をとったらいいかもわからず(また彼に怒られそうで。)自分を失いそうです。 オドオドしてはダメだと思います。気を遣い過ぎなくてもいい。あなたは何も悪いことをしてないんだし、ご主人の身勝手な感情に振り回されないように、しっかり自分を持って、あなたが思うように会話したり行動すればいいと思う。 怒られても、気にしない。怒鳴られても気にしない。とりあえず自分の心が平静でいられるように、まずはそれを考えないと。そんなあなたを見ている子供さんも心許ない気持ちになるはずだと思うし。 (ここではなく、違うカテゴリーで質問してはどうでしょうか?メンタルヘルスとか。たまに、専門家の方が回答しているようですよ。) とにかく、自分が悪いんじゃないかとか、自分の方がおかしいんじゃないかとか、それを考えるのだけはやめるようにした方がいいと思います。洗脳されてしまうだけです。

参考URL:
http://www.jiritusien.com/nakaosodansitu/index.htm
yabako
質問者

補足

住んでいます所が田舎の地方都市だからなのでしょうか、DVに対する理解が低いのか、 公共の女性センターに相談しても「身体への暴力はないのだし、、」と言われたり、一緒に受診した精神センターでも「コミュニケーションの仕方を変えなさい(手紙にするとか)」と言われただけで、 投薬やカウンセリングはありませんでした。 今はポジティブに考えたくても、自分自身を責めるばかりで、涙が知らずに出ます。自分は悪くない、とどうやったら思うことができるのでしょうか? 旦那とは目を合わせられないし、敬語を使って生活しています。愛してる、というか 本心では捨てられたくないんだと思います。 行く場所がなく一人で子どもを育てられる自信がないのです。 バカだと思います、、、 

noname#77757
noname#77757
回答No.2

 心療内科は社会的に心理的因子が深く関与していることを重視し、この面の治療に重点を置く内科です。 彼のような人は意志薄弱と言って生涯このような状態が続くのです。自分を抑える事が出来なくなると爆破し、窮地に至ったときは、うろたえて泣くだけです。このような人は決して悪い人ではありません。貴女次第です。  解決は何かを機に離婚することがよいのですが、貴女の事情から少し無理のようです。物には当るが貴女や子供に当らないだけ幸いです。ここは頭を使って4:6の割合で甘えたり、良妻を使い分けるのです。  貴女が精神を不順にしいていたら彼とあまり変わりありませんよ、今日から彼の先生になるのです。本を沢山読んでください、どのような内容でもよいのです。なぜか?例えば株の事を調べても株の事しかわからないのです。為替レートや株式先物取引や株式配当等々様々なことを知る事で、どうしたらよいかを知るのです。  人生は甘い夢ばかりが続き、思い通りにならないのです。疾苦八苦して長い道のりを進みやっと悟った時は老後の心配がまっているのです。まだスタートしたばかりです。少しの体験や経験で音を上げるのではなく、やるだけやってよい道をみつけてください。応援しています。 

yabako
質問者

お礼

ええ、悪人だと 決めつけられないところが、離婚できないひとつの理由です。 尊敬できる点もたくさんあるのです。 今はどん底にいる気分ですが、これを踏み台に私がかしこくなるのもひとつの方法ですね。 時間はかかりそうですが、、、私が変わらなければいけないのはわかります。

回答No.1

若輩者なので結婚もせず、DV経験もないのですが・・・ 心療内科の先生の言葉はちょっと酷いですね。実際に自殺を考えるほど精神的に参ってしまっているのですから「何をして欲しいのか全然分からない!」はないのではないかと。 精神的なクリニックは信頼関係が第一ですので医師と合わないと感じたらバンバン代えてしまっていいと思います。 医師が変わればまた違う意見があると思います。

yabako
質問者

お礼

ありがとうございます。 食欲が無い、胃腸が痛い、落ち込み、死にたい、など症状を話したのですが、医者にはさじを投げられてしまいました。 勇気を出して、違う病院の門を叩きたいと思います。。

関連するQ&A

  • 神奈川県内で、DVやモラハラに対応してくれる心療内科

    夫からの身体的な暴力と、酷くなる一方のモラルハラスメントで、近い将来に離婚を考え、水面下で準備に入っています。 暴力が収まってきた代わりのモラハラです。 昔(といってもそれほど昔ではありませんが)、DVで近所の心療内科にかかったのですが、全くお門違いな事を言われさらに落ち込みが激しくなったという経緯があり、単に評判がいいと言われている病院へも気軽に受診する事が怖いです。 今回の受診ですが・・・ 今後、水面下で私一人で準備を進めていかなくてはならず、今は資格取得と貯金に励む事から始めています。 子供たちが3人おりますが、全員入園前の幼児です。末っ子に至ってはまだ2ヶ月の赤ちゃんです。 実家もなく、見ず知らずの土地で生活しているため、頼れる友人・知人もおりません。 私が、しっかり将来を見据えていかなくてはいけませんので、正常な精神状態を保つために、自分で困った症状がなくても定期的に通って、じっくりを話を聞いてもらえる病院へかかりたいと思っています。 できれば横浜市で。そうでなくとも、県内でDVやモラハラに強いといいますか、理解のある病院はないでしょうか? また、そういう自己防衛のような形での受診は大丈夫なのでしょうか? 夫へは、育児疲れが酷いので心療内科へかかると言ってあります。

  • 心療内科に行くべきでしょうか?

    1歳の子供がいる主婦です。 嫁ぎ先から実家まで、車で片道1時間半あり、高速だと40分くらいです。 事情があり、毎週末子供を連れて実家に帰っているのですが、 子供が長時間車に乗っていると、かなりぐずるので、 たいてい高速で帰っているのですが、 高速が苦手というか、怖くて、乗る前からドキドキしてしまいます。 高速に合流する際も、乗る前から「無事入れるだろうか」と不安になり、 高速に乗ってからも、後方の車が私の車を追い越すために、ものすごいスピードで 近づいてくる度に、心臓がバクバクしてしまいます。 いつも、無事高速から降りた時は、ほっと胸をなでおろす感じで、 運転中は手のひらが汗びっしょりで、肩もガチガチになります。 そんな思いをするのが嫌で、日によっては仕方なく下道で帰るのですが、 一車線の道路を通って帰るため、法定速度以上にスピードを出していても、 あおられる事がしょっちゅうあり、 あおられると気が焦ってしまい、バックミラーばかり見てしまい、運転に集中出来ません。 特に、スポーツカーに乗った若い男性や、ヤクザ風の怖そうな人にあおられると、 心臓がバクバクしてしまい、「どうしよう、どうしよう」と焦ってしまいます。 自分一人だけならまだしも、後部座席に子供が乗っているため、 あおられると生きた心地がしません。 夫からは、「あおられても気にせず、焦らずにね」といつも言われているのですが、 実際あおられると、全く運転に集中出来なくなってしまいます。 実家に帰る時だけでなく、普段、近所を運転している時も、あおられたりすると、 気が気じゃなくなってしまい、冷静でいられなくなってしまいます。 車に乗らなければ済む話ですが、田舎に住んでいて、 車がないと生活出来ないので、車に乗らないという事が出来ません。 運転に関してだけでなく、普段家にいる時も、庭先でちょっと物音がしただけで、 ものすごく気になってしまい、泥棒かも・・・と眠れなくなってしまったり、目が覚めてしまったり、 この前は、買い物から帰る途中にたまたま自分の3台前にいた車が衝突されている現場を 目の当たりにしてしまって、 もしかしたら自分が巻きこまれていたのかも・・・と思ったらぞっとして、 その夜は眠れませんでした。 また、出先で子供が大泣きしたりわめいたりして、予想外の事に遭遇した場合も、 心臓がバクバクして、どうしていいかわからなくなってしまいます。 毎日こんな感じで、こういう自分に正直疲れています。 夫は、ちょっとぐらいの物音では起きないし、楽天家なので、羨ましくてたまりません。 もし、心療内科に行った場合、何か薬をもらえるのでしょうか?

  • DV夫?

    主人のことなんですが、いろいろ相談したり話を聞いてもらっているのですがDVだと言われました。主人は暴力よりは最近では言葉による暴言の方が多くそれがかえってストレスになり今回初めて神経性の胃痛と下痢、不眠症になりお薬を頂いてきました。離婚も考えて9月頃から話し合いもしているんですが月日がたつと情も出て迷うんです。 ただ親はこれが3度目のことなので、先を見ていい加減に目を冷まして帰ってきなさいと言います。主人は考え直してくれと本当に土下座をして涙を浮べ2度と暴力も暴言もしないと謝ってくれています。(ただ自分のことをDVだとは認めてはいないみたいです。)でも私の中では許せないでいる部分が今もあるんです。本当に暴力で入院したことも昔はあったので怒ったらと思うと怖くて顔色を伺っている部分もあるんです。自分でも分かっているのですが普段は優しい旦那だから本当に迷います。子供も父親のことが本当に大好きでいつも「パパ!パパ!」とまとわりついていて主人も子供のことを溺愛しているくらいで子供と離れると思うと気が狂いそうだって言っています。今は暴力も暴言も無いんですが突然怒りだすとキレ、手がつけれないんです。その豹変振りが本当に怖いんです。本当に鬼のような顔になって全くの別人のようで(^^ゞ子供の前でも平気で暴力や暴言で私のことを罵るし、怒ったら止められないみたいです。別れたい気持ちも変わらずある自分と悩んでいる自分…どう動いていいのか分からず困っています。主人への愛情もやっぱり今もありますし…。主人の手を離したい自分と離したくない自分がいてどっちがいいのかどうしたいのか迷っています。

  • DVでしょうか。アドバイスください。

    旦那のことで悩んでいます。 今まであったことをメモしていて、それを箇条書きにします。 ■暴力は全くありません。 ■旦那の職場の人と一緒に食事をする席で私をけなしたり(普通の世間話や返答をしているだけなのに「恥ずかしいから喋るな」や「お前は馬鹿だ」など罵ります) ■娘の授乳の邪魔をしてきます(そこから性行為に繋げようとするなど) ■娘が泣けば怒ります(産後当初から) ■娘は1歳になりますが、ウンチをして泣いているのにオムツ替えもしてくれません(私が旦那に用事を強要されて手が離せない時など)。 ■育児には全然参加しませんが、「こうだからダメなんだ」とか「そうしたらダメだ」などの強要はします。 ■職場の付き合い以外での家族揃っての外出はありません ■このような(他にもありますが)状況でも子どもが愛おしい、と言うので「だったら私の育児に口出しするだけでなく触れ合いをしてほしい」と頼むと「お前は自分の子どもが可愛くないのか」と言われました ■実家に帰省したいと言うと土下座を強要します ■実家には半年以上帰っていません(地方です)。娘(実家にとって初孫)を見せに帰りたいと言えば「ここの家の人間がよその家に外泊するのは駄目。嫁入りとはそんなもの。」と言われました。 ■土下座の件で反論をしたら頭がおかしいと言われ、119にイタズラ電話をしました ■これらが原因で身体が旦那を受け付けず性行為を拒否すると怒ります ■「なんで私にばかりつらくあたるの」と聞くと「お前にあたらなくてどこでストレスを発散すればいいんだ」とハッキリと言われました。 他にも酷いことはたくさんあって、つい最近書き始めたことだけですがここに載せました。 先ほども書いたように、暴力は全くありません。 旦那は職場では上から指導する立場であり、部下だけでなくバイトからも慕われたり尊敬されているようです。 これはDVになるのでしょうか。 それとも私に原因があるからこのようなことになってしまっているのでしょうか。 出産してからこのような態度になってしまいました。 私は育児疲れもあり二重に苦痛です。 どこに相談すればいいのか分からずとりあえずいつもお世話になっているこちらに書き込んだ次第です。 どなたかアドバイスお願いします。

  • DV。別れたいのに別れられない。

    付き合って8年の彼がいるんですが、付き合いだしてから暴力や言葉の暴力、毎日されていたときもありました。友人と出かけたりすると5分おきにメールを送ってきたり、電話をかけて来ました。束縛がすごく激しかったです 彼には妻と子供がいたのですが付き合ってすぐ私は一人暮らしを始め半同棲状態でした。私に子供ができおろせといわれたのですが、別れても産みたかったので無理矢理産みました。その後すぐ二人目が出来産みました。 籍は入れていませんが現在子供と4人で同棲中です 彼は嫁と離婚し(嫁から離婚を切り出され仕方なく)私のところへ来ました。 暴力はもうしないといいましたが切れたり、機嫌が悪くなるようなことをわたしが言うと(キレるようなこと)2,3時間説教が続き、私は暴力が恐ろしいので家を飛び出そうとするのですが、捕まえられたり閉じこめようとします。恐怖で気が狂っているのをみて抱きしめて大丈夫だよ。といいます。切れて閉じこめ、気を狂わしているのは彼なのに。 その場は彼にごめんなさいと言って、目を盗んで子供を連れて実家に帰りますが、こんなことをもう2年も続け、何回も警察沙汰になったので親にはでていけといわれ、彼が迎えにきて家に帰ります。 すごく別れたいのになぜかいつも彼に説得され、でていく私が悪いといわれ、別れるなら前の嫁や子供、親族に謝りに行け、責任をとれと言われます。自分勝手すぎるといわれます 同棲してもお金はいれてくれない、昔消費者金融に行けと言われ作った借金が200万はあります。 彼といる生活は檻のなかにいるようです。友達はいなくなり(束縛がきつすぎて私から連絡しなくなった。)、親にも気軽に会いに行けません(会いに行けと言っていますが、私の両親のことが大嫌いだともいっています。)ある意味檻の中にいるから安全で安心みたいな気持ちにもなります。 彼は言葉がうまくて私は自分が全くないんです。最近になってやっと違和感を感じています 暴力は4ヶ月前に別れると言ったとき頭をぼこぼこになぐられました。もうしないという言葉をもう信じれません。最近は私気が狂って暴れたり、自分の手をきたっり、ベランダから飛び降りようとしたり、車を暴走させたり、ぶつけたりします。本当にきが狂いそうです。 今また実家に逃げてきたのですが、彼と会うとよりをもどしてしまいます。どこに逃げても彼は追いかけてきます。(以前も居場所を突き止められ、ガラスを割って入ってこられた。) マインドコントロールされているんではと感じるときもあります。両親はそんなのは私が弱いからだといいます。誰に相談したらいいかわかりません。お金は全くありません。 どうしたら別れられるのか、強くなれるのか(もう殴られないと思えるのか)教えて下さい。 実家にいても親がいないと勝手に家に入って来て、子供を抱いて車でつれていってしまいます。私の親が警察なので警察に電話するなと言われています。警察にも頼れません 私は精神科やカウンセリングにいくべきでしょうか?何をどうしたらいいのかわかりません

  • DVの心理

    私は以前、旦那に暴力をうけていました。 でも世にいう、しつこいDVとは違います。 旦那の気に食わないことがあり、ケンカになり、ある一定のラインにいくと暴力をしてきます。 そのラインとは自分でもよくわかりませんが、感覚です。 殴る、蹴る、物を投げる(マンションの3階からテレビや炊飯器を投げつけてきたくらい)、壊す、恐ろしいことをいう、顔が豹変する いつものパターンはケンカ→暴力→私がこどもを連れて実家に非難→一切連絡はこない→私から連絡をとる→また一緒に暮らす この繰り返しでした。よく話にきくDVは相手から謝ってくるといいます。連絡がしつこいとか。私の旦那はそうではありません。連絡は一切遮断します。こどもがそっぽをむいてるかんじです。 これはどういう心理なのでしょうか? 旦那は何を考えてるのだろうとずっと思ってきました。 こんな繰り返しをして私が戻ってこなくなってもいいのかなとか、私やこどもはどうでもいいのかなとか。 普通のときは普通です。こどもも私も大好きだよといいます。気持ちが入っているかどうかはわかりませんが。 昔の旦那の友達は、彼はすごく気が小さいから、守ってあげてなといわれました。気が小さいのに暴力しますか? なぜ暴力をするのでしょう?暴力をする心理がわかるかたがいましたら、どうか教えてください ちなみに、やっと離婚の決心がつき、別居中です

  • DV旦那から逃げてます

    長くなります、すいません。 旦那(籍はいれてないので事実上。というか一緒に住んでいただけ)になにも言わず子どもを連れて出て行きました。 出会ったときから束縛がひどく暴力や暴言、脅しがありました。 一度暴力で私が大怪我した時に、反省したらしく彼曰く、暴力は振るわないようにしていました。最近は物を壊したり何時間も説教して軟禁したり、 出ていこうとすると服や髪をひっぱられたり出ていけないよう服を着させてくれなかったりされ、暴力ではないものの 精神的に疲れてしまい何度も別れ話をしました。 しかし彼は私が精神的に疲れているのをキチガイだと責め、そんなやつに子供を渡さないと言われています(籍も認知もしてもらってないのですが)子供を奪う事くらい簡単だと言われてます。 長年一緒にいたので私はいつも自分が悪い、私は人格傷害だと思ってきましたが最近カウンセリングを受けたところ暴力を振るわれいつも自分を殺して生活すれば誰でも気がおかしくなるし、人格傷害ではないと言われました。 やっとDVにあっていたのだと気づきました。彼は自分をDVだとは全く思っていません。彼は話しをしたり人をコントロールするのがうまく、警察ですらうまく丸め込みます。私はもう二度と会いたくないのですが、私の借りているアパートの鍵を彼が持っているのと職場や保育園や実家を知っているので待ち伏せされます。 警察に相談するとどういう措置をとってもらえるんでしょうか?長くなりすいません。今少し離れたところで生活してるんですが毎日不安で早く安心した生活を送りたいです

  • これはDVですか?

    旦那と大喧嘩したときに、車のカギや財布、携帯を職場に持っていかれます。 過疎地域に住んでいるので車がないとどこにも行けません。 あと暴力も少しあります。昨夜は服をぐいぐい引っ張られて破けました。突き飛ばされました。 殴られました。痛いと言ってもやめてくれません。旦那からしてみれば10パーセントぐらいの力でしか殴っていないかも知れませんが、十分痛いです。アザが残ったりするほどではありませんが。。 普段はこういうことはありませんが、最近は大喧嘩したときは毎回このパターンです。 私は話し合いで解決したいのですが、もーやめてくれ、話したくない、頭が痛いなどと言って、結局話が進まないし何も解決しません。 そこで私がしつこくちゃんと向き合って、など言っているとキレて手が出ます。 もう私は離婚したいですが、専業主婦ですし帰る実家もありません。 離婚は相手が拒否しています。 昨夜は離婚してくれないなら、きちんと向き合って嫌なところを直してくれという話し合いをしていました。 このことで専門ダイヤルにでも相談していれば離婚の際に有利になりますか?大袈裟でしょうか。 離婚するとしたら かなりの努力を要すると思われるので出来るだけたくさんの慰謝料をもらいたいのです。 ここのところ旦那はキレると収まらなくなるので、かなり怯えています。子供の前でも暴力をやめなくなってきました…。

  • 心療内科に通院中の者です

    3月9日より初めて心療内科に通院を開始したものです。 12月より入眠障害に悩まされ内科でマイスリーを処方されておりましたが、ここ最近は過呼吸、目眩、動悸、電車不安、頻尿?、無気力、気分の落ち込みなどが主症状です。 只今リーゼ錠とレンドルミンを処方されています。リーゼ錠はOD気味、昨日初めて自傷行為(リストカット)をしました。 心療内科に通っていますが医師による診察は5分程度で薬の様子を聞かれるだけです。その後カウンセリングを実費で30分というのがいつもの流れです。 カウンセラーさんとはとても気が合い、じっくり話し合えるのですが、医師とは聞かれたことに答えることしかできません。しかも担当医が代わります。病名も聞かされず(そもそも病気なのか?)いつまで通えばよくなるのか見通しが立たず不安です。 大学生で診察料とカウンセリング料を払い続けるのは困難な状況です。(家族に通院は内緒にしています) そこで質問なのですが、心療内科の診察というものはどこもこのようなものなのでしょうか。 転院をするにしても病名がわからず探しようがないのですが、探すポイントはあるでしょうか。 身体症状は落ち着いてきており、かわりにODや自傷行為が始まったので心療内科ではなく精神科を受診すべきでしょうか。 今とてもつらく1人で家にいられず、信頼する友人に泣きながら電話をする毎日です(彼に依存傾向があることも自覚しております。) かといって実家には怖くて帰れません。病院の片隅でいいから置いておいてもらいたいという気分なのですが、そんなことって可能なのでしょうか。 まとまりのない長文で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • DV彼氏との別れ

    彼氏と3か月同棲しました。 3か月目の日に実家に帰る予定があったので、それまで頑張ろうと、同棲を続けていました。 同棲2週間目あたりに、些細なことでケンカになり、 激しく腕をつかまれ引っ張られました。 1週間、アザが残るほどの力でした。 そのとき、私が「痛い!」と言ったので、彼は我に返りました。 私は彼はDV男じゃないかと思い、すぐに出ていくと宣言したのですが 彼はすごく反省していて、暴力じゃない、たまたま力が入っただけ、 次にもし暴力をふるうことがあれば警察に電話してもいい。 と言いました。 私もその時に逃げていればよかったのですが 彼のもっともらしい言い訳に言いくるめられてしまい そのままずるずると3か月過ごしてしまいました。 そのあとも何度もケンカはあり、そのたびにひどいことを言われたり、 物にあたったりされて、暴力とまではいきませんがたくさん傷つきました。 もう実家に帰ったら戻らないでおこう。 彼にはわからないように、帰省したまま帰ってこないでおこうと。 そう決めていました。 それまで穏便にすごそうと思っていたんですが。 最悪なことが帰省直前に起こってしまいました。 着々と準備を進めていた、帰省2日前。 きっかけはいつものように些細なこと。 二人で冗談で話していた最中に突然彼が怒りはじめ 私もどうして怒っているのかわからず腹が立ってきて、 もう別れると言う一言を言ってしまいました。 彼はさらに怒り、高速道路の途中で車を止め、ここで降りろと言ってきました。 幸い彼は少し正気に戻り、しばらくすると再び車を動かし、家につきました。 途中、自分は過去にも女性に暴力をふるったことがあり、 そんなことは簡単にできる男だから、お前にもやってやると言いだしました。 怖くなった私はあと1日、どこかほかの人の家に泊めてもらおうと 家に着いた時に、荷造りを始めました。 すると彼は、土下座をしようとしたのか、ひざをつき、考え直してほしいと言いました。 それでも私はもう無理だと、暴力を振るう人と同じ家にはいられないと、 冷静に話しました。 彼はさらに逆上。 怒り狂った彼は、私のことを投げ飛ばしました。 お前みたいなくそ女、お前は精神病だ、お前はバカだと、暴言を吐き続けました。 彼は私のケータイを奪い逃げ道を防ぎました。 なんとかして、隙をみて取り返し、今度は荷物を持たずに、 財布とケータイ、明日彼が会社に行っている間に荷物をまとめようと 家の鍵をもって、家を飛び出しました。 彼が走って追いかけてきて、俺が出ていくから他の人にこのことを言うなと言いました。 彼が出ていくなら。と思い私も家に戻ってしまったことが間違いでした。 彼は出ていく前に、お前に使ったお金を返せと 払うという一言を録音させられました。 そしてその場で数十万円払わされました。 銀行のカードを切り刻まれ、ケータイを使えなくされました。 途中で友人に助けてほしいと連絡をしたことがばれて、 さらに怒りました。 ワインボトルをかかげて脅されたり、 PCのアドレス帳から共通の友人のアドレスを削除させられ Facebookのunfriendもさせられました。 それから、他の人にこの話をせず、実家に帰ると約束しろと、 他の人にこの話をしませんとまた録音させられそうになりました。 それはできないと思いなんとか彼を落ち着かせようと 話をしました。 彼は落ち着きを取り戻すとまた別れたくないと、言い出しました。 結局、彼はその日家にいましたし、次の日も仕事を休み ずっと家にいて私は他のところに逃げることもできませんでした。 その時はずっと落ち着いていたので大丈夫でしたし、 お金も返してもらって、録音したのも消してもらいました。 無事に実家に帰ることもできました。 彼は反省していてDVをなおすつもりだそうです。 私はその時はあまりよくわからなかったのですが、 今彼にされたことを考えると、怖くて、 たとえばTVドラマを見ていてカップルがケンカしているシーンを見ても涙がでてきます。 お笑い芸人が大きな声で怒っているような発言をするだけでも 恐怖が思い出されます。 それでも彼はやり直すことを前提にメールを送ってきます。 カップルのカウンセリングを受けたいとも言っています。 お互いの実家が近くにあるので、今度彼はGWに帰省します。 まだ持って帰り切れなかった荷物もあったりして彼と二度と会わない言う方法は GWまでは考えられません。 私は怖くて断ることもできません。 母親に相談しました。 当たり前ですが母は、もう二度と戻ってはいけないと言っています。 父には悲しむから言ってはいけないと言います。 私は両親を悲しませるようなことをしてしまって本当に辛いです。 逃げ道がありません。 どうしたらいいのでしょうか。