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AT車の2速発進はアリですか

ミッションだとクラッチ減ったりデメリットもあるようですが AT車の2速発進は燃費向上に繋がりますか? デメリットもありますか? 雪道とかではなく常時の事でです。(上り坂発進は除く)

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  • Turbo415
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回答No.1

あまり意味ないです。 雪道なら別ですが、2速で発進しても、加速が悪くてアクセルを大きく踏み込むようだと燃費が悪くなります。また、マニュアル発進でシフトタイミングをミスってシフトアップが遅くなり回転数が大きくなっている状態が長く続いたり、シフトアップが早すぎて加速が悪くなり大きくアクセルを踏むようだとこれも燃費が悪くなります。 普通ならDレンジのままゆっくり発進(大きく踏み込まないで発進)するほうが燃費には良いと思いますよ。

ryou026
質問者

お礼

そうですか。 有難うございます。 例えば40キロで3速に切り替わる場合 2速発進だと40キロまで可変なし D発進だと40キロまでに1回可変するので可変がない方が燃費がいいのかなぁ なんて思っていました。 確かに2速発進の方が回転数は上がってますね。

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その他の回答 (12)

  • canper
  • ベストアンサー率42% (925/2186)
回答No.3

無意味です  ギア付き自転車で  重いギアで発進する事を考えて見てください 思い切りペダルを踏む 立ち漕ぎしないと走り出さないですよねー 重いギア=強い力が必要 2速発進は それだけエンジンに負担を掛けることになります。 メリットはありません 下り坂なら 問題なし しかしあえてATで2速発進する必要性が? 常用すれば ATミッションにも負担が掛かるので何らかの故障の要因になるでしょう。 雪道や 泥道等 ミューの低い路面のみです。

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  • n-jun
  • ベストアンサー率33% (959/2873)
回答No.2

ATで2速に入れても発進がもたつけば結局1速にキックダウンするだけでは? 余り乗らないので最近のだとよく分かりませんが、発進時にも固定され続けるのでしょうか?

ryou026
質問者

お礼

車種にもよるみたいですが私の車は2速固定のようです。

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