• ベストアンサー

david bowieの曲でBOOWYのonly youと一部が似てる曲

20年位前にdavid bowieのアルバムを聴いていて 「あれ、この曲BOOWYのonly youに似てるな(一部分が似てるという 意味でパクリという意味ではありません)」と思った曲があったのですが、 勿論、david bowieの曲の方が先ですが、自分で思い当たる曲を聴いて みましたが、david bowieのどのアルバムに入っているどの曲だったのか 思い出せませんでした。 何方か「この曲の事かな?」という曲をご存知の方がいらっしゃいましたら 回答の程宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#192240
noname#192240
回答No.1

こんにちは 「B・BLUE」ではなく「ONLY YOU」なんですよね? David Bowieのアルバムはそれ程聞き込んでいないので 他にもっと似た曲があるのかもしれませんが 1983年にリリースされた「Let's Dance」に収録の 「Modern Love」のサビが「ONLY YOU」と若干雰囲気が似てるかなと思ったのですが・・・↓(試聴) http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:gifrxqesldke 全然違ってたらごめんなさい。

davidbatt
質問者

お礼

回答者さん回答頂き有り難う御座いました。 よく回答者さんのお名前はこのカテゴリーでおみかけするので かなり音楽にお詳しい方だなと感じておりました。 >「B・BLUE」ではなく「ONLY YOU」なんですよね? そうです。私の勘違いで、私はBOOWY世代ですが逆にその当時 洋楽ばかり聴いていたのでBOOWYをあまり知らなくて B・BlueとOnly Youを間違えて質問してしまい再質問させて頂きました。 残念ながらModern Loveでは無いですね。 Only Youの出だしのアコギと歌のフレーズが似てるなと思った記憶 があるのですが、私の記憶違いかもしれません。 ただ回答者さんもご存知の様にBOOWYがdavid bowieから影響を 受けていたこと認めていますし、解散直後にコラボもしていましたから 曲が似てても不思議ではないかもしれませんね。 けしてバクッたという意味ではありません。

その他の回答 (2)

  • ts66
  • ベストアンサー率30% (30/99)
回答No.3

うーん、たぶん違うと思いますが、これはいかがでしょう? David Bowie - Blue Jean http://www.hmv.co.jp/product/detail/2715805 http://jp.youtube.com/watch?v=xrVShsFB40Q

davidbatt
質問者

お礼

回答者さん回答頂き有り難う御座いました。 この曲も有名なので知っている曲ですが残念ながら違いますね。 私もdavid bowieのすべてのアルバムを持っているわけでもないので しかも曲の一部なので全曲最初から最後まで聞くわけにもいかず、 私の友人で一番音楽に詳しくなおかつBOOWYファンだったやつにも 聞いてみましたが、流石にそいつからも思いつく曲が無いと返事が 着ました。 もしかしたら私の記憶違いかもしれません。 私自身もdavid bowie BOOWYともにそんない詳しくないので 好きなアーティストだとだいたい「あっこの曲やったかな?」と 思い出せたりするかも知れないのですが、もしかしたら david bowieの方の曲はchangesだったのかも知れません。 なんせ20近く前のことなので記憶が曖昧で申し訳ないです。

davidbatt
質問者

補足

せっかく回答頂いて非常に申し訳ないのですが、実はBOOWYはベスト位しか もっておらずヒットした曲ぐらいかしらないので、よくよく考えてみると Only Youだったのかどうかも定かではないのです。 しかも20年近く前の話で、間違いなく覚えていることはその時 david bowieのアルバム(どのアルバム だかも定かではないですが、major tomが入っていたような気がします) を聞いていて「あれこの曲BOOWIEの曲に似てるな(全体ではなく曲の 一部分)」と思ったことだけです。 情報がすくなすぎて申し訳ないです。

  • jakyy
  • ベストアンサー率50% (1998/3967)
回答No.2

【David Bowie-Starman】 「BOOWY-ONLY YOU」と似ているDavid Dowieの曲は、 「Starman」でしょうか。 「Ziggy Stardust」の中に入っています。 http://www.hmv.co.jp/product/detail/926349

davidbatt
質問者

お礼

回答者さん回答頂き有り難う御座いました。 この曲のようなアコギを使った感じで似てるような気もしますが、 違う曲のような気がします。 もう少しテンポが速い曲で「only you」の出だしの「愛はいつでも ーーーー」のとこらへんが凄く似ていたと記憶しているのですが、 私の記憶違いかもしれません。。 紹介して頂いた曲も結構有名だと思いますが、似てる感じがしますので この曲だったのかも知れません。 記憶が曖昧で申し訳ないです。

davidbatt
質問者

補足

すいません。 私の聞いたアルバムはspace oddityが入っているアルバムだったと思います。 その中の歌詞にmajor tomと出てくるので曲名をmajor tomだと思い込んで いました。 space oddityが収録されているアルバムの中に入っている曲を 何曲か聴いて、only youに似てそうな曲を探してみましたが、 janineが一番それっぽかったんですけど、他にもアコギを使っている曲 が結構収録されてて実際聴いてみても思い出せないかもしれません。 その時は凄く似てるなと感じたんですが、勘違いだったかもしれません。 申し訳御座いません。

関連するQ&A

  • BOOWYのonly you

    BOOWYの「only you」をアドリブまでなりきって歌いたいと思います。 そこで質問があるのですが 「夜の街が SILENCE 二人を包んで 明日からを So long ~」 という歌の部分で「二人包んで」と「明日からを」の間に 氷室さんと布袋さんが何かアドリブで声入れてますよね? 何回聞いても何といってるかわかりません。 わかる方教えていただけないでしょうか?

  • BOOWYのONLY YOUの合いの手

    BOOWYのONLY YOUの合いの手って、地域によって色々と違いますよね! 知ってる方がいたら、自分の知ってる合いの手を教えてください^^ ONLY YOUたった一度…(一度はイヤイヤ二度三度) こんなヤツです^^ 一度聞いて、何て言っていたのかイマイチ分からなかったので…

  • BOOWYボウイのライブでのことを聞かせて下さい

    BOOWY大ファンでした。まだ小さかったためライブに行くことができず、毎日ビデオやCDに夢中でした。しかし私がライブに行けるようになる前に解散。本当にショックでした。親にどうしても東京ドームの最後のライブに行かせて欲しいと懇願しましたが、超長距離。もちろん許してもらえず、ライブが行われていた時間には、自分の部屋で大音量鳴らしながら泣いていた記憶があります。あれから20年。やっぱりBOOWYは伝説です。彼らを超えるバンドは今後もきっと絶対にありえないと思っています。 気になっていたことがあります。ビデオ「CASE OF BOOWY」(何千回と見ました)の中の楽曲「ON MY BEAT」の中で、歌が始まると客席からみんなが何かを投げています。あれは何ですか?ライブ開始前に「この曲が始まったらいっせいにステージに投げて下さい。」とか言われて事前に渡されていたものなのでしょうか?BOOWYのライブでは他にもそのようなことがよくあったのでしょうか? それからもうひとつすみません。ビデオの冒頭にライブの舞台裏?というかリハーサルの様子などがある巻があります。(つねまつさんが「これ以上怖くて上がれないやー。」というやつです。)それの終わり頃、ライブの本編映像に映る前に氷室さんがこっちに向かって歩いてくる時にバックでかかっている曲、何かの曲のイントロでしょうか。コーラスみたいなのも聞こえます。これはいったい何という曲なのでしょうか。とても印象的なギターにコーラスがかぶっているのですが、ずっとわかりませんでした。発売されている楽曲でしょうか。 もう20年以上前に発売されたビデオのことで申し訳ありませんが、当時のことをよくご存知のBOOWYファンの方にお聞きしたいと思って質問させていただきました。よろしくお願い致します。

  • only you

    だいぶ昔、たぶん月9だったと思うのですが、ドラマの中で流れていた曲の歌っている歌手が知りたいのですが。曲の題名はonly youで外人か日本人かわかりません。ドラマにはきむたくが、でていたような?ドラマのサントラでも調べたのですが見つかりませんでした。誰かもしかしてって思われる方は教えてください。

  • Spandau Balletの「Only When You Leave

    Spandau Balletの「Only When You Leave」って邦題は何ですか? ベストアルバムを買おうと思っているんですが、この曲だけ見当たらないんです。

  • デヴィッド・ボウイの曲・・・

    デヴィッド・ボウイの曲でchanges って知りませんか? 少し聴いたことがありますがとても印象に残っています 色々調べましたがどうしてもヒットしません 視聴できるところをしっているかた、もしくはどのCDにはいっているのかご存知の方はどうかお教えください シュレック2の映画の途中でながれてました しかしそれは女の人の声でした

  • BOOWYの曲の歌詞について

    BOOWYが昔から大好きで今でもよく聴きますがHONKY TONKY CRAZYという曲で布袋が裏声でコーラスしてる部分が今でも何歌っているのかわかりません・・・ CLOUDY HEARTの最後の英語部分もいまいち何歌ってるのかわからないのですが・・・ 誰か知ってる方いらっしゃいますか??

  • スガシカオの ONLY YOU

    自分はスガシカオが好きでよく聞くのですが、最近  "ONLY YOU"というカバー曲を耳にしました。 8月のセレナーデに収録されたカップリング作品ですが、横文字を歌うスガさんは新鮮で、具体的には何というアーティストをカバーしたのか知りたいです。 ご存知の方いらしたら教えていただけませんか?

  • John Lennonの「Only You」のカバー

    曲を探しています。 John Lennonの「Only You」のカバーで、女性ボーカルです。アコースティックな感じから始まり、静かな雰囲気のまま終わります。ボーカルは乾いた感じの声です。(ちなみに無知なので、John Lennonのが原曲かどうか全く自信はありません。) 情報が少なくて恐縮ですが、ご存じの方いましたら、教えていただけると嬉しいですm(__)m

  • COLORのFor youという曲

    COLORのFor youという曲を聞きたいのですがみつかりません。アルバムに収録されていないんですか?知ってる方がいたら教えてください。

専門家に質問してみよう