• ベストアンサー

david bowieの曲でBOOWYのonly youと一部が似てる曲

20年位前にdavid bowieのアルバムを聴いていて 「あれ、この曲BOOWYのonly youに似てるな(一部分が似てるという 意味でパクリという意味ではありません)」と思った曲があったのですが、 勿論、david bowieの曲の方が先ですが、自分で思い当たる曲を聴いて みましたが、david bowieのどのアルバムに入っているどの曲だったのか 思い出せませんでした。 何方か「この曲の事かな?」という曲をご存知の方がいらっしゃいましたら 回答の程宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#192240
noname#192240
回答No.1

こんにちは 「B・BLUE」ではなく「ONLY YOU」なんですよね? David Bowieのアルバムはそれ程聞き込んでいないので 他にもっと似た曲があるのかもしれませんが 1983年にリリースされた「Let's Dance」に収録の 「Modern Love」のサビが「ONLY YOU」と若干雰囲気が似てるかなと思ったのですが・・・↓(試聴) http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:gifrxqesldke 全然違ってたらごめんなさい。

davidbatt
質問者

お礼

回答者さん回答頂き有り難う御座いました。 よく回答者さんのお名前はこのカテゴリーでおみかけするので かなり音楽にお詳しい方だなと感じておりました。 >「B・BLUE」ではなく「ONLY YOU」なんですよね? そうです。私の勘違いで、私はBOOWY世代ですが逆にその当時 洋楽ばかり聴いていたのでBOOWYをあまり知らなくて B・BlueとOnly Youを間違えて質問してしまい再質問させて頂きました。 残念ながらModern Loveでは無いですね。 Only Youの出だしのアコギと歌のフレーズが似てるなと思った記憶 があるのですが、私の記憶違いかもしれません。 ただ回答者さんもご存知の様にBOOWYがdavid bowieから影響を 受けていたこと認めていますし、解散直後にコラボもしていましたから 曲が似てても不思議ではないかもしれませんね。 けしてバクッたという意味ではありません。

その他の回答 (2)

• ts66
回答No.3

うーん、たぶん違うと思いますが、これはいかがでしょう? David Bowie - Blue Jean http://www.hmv.co.jp/product/detail/2715805 http://jp.youtube.com/watch?v=xrVShsFB40Q

davidbatt
質問者

お礼

回答者さん回答頂き有り難う御座いました。 この曲も有名なので知っている曲ですが残念ながら違いますね。 私もdavid bowieのすべてのアルバムを持っているわけでもないので しかも曲の一部なので全曲最初から最後まで聞くわけにもいかず、 私の友人で一番音楽に詳しくなおかつBOOWYファンだったやつにも 聞いてみましたが、流石にそいつからも思いつく曲が無いと返事が 着ました。 もしかしたら私の記憶違いかもしれません。 私自身もdavid bowie BOOWYともにそんない詳しくないので 好きなアーティストだとだいたい「あっこの曲やったかな?」と 思い出せたりするかも知れないのですが、もしかしたら david bowieの方の曲はchangesだったのかも知れません。 なんせ20近く前のことなので記憶が曖昧で申し訳ないです。

davidbatt
質問者

補足

せっかく回答頂いて非常に申し訳ないのですが、実はBOOWYはベスト位しか もっておらずヒットした曲ぐらいかしらないので、よくよく考えてみると Only Youだったのかどうかも定かではないのです。 しかも20年近く前の話で、間違いなく覚えていることはその時 david bowieのアルバム(どのアルバム だかも定かではないですが、major tomが入っていたような気がします) を聞いていて「あれこの曲BOOWIEの曲に似てるな(全体ではなく曲の 一部分)」と思ったことだけです。 情報がすくなすぎて申し訳ないです。

• jakyy
回答No.2

【David Bowie-Starman】 「BOOWY-ONLY YOU」と似ているDavid Dowieの曲は、 「Starman」でしょうか。 「Ziggy Stardust」の中に入っています。 http://www.hmv.co.jp/product/detail/926349

davidbatt
質問者

お礼

回答者さん回答頂き有り難う御座いました。 この曲のようなアコギを使った感じで似てるような気もしますが、 違う曲のような気がします。 もう少しテンポが速い曲で「only you」の出だしの「愛はいつでも ーーーー」のとこらへんが凄く似ていたと記憶しているのですが、 私の記憶違いかもしれません。。 紹介して頂いた曲も結構有名だと思いますが、似てる感じがしますので この曲だったのかも知れません。 記憶が曖昧で申し訳ないです。

davidbatt
質問者

補足

すいません。 私の聞いたアルバムはspace oddityが入っているアルバムだったと思います。 その中の歌詞にmajor tomと出てくるので曲名をmajor tomだと思い込んで いました。 space oddityが収録されているアルバムの中に入っている曲を 何曲か聴いて、only youに似てそうな曲を探してみましたが、 janineが一番それっぽかったんですけど、他にもアコギを使っている曲 が結構収録されてて実際聴いてみても思い出せないかもしれません。 その時は凄く似てるなと感じたんですが、勘違いだったかもしれません。 申し訳御座いません。