• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:バイトをやめる理由)

バイトをやめる理由

このQ&Aのポイント
  • バイトをやめる理由とは?免許取得資金のために始めたが、もうやる理由がない。
  • バイトをやめる理由とは?店長の方針が理解できない、髪の毛を伸ばしたいが禁止されている。
  • バイトをやめる理由とは?ホールがキッチンに変わり、やりたい仕事ができなくなった。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mama-mu
  • ベストアンサー率20% (30/147)
回答No.3

辞めると決めたのなら、早めに伝えた方が良いと思います。オープンしたばかりで忙しい中、お店側は新しいバイトさんの募集や面接などをしなくてはならないし、他の人のシフトにも影響しますから。 求人の告知にもお金がかかりますし、面接などで時間もとられます。入ってすぐに辞めるというのは、多かれ少なかれお店に迷惑がかかります。なので、仮に店長がすご~くイヤなヤツだったとしても、お互い後味が悪くならないように上手に去りましょう。 理由としては、「家庭の事情」というのが一般的だと思います。具体的に説明を求められたら「家族が病気になったのでみんなで交代で看病することになった」とか「家業を手伝うことになった」とか。学生さんなら「課題が増えて両立が難しくなった」っていうのも使えると思います。 本当の理由を言いたくない人はたいていこんな感じの説明をします。相手が信じなくても、早めにきちんとした態度で(ウソでもちょっと申し訳なさそうに)伝えれば問題ないと思います。期間を明記した契約書をかわしたわけじゃないでしょう? 引き止められるかも知れないけど、ひたすら「すみません、残念ですが」で大丈夫でしょう。お店も慣れてるだろうし。 次は続けられるバイトが見つかりますように。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • FORZA62
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.5

簡単に申しますと、入ってすぐというのでしたら、理由なんて正直、他の方も書いてるように、どうでもいいような気がします。 適当にとは言いませんが、「家庭の事情」とか「学業の関係」とか、もっともらしいことを言っておけば、アルバイトなんて、そこまで深い追及も具体的な説明まで求めないと思います。 あと、辞めると決めてる以上、伝えるのは、なるべく早いほうがいいですね。 店側も新しい人を早めに募集かけたり、採用・研修等に入れることもできたりしますし。 逆に「シフトの締切に近い日」とかみたいに遅いと店側にとっては一番迷惑でしょう。 確か法的にもあまりに辞める間際に伝えた場合、問題あった気もしますし、店側とも喧嘩別れにならないためにも一番避けるべきですね。 上手く次のバイト見つかって、続けられることを祈ってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.4

長期を期待されたのに短期で辞めるという事実は変わりません。 所詮綺麗に辞めるのは無理なのですから、逆に理由は何でもいいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • miina02
  • ベストアンサー率25% (218/849)
回答No.2

 昼も仕事をしているようであれば  10月から会社の方が忙しくなるので、バイトを直前でキャンセルしなくてはならないことが増えるかもしれない   →シフトでどうにもならない状況(事前に分からない)  それでは他のバイトの迷惑をかけるだけなので辞めたい  とりあえず、オープンして1ヶ月くらい経てば、皆も慣れてくるだろうから、それまではお手伝いしたい   →今月中は働きます でしょうかね。  次のバイト募集の期間も必要でしょうから、早めに意思を伝えておいた方がいいかと思いますよ。  バイトもまだ集まっていないようなので、お金が貯まったのでとか、正直に言わない方がいいかと思う。今後、お客として利用するかもしれないし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.1

学生さんだったら、学校を理由にすればいいんですよ 10月からゼミとかのスケジュールが変わるからとか就職活動を始めるとか

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バイトの辞め方

    今バイトの辞め方についてとても困っています。 その理由はこのバイトをやめる理由にも少しなっているんですが、 ・現在はシフトを入れてもらえない ・店長とうまくいかず、店長も私をよく思っていない ・過去の給料が少ない そのため店長と会うどころか、話もしたくありません。店長の性格的に辞めるときイヤミをもった説教をされそうというのもあります。 私は今まで遅刻、無断欠勤もしたこともありませんし、半年と短いですが、まじめに働いてきました。しかし、なぜか店長によく思われていません。 最近ではまだ辞めることを伝えていませんが、もうシフトも1ヶ月以上入れてもらってませんし、今後も入れてません。もう誰にも迷惑はかからないのでこのまま黙って消えようかとも思ってます。 この場合どうするのがいい辞め方なのでしょうか?

  • 居酒屋でバイト

    来週から「福福屋」という居酒屋でバイトをします。 質問したいことが3つあります。 (1)居酒屋では金土日は必ずシフト入るんですか?(2)居酒屋はやっぱりファミレスとかよりも忙しいんですか? (3)ホール担当なんですけどホールは初めてなんで自信がないです。なにかアドバイスください

  • バイトの辞め方

    居酒屋でバイトして7ヶ月たちます。 店長に『辞めれば』と言われることは一度や二度ではありません。 ついこないだも言われてから精神的に辛くなってきました。 15日までシフト出来てますが行く気にもなりません。 一応16日以降もだしてありますが仮のシフトです(>_<) 昨日から6日まで休みですが、店長に最近体調悪いんで当分休みにしてほしいこともいいました(>_<) バイトがある日が辛すぎて頭痛になったりします。 このまま辞めたいです!! 店長と話しあって辞めることを伝えることもいいんでしょうか?

  • バイト

    通勤1時間かかる個人の居酒屋でバイトを初めて三日目です。接客は嫌いじゃないです。でも、居酒屋が合いません。事務所などもないため店長に常に見られているので気疲れします。三日目で接客経験ないのにホールひとりで回さなければなりませんでした。やりながら覚えろ的な感じです。ほとんど教えて貰っていません。基本ホールは1人らしいです。面接で聞かされていなかったのでその時点でもうやる気がなくなっています。やめようと思っています。どこのバイトも甘くないのはわかってます。接客経験がない私には精神的にきついです。店長は仕事終わりに行くお店で18歳と仕事していると自慢してきた、などプレッシャーをかけるので余計です。採用していただいて申し訳ないですが、接客が合わないので辞めますでいいでしょうか?アドバイスください。

  • 彼女にバイトを辞めて欲しい

    私はいま専門学校の2年生です。 2年制の学校なので就活しなければならない学年です そして、私には付き合って4ヶ月の彼女がいます その彼女は今、居酒屋のバイトをしています。そのバイト先はバイトが6人で人が足りていない状況です そのバイト先は学校が終わってすぐの時間にシフトを入れるので彼女は学校が終わった瞬間に入って帰りギリギリで間に合いそのままラストの0時まで働いて、家に着くのは深夜の1時くらいです 毎週、月曜日はそのバイト先は休みで週5くらいのペースでシフトを組まれ、かなり疲れていると思います。 そして、彼女はある企業を受けて落ちてしまい 彼女の親に「このままだったら就職できんよ」 と言われ、彼女はバイトを辞めることにし、やめますと店長に伝えたら 店長が「就活が終わるまで休む事もできるけど、やめる?」 と聞かれ、休むと決めたそうですが週1のペースでまだシフトを入れます そして 彼女は店長にメールで「辞めます」とハッキリ言ったらそのメールを無視し、この前、週に3回もシフトを入れられていました 私はそのバイト先はおかしいからやめた方がいいと言いました そしたら彼女は「やっぱり続けたい」 と言い、彼女とケンカになりました。 彼女はお人好しすぎの性格なのでバイトが足りないバイト先を辞めれないのだと思います。 私は彼女にバイトをやめて欲しいです。辞めてもらえる方法が知りたいです、お願いします。 尚、この状況で私のこの判断がおかしければ指摘をお願いします。

  • バイト辞めると言うタイミングなど

    初めてスーパーでバイトを始めて早5ヶ月… 先輩達も優しいし、嫌なことは特にはないのですがもう少し時給のいいバイトをしたいので辞めようと思っています。 私のスーパーは16日から翌月15日までのシフトを出します。明日3月16から4月15までのシフトをチーフに出すのですが、その時にチーフに3月末までのシフトと共に3月いっぱいで辞めさせて下さいと言うべきなのですか?(いつもシフト渡すのは大体バイトが始まる時間です。チーフが休みの日はメールで送ってます) それとも店長を呼んで店長に言うべきですか? あと、4月15日までは働くべきですか? 言う時はバイト中に言ってしまっていいのでしょうか?それとも終わった時?ラストまでいる時は終わってから言えばいいのでしょうが、明日は途中までです。 店長かチーフ、それとタイミングを教えてほしいです。 辞める理由は「4月から忙しくなるため」ではダメですかね?私は今大学1年生です。就活しながらバイトしてる人もいるしなんと言えば… 人数が少ないので止められそうです… 前に違う話でチーフに店長いますか?って聞いたら何か店長、チーフ、私でいきなり三者面談みたいなのが始まりましたし… よろしくお願いします!

  • バイトを辞めたい。。。

    バイトを辞めたいと思っています。 毎回のように罵られてもう限界です。 1か月を過ぎたところなんですが、次回勤務のとき に店長に直接言うつもりです。 木曜日はダメなのにシフトを入れられていて、 その分のシフトを減らしてくれるように 頼んでいる最中なのですが…。 来週までシフトが決まっていますが、 今、伝えたらその分のシフトを消化して 終了ということになるのでしょうか? その他、経験談等あれば教えてください。

  • バイト 辞めたい 辞める理由

    飲食店のバイトをはじめてもうすぐ一年経ちますが、 店長が嫌で今すぐにでも辞めたいです。 数ヶ月ほど前から辞めたいとは思ってたものの… 切り出すタイミングがわからなく、ここまで来てしまいました。 シフトを以前より少なめに入れてるのですが、 バイトの日が近付くにつれて憂鬱で仕方ありません。 問題の店長ですが、本当に人間的に無理です。(言ってはいけないことかもしれませんが。) 機嫌の良い時と悪い時の差が激しく、 いちいち振り回されるのが正直めんどくさいです。 最近になって私に対する態度も変わり… 会う度に嫌な顔をされ、怒られてばかりです。 私なりに頑張って働いているつもりなのですが、 仕事中もちょくちょく嫌味を言ってきます。 今まで、店長の顔色を窺いながらニコニコやってきましたが もうそろそろ精神的にも限界です。 ですが、最近アルバイトの方たちが一気に辞めてしまったらしく 人がどうしても足りないみたいなんです。 先月に辞めると言った方たちは、 引き止められて来月のシフトまで入れられたそうで…。 私的には、ズルズルと今のところで働きたくないので スッパリ辞めたいのですが なんと店長に言うのが一番効果的ですかね。 嘘があまり得意じゃないので… 自然な感じで言うのには、やっぱり勉強とかが一番いいのでしょうか。 ちなみに私は高校生です。 アドバイス、よろしくお願いします(^^)

  • バイト

    はじめまして。 今のバイトをまだ3回しかいってませんが辞めたいと思っています。 ですが、このバイトは約2週間ごとの自己申告制で次のシフトが10日からで締め切りが昨日だったためシフトの希望を提出してしまいました。 この場合、明日のバイトの時に来るかどうかわからない店長に直接伝えるか 今日中に店長に電話で辞めたいことを伝えるか どちらがいいでしょうか 自分に甘いこともバイト先の方に迷惑をかけることもわかってるのですが、自分にはこのバイトが合ってないみたいで、辞めたいのです アドバイスよろしくお願いします

  • バイトを辞めたいのですが、理由が思いつきません。

    こんばんは。甘い考えだとはわかっているのですが、どうかアドバイスお願いします。 わたしは半年ほど、日曜だけコンビニのバイトに出ています。 しかしこのたび居酒屋の仕込みのバイト(平日)に受かり、日曜日のコンビニのバイトは時給が安いし予定と合わないことが多いので辞めようと思っています。 私は学生なので、6月は検定試験(漢検・簿記etc)で一日しかバイトに出られず、7月も検定と結婚式でバイトに出られませんでした。 きっとオーナーさんも日曜日しか雇っていないのにこんなに休まれると困るだろうし、自分としても週1なのに休むと申し訳ないし、間があくと次のバイトが緊張するので辞めたいのです。。 と、まあ理由はあるのですが、どちらかというと「漠然と」辞めたい感じです。気持ちとしては登校拒否みたいな感じかもしれません。 でも、また日曜のバイトを雇うのに時間がかかるだろうし、もうちょっとやってくれと言われそうな気がするのです。 明日バイトに行くので辞めたいと言おうと思っているのですが、出来る限り早く辞められるもっともな理由ってないでしょうか?? ちなみに今のところシフトは7月29日まで決まっています。