• ベストアンサー

「離婚」を実行した人たちは・・・

taryou33の回答

  • taryou33
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.2

こんにちは。 私は離婚経験者です。 私の場合は勢いに乗ってしまった感じです。 確かに「軽い気持ちで別れたい、別れたい」 といっている主婦をみると腹立たしくなります。 自分が自立してみてから、その言葉を発するべき だと強く思います。 女が強くなる(経済的・精神的)と結婚生活を 維持していくのは困難ですね。例外としては 旦那様が大変理解があれば離婚はありえないと 思います。 働く女性の意見ですが・・・ 正しい回答になっていないかもしれませネ ゴメンナサイ!

blueyellow
質問者

お礼

「女性の経済力」が離婚を後押ししやすくしてるのは事実ですよね・・・ 自分より稼ぎがイイ妻を卑屈にならずに愛せる男性って、 本物、って、感じですよね・・・  どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 離婚して、同じ人とやり直した人いますか?

    離婚して半年になります。別れた旦那と最近連絡を取ってて、出来るならやりなおしたいです。別れた理由は、流産をして、フォローがなかったから。ので子供はいません。ですが、やっぱり忘れられないです。他の人と付き合っても好きでも、元旦那と比べてしまいます。どなたか、離婚してまた同じ人とやりなおした方いますか?どういった経過でやり直したか、おしえてください。周りの環境や親の事考えるととってもきがおもいんですが・・・。よろしくおねがいします。

  • 成田離婚って本当にあるのですか?

    それを現実的に考えると「え?この前結婚式挙げたのに別れるの?嘘でしょ?」って多くの人が思う気がするのですが… それとも「この人、頼りないなぁ」という意味でその言葉が使われているだけなのでしょうか。(実際に離婚するわけではなく)

  • 離婚する人の考え方は

    離婚する方々は結婚式に来てもらった人に申し訳なく思っているのでしょうか? 慰謝料はもったいないと思うのですがどうなんですか? 離婚する人は結婚するとき離婚することは考えていないのでしょうか?

  • 離婚を踏みとどまるか?離婚に踏み込むか?

    結婚されている方は、 本気度は様々でしょうが 多少なりとも1度は 離婚したいと思う方は多いと思います。 そこで思うのですが、 その離婚したいという思いを踏みとどまるか、 実際に離婚に踏み込んでしまうかの境界って どこなのでしょうか? ちなみに、私は性格の不一致で 結構真面目に離婚したいと思っているのですが、 私の経済力のなさと 子どもがいるので踏みとどまっている感じです。

  • 離婚経験者が「2回、名字が変わった」 この人は何回離婚した?

    離婚経験のある人に、「2回、名字が変わったわ」と言われた場合、貴方は、 その人が何回離婚していると思いますか? 例えば、佐藤さんが結婚して鈴木さんになった。これで一回名字が変わりました。 そして離婚し、佐藤さんに戻りました。これで二回名字が変わったと考え、 「名字が元に戻る事も、名字が変わった回数に入れ、離婚は一回だけだ。」と考えるか、 それとも、「二回名字が変わった」という響きから、「二回離婚している」と思うでしょうか。 それとも、佐藤さんが結婚して鈴木さんになった(これで一回)。 離婚して佐藤さんに戻ったが、戻っただけなので名字が変わった回数には入れず、もう一度結婚した。 つまり「一度離婚して、もう一度結婚した」というイメージのほうが強いでしょうか? よく分からない質問かもしれませんが、つまりこの質問は、 「貴方はバツ1の人は何回名字が変わったと表現するのが正しいと思うか。また、バツ2、バツ3は?」 という事が聞きたいわけです。

  • 離婚しないで欲しい?

    私は複雑な家庭で育ちました。 私は認知され父の戸籍に入っていますが、母は入っていないので名字が違います。 そして今は母と2人暮らしをしています。 父は独身だと嘘をついていたらしく妊娠したので結婚して欲しいというと そこで初めて既婚者だと分かったようです。 父は離婚しないまま私を認知した・・・という形です。 最近母が、父と奥さんは離婚しないで欲しいといいます。 理由は、離婚すると奥さんは父と縁が切れてしまって実際に不倫がありそれによって傷ついたり苦しんだ事を忘れてしまう。 離婚しなければ、女は不倫された事実は絶対に忘れないし 夫婦で出かけていてもフっと、他の女ともこういう風にして子供まで作ったんだ・・という気持ちになり苦しみは一生続くから。 と言います。 私は結婚してないし育った環境が環境なので結婚に夢なんて見てないけど、 同じように、離婚すると相手の事を考えなくなるから忘れてしまう、だから苦しみが続くために 絶対に離婚なんてしないで欲しい・・・不倫する奴は何度でも繰り返し、そのたびに妻は必ず築気づくから・・・・。なんて考える人っていますか?

  • 離婚は悪ですか?

    離婚は悪なのでしょうか? 結婚して10年ですが 私に愛情がなくなってしまいました 先日の有賀さつきさんではありませんが 言語が違う、とても苦痛です 相手の気持ちはわかりません。 ただ、私の態度は明らかに冷たいです。 小学生の子供が二人います 子供の事は非常に愛していて とても大事に思います。 (溺愛ではありません) 現実として子供は私に非常になついていて 今のところまだ私を必要としています。 子供の事を考え思いとどまっているのが現状です。 結婚し子供がいる 私の人生は誰のものなのでしょうか? 離婚してしまった人 思いとどまった人 その差はなんなのでしょうか? 自分が何の為に存在し 何の為に生きているのかわからなくなっています。 アドバイスをお願いします。

  • 事ある度に離婚を口にする妻に疲れ果てています

    事あるたびに「離婚」を口にする妻に疲れ果てています。 何か自分の気に入らないことがあると、すぐに「離婚」「別れる」です。 このような事が結婚前から続いています。 「軽々しく離婚を口にしないよう」にと 何度も説き伏せ納得させたのですが、しばらくすると元通りの状態で、 今では子供の前でも平然と「離婚する」「別れる」と言い放ちます。 度重なる妻のこの様な有様に私自身も離婚を現実的に考えはじめています。 10歳の娘と3歳の息子がいます。 離婚という現実が子供たちの心の成長に及ぼす影響が心配です。 私自身これまで何度か離婚を考えましたが、踏み切れずにいました。 夫婦仲の改善のため、私も妻に歩み寄り譲歩もしましたが、 結果的に妻は付け上がり「離婚」「分かれる」の言動はエスカレートするばかりです。 妻は「不仲な両親といるよりも離婚したほうが子供たちのため」と主張します。 現在、過去において同じような経験をお持ちの方、 「私」「妻」「子供たち」どの立場からでも結構です。 ご意見をお聞かせください。

  • 離婚した方が良いのでしょうか?

    夫が浮気をしています。 発覚したのは去年の12月。 結婚して4年半、子供は居ません。 私はそれでも彼を愛しているので、どうしてもやり直して欲しいと何度も説得しているのですが、彼にはその気が全くなくとにかく彼女の事が好きなので、離婚して欲しいの一点張りです。 私にはもう愛情というより、タダの情しかないのだそうです。 私には突然の事でまったく現実が飲み込めず、毎日泣いて暮らしてる状態が2ヶ月間続いています。とっても苦しいです。 離婚すれば楽になるのでしょうか?

  • 離婚歴のある人を拒否したいと思う理由は何ですか?

    離婚歴のある人、いわゆるバツイチとの結婚を拒否したいと思っている人に質問ですが、なぜバツイチを拒否したいんですか? 「お前、一回失敗してるじゃん。なんでそんな失敗したようなものと私が結婚しないといけないの?私がもったいないわ。」 「一度離婚するやつは二回も三回もする。欠陥品だ。」 「離婚経験者って笑。中古品だろ。中古は中古とくっついてろよ。」 っていう感じで、離婚歴のある人はない人に比べたら劣っていると見下しているからですか? 私は上記の理由で離婚歴がある人とは結婚できませんので。

専門家に質問してみよう