-PR-
締切り
済み

セグメントを越えたWINS解決の方法

  • 暇なときにでも
  • 質問No.432
  • 閲覧数509
  • ありがとう数15
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 0% (0/19)

MicrosoftNetworkの共有機能によってファイルの共有をしているのですが、(含Samba)
セグメントを越えた先のネットワークにあるマシンの共有資源に対し、
WinNTw/sからの接続が出来ないという不具合が発生しています。
ちなみに、Win9xマシンからは、なんの問題もなく共有機能を利用できています。

念のため、WinNTのWINS解決の項目は、以下のように色々試してみました。
 WINS解決にDNSを使用する・しない の両方
 WINSサーバ自体がない(というか、どれがなってるのか分からない)ので、
 DNSのIPアドレスをWINSサーバのIPアドレスとして入力したり・削除したり の両方
以上を、マトリックス的に全パターン。

何か良い解決法などがありましたら、お知らせ下さい。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

  • 回答No.1

WINSサーバーが立っていないようですので、LMHOSTSファイルによる解決が簡単です。 ipaddress browser_name という書式になります。 「Windows NT 4.0 Server リソースキット」の「ネットワーキングガイド」などをご覧ください。 ...続きを読む
WINSサーバーが立っていないようですので、LMHOSTSファイルによる解決が簡単です。
ipaddress browser_name
という書式になります。
「Windows NT 4.0 Server リソースキット」の「ネットワーキングガイド」などをご覧ください。
補足コメント
kamuy

お礼率 0% (0/19)

確認です。
「LMHOSTS」ファイルの中身として「browser_name」とありますが、
これって要は、Host名のとこと考えれば良いのですね。
なるほど、lmhosts.samとかってファイルの中を見ると、
色々書いてありますね。
lmhostsの設定を有効にしてもう一度試してみます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ