• ベストアンサー

異なるセグメント間でのWINS運用

現在工場と事務所の間で以下のネットワークを管理しています。  192.168.1.0/24  192.168.2.0/24  工場と事務所間でコンピュータのブラウジングができるようにしたいと思うのですが、その際WINSは1台導入すればよいのでしょうか。それとも各セグメントに導入し、WINS複製を実施しなければならないでしょうか。  例えば192.168.1.3というマシンにWINSを導入し、それぞれのネットワークのクライアントでこのアドレスを参照すれば、WINSを利用できるのであれば、わざわざ複数台立てたくないのですが・・。  なお、WINSが1台で大丈夫な場合、各ルーターでWINSが使用するポート(137)は当然開けなければならないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#41381
noname#41381
回答No.2

WINSだけではネットワークを越えたブラウジングはできません。 実現するにはドメインマスタブラウザ(DMB=PDC構成)が必要です。 (ブラウズリストの交換にはPDCが必要ということです) ネットワーク構成が詳しくかかれていないので、いろいろな条件で回答するより たかはしもとのぶ さんのページを参照していただき http://www.monyo.com/technical/windows/msnet/msnet4.html 足りない情報は、書籍「アンドキュメンテッドMicrosoftネットワーク」のP.121から見られるといいかと思います。 http://www.seshop.com/detail.asp?pid=2962 >WINSが使用するポート(137)は当然開けなければならないでしょうか。 > 名前解決するには137/udpが必要ですが、 ブラウズリストの交換(WINS-DMB間)はMS-RPCで行うので139/TCPとなります。 あとはIPXがルーティングできるルータであれば、 IPX/SPX上にNetBIOSをのせることで、別セグメントを1つのマスタブラウザで管理できるようです。 昔Netwareサーバを運用していたときに、これがつかえて便利だった思い出があります。 (この時は機能的なことは何も知らずに使っていました^ ^;)

kim_chi
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。大変参考になりました。  結局1台できちんと全セグメントの名前解決ができました。

その他の回答 (1)

• rx-78gp03
回答No.1

このような場合、WINSは1台でokです。 1台のWINSサーバーをすべてのクライアントで参照することが可能です。 この時、ルーターの設定は当然必要ポートを空ける必要があります。(137だけでokだったかは記憶がはっきりしませんが・・・)

kim_chi
質問者

お礼

了解しました。  ありがとうございます。