• ベストアンサー

異なるセグメント間でのWINS運用

 現在工場と事務所の間で以下のネットワークを管理しています。  192.168.1.0/24  192.168.2.0/24  工場と事務所間でコンピュータのブラウジングができるようにしたいと思うのですが、その際WINSは1台導入すればよいのでしょうか。それとも各セグメントに導入し、WINS複製を実施しなければならないでしょうか。  例えば192.168.1.3というマシンにWINSを導入し、それぞれのネットワークのクライアントでこのアドレスを参照すれば、WINSを利用できるのであれば、わざわざ複数台立てたくないのですが・・。  なお、WINSが1台で大丈夫な場合、各ルーターでWINSが使用するポート(137)は当然開けなければならないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#41381
noname#41381
回答No.2

WINSだけではネットワークを越えたブラウジングはできません。 実現するにはドメインマスタブラウザ(DMB=PDC構成)が必要です。 (ブラウズリストの交換にはPDCが必要ということです) ネットワーク構成が詳しくかかれていないので、いろいろな条件で回答するより たかはしもとのぶ さんのページを参照していただき http://www.monyo.com/technical/windows/msnet/msnet4.html 足りない情報は、書籍「アンドキュメンテッドMicrosoftネットワーク」のP.121から見られるといいかと思います。 http://www.seshop.com/detail.asp?pid=2962 >WINSが使用するポート(137)は当然開けなければならないでしょうか。 > 名前解決するには137/udpが必要ですが、 ブラウズリストの交換(WINS-DMB間)はMS-RPCで行うので139/TCPとなります。 あとはIPXがルーティングできるルータであれば、 IPX/SPX上にNetBIOSをのせることで、別セグメントを1つのマスタブラウザで管理できるようです。 昔Netwareサーバを運用していたときに、これがつかえて便利だった思い出があります。 (この時は機能的なことは何も知らずに使っていました^ ^;)

kim_chi
質問者

お礼

 丁寧なご回答ありがとうございました。大変参考になりました。  結局1台できちんと全セグメントの名前解決ができました。

その他の回答 (1)

  • rx-78gp03
  • ベストアンサー率43% (138/314)
回答No.1

このような場合、WINSは1台でokです。 1台のWINSサーバーをすべてのクライアントで参照することが可能です。 この時、ルーターの設定は当然必要ポートを空ける必要があります。(137だけでokだったかは記憶がはっきりしませんが・・・)

kim_chi
質問者

お礼

 了解しました。  ありがとうございます。

関連するQ&A

  • Windows server 2019 のwins

    Win server 2019でwinsサーバーを立てました クライアントからは正常に利用できています。 ところが server 2019 の自身からは同セグメント内しか名前解決が出来ません serverは固定IPでIPv4のプロパティで winsのアドレスに自分のIPを入れていますが 自マシンのwinsを参照してない感じです どこから調べればよいでしょう?

  • セグメントを越えたWINS解決の方法

    MicrosoftNetworkの共有機能によってファイルの共有をしているのですが、(含Samba) セグメントを越えた先のネットワークにあるマシンの共有資源に対し、 WinNTw/sからの接続が出来ないという不具合が発生しています。 ちなみに、Win9xマシンからは、なんの問題もなく共有機能を利用できています。 念のため、WinNTのWINS解決の項目は、以下のように色々試してみました。  WINS解決にDNSを使用する・しない の両方  WINSサーバ自体がない(というか、どれがなってるのか分からない)ので、  DNSのIPアドレスをWINSサーバのIPアドレスとして入力したり・削除したり の両方 以上を、マトリックス的に全パターン。 何か良い解決法などがありましたら、お知らせ下さい。

  • WINSのメリット?

    WinNT4Serverをファイルサーバーとして利用し、Win98クライアントを15台ほどでネットワーク環境を構築しております。 ケーブルケーブルインターネットに接続しており、IPマスカレードできるルーター(R1と称します)を設置しております。 各Win98クライアントはR1のDHCPサーバー機能を利用してIPアドレスとDNSサーバー情報を取得し、インターネットにつながります。 片や、Microsoftネットワークに関してはTCP/IPの上でNETBEUIを走らせ、互いの共有フォルダ、プリンタなどを参照できるようにしております。 また、WinNT4には静的なIPアドレスを設定しています。 この状態のなかで、WINSサーバーを設置していないのですがWINSを導入する必要性はあるのでしょうか? いまいちWinsの働きを理解していないのですが、いわゆるマスタブラウザ?を明示してやることで名前解決を効率化するということ?だと認識しています。 そうであれば、WinNT4がDHCPサーバーとは関係ない環境なので無意味なものになるのでは?などと思うのであります。 どうかご教示ください。

  • ActiveDirectoryとWINSについて

    いつもお世話になっています! 先日講義でこんな実習をしました。 1.教室で4チームに分かれて、それぞれ4つの異なるセグメントを構築 2.すべてルータを挟み通信可能 3.教室全体で1つのドメインを構築(各チームに1台ActiveDirectoryをイ  ンストールしてドメインコントローラを構築) 4.各チームに1台DHCPサーバ構築 5.ドメインユーザを複数登録 6.クライアントPCとして、Windows2000Proが1台、Windows98が1台 7.WINSサーバ設定 設定は以上です。 ここで、先生が「Windows98がいるのでWINSを設定しないといけない」とおっしゃったのですが、なぜだか理解出来ぬまま講義終了となってしまいました。 つまりWin98がいなければ、いらないということだと思うのですが、いまいち分かりません。 ActiveDirectoryインストール時にDSN設定をしたので、DNSがありますが、Win98ではDNS機能は使えないということでしょうか? Win98のTCP/IP設定画面でもDNSを使うとか、使わないといった設定があった ような気がします。 98がいるとWINSがいるの意味がよく理解できません! どなたか、教えてください!!

  • ルーター越えのブラウジングとDNS

    Windows2000環境(全部2000)のドメイン1つとNTドメインが複数あるネットワークです。 セグメントAに2000ドメインのクライアントがあり、ルータ越えのセグメントBに2000ドメインのドメインコントローラがあります。 2000ドメインクライアントの構成はWINS未使用、DNS使用、NETBT使用、2000ドメインコントローラのLMHOSTS記述なしです。 この環境だと、セグメントAにある2000ドメインのクライアントからブラウジングを行うと自セグメント内しか見えないと思っていたら、実際には他のNTドメインまで見えます。 ブラウジングに関するマイクロソフト等の情報では、ルータ越えドメインコントローラ(ドメインマスタブラウザ)がある場合はセグメントマスタブラウザがWINSかLMHOSTSでドメインマスタブラウザのNETBIOS名であるNETBIOS<1D>の名前解決が出来なければ、そのセグメント内のコンピュータは自セグメント外のブラウジングは出来ないとあります(と解釈しています)。 ちなみに一応申し上げると、セグメントAにある2000ドメインのクライアントはDNSサーバーの設定によってドメインへのログオンは可能です。 クライアントのDNSサーバー設定を外すとセグメント外のブラウジングが出来なくなります。 (よってルーターのブロードキャストスルーはブロックされていると考えます) 2000ドメインのドメインマスタブラウザ=PDCエミュレータだと思いますので、DNSのPDCエミュレータレコードをNETBIOS<1D>の代用として解決し、このような現象になっているのかと推測もしていますが、それに関する資料や情報がありません。 これらはお客さんネットワークなのですが、現象について確実な説明が出来ず窮地に居ます。 どなたが、この辺りに関する資料や情報をお持ちではないでしょうか。 別の解釈や、私の間違い、そして真実についての情報などありましたらそちらもよろしくお願いします。

  • 別セグメントのネットワーク

    現在ファイルサーバーを社内のイントラと業務用の二つのネットワークへ つないで相互からアクセスできています。 ファイルサーバーにはLANポートが二つあり、それぞれIPをふってあります。 この環境で新たにNASを導入しようと思いますが、 NASにも2つのセグメントからアクセスできるよう2つのポートにIPを用意する予定です。 そこで質問ですが、今後ファイルサーバーとNASの通信にはどちらのセグメント経由になるのでしょうか? 例えばファイルサーバーからNASにリモートアクセスする場合、イントラ経由なのか業務系経由なのかです。それとも不具合が起きますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 異なるセグメントのドメインコントローラで認証したい

    以下のようなネットワーク構成で、WindowsXPクライアントをドメインに参加させようとしています。 L2SW --- RTX1200 --- Windows2008サーバ(DC)      |      -- RT58i --- WindowsXPクライアント RTX1200のセグメントは、プライベートアドレスが172.18.19.0/24、 RT58iのセグメントは、プライベートアドレスが172.18.19.0/24としています。 Windows2008サーバは、RTX1200で1対1の静的NATをしL2SWプライベートIPアドレス(192.168.19.240)に変換しています。 WindowsXPクライアントは複数台あり、RT58iで1対多の静的NATをしL2SWプライベートIPアドレス(192.168.19.101)に変換しています。 RTX1200の内部にあるXPマシンからドメインに参加できることは確認済みです。 下記のURLを参考に設定してみようかと思うのですが、 http://network.station.ez-net.jp/server/domain/nt/join_via_router.asp NAT変換している場合はこれとはまた違ってくるのでしょうか。 私のWindowsサーバやネットワークの知識が乏しく、 また、Windowsサーバ側のセグメントは本番運用の環境であるため、 ある程度の見当をたててから設定変更などをしたいと思っています。 情報が不足しているかもしれませんが、 このようなネットワーク構成でドメイン参加するには どういった設定が必要でしょうか。 宜しくお願い致します。

  • VPN環境でWINSによる名前解決ができません。

    VPNにより本社、支社を接続している環境なのですが WINSサーバー1台で名前解決させようとするとうまくいきません。 マスタブラウザ兼WINSサーバーを支社に置き、本社の各パソコンは支社の WINSサーバーを見に行く設定にすると本社からは支社のパソコンの名前解決が できるようになったのですが支社からは本社のパソコンの名前解決が出来ません 環境ですが WINSサーバーはLinuxのSamba2.2.11-ja-1.0を使っています。 本社からWINSに登録されているか見るために/var/cache/samba/wins.dat を見たところ本社のIPと名前があり正しく登録されています。 しかし支社の設定でWINSサーバーを指定しても変化が無く WINS.DATに登録されているものの正しく名前解決できるのは BROWSE.DATに登録されている支社のパソコンのみです。 どうすれば1台のWINSサーバーで名前解決できるのかアドバイスをお願いします。 関係ありそうなパソコンをネットワークツールで見た状況です (本人も意味がわからない部分があります) 本社PC1:OS:NT3.51、ステータスはPDC、マスタブラウザ 本社PC2:OS:WinXP-Pro、ステータスはメンバサーバー、バックアップブラウザ 支社WINSサーバー:OS:LinuxのSamba、ステータスはメンバサーバー、ドメインマスタ

  • WAN越えのネットワーク全体表示について

    こんにちは。 セグメントが異なるネットワーク環境について、ご質問させて頂きます。 複数拠点でワークグループ名を統一し、ネットワークコンピュータ(又はネットワーク全体)を見た時に、Aという拠点からBという拠点の全クライアントが突然見えなくなる場合、あげられる問題は何でしょうか? 拠点AにはWINSサーバがあり、全拠点でそのサーバに対してのWINS設定を行っております。 又、サーバはNT4.0SP6でクライアントは、98,2000PRO,XP PROの混在環境です。 ネットワーク回線は、インターネットVPNを使用し常時接続されている環境です。 補足が必要であれば、言っていただければ回答します。 宜しくお願いします。

  • WINSサーバは不要?

    WINSサーバは不要? 現在、Windows Server 2008 R2がDomain ControllerのActive Directory環境が 動作しています。 複数拠点が存在し、各拠点のネットワークセグメントはわかれています。 Microsoft Windows Networkから別拠点のコンピューターを見ることが出来ない事や、 古いアプリケーションでも同じく別拠点のコンピューターを管理出来なかったりすることから WINSサーバを立てようかと検討しています。 しかし、「WINSは過去の遺物だ」「何とかなくそうと検討している」と、 掲示板などで見かけました。 WINSサーバーは、立てない方がよいのでしょうか?